オースティンで人気のラーメン屋 たつや(Tatsu-Ya)

f:id:usakolog:20210714013527j:image

 

 

今日ご紹介するオースティンのラーメンタツヤは、アメリカのBESTラーメンで全米1位を取ったこともある人気の博多ラーメンです。

 

場所 

私が今回行ったのは、たつやの「EAST AUSTIN店」です。

ダウンタウンの東、州議事堂から15分ほどの場所です。

たつやは現在、AUSTINに3店舗、ヒューストンに1店舗あります。

他の店舗の情報や予約などは下記のホームページをご覧下さい。

Home - Ramen Tatsu-Ya

 

営業時間

毎日 11AM~22PM

 

駐車場

無料駐車場完備

10台以上はありました。

 

お店の様子

f:id:usakolog:20210714013836j:plain
f:id:usakolog:20210714013854j:plain
f:id:usakolog:20210714013851j:plain

外観はこんな感じ、シンボル的な巨大まねきねこは店内の待合場にいます。

入り口はコロナ禍から自由には入れないようになっていて、外で受け付けします。

行く時間が決まっているのなら、予約して行ったほうがいいと思います。

 

f:id:usakolog:20210714013844j:plain
f:id:usakolog:20210714013909j:plain

 

ラーメンのレビュー

f:id:usakolog:20210714013917j:plain
f:id:usakolog:20210714013848j:plain



こちらのお店は注文からお支払いまで、すべて自分のスマートフォンで完結します。

QRコードを読み込んで、注文してクレジットカード情報を入力して注文。

お店を出る前に、清算してチップを入力します。

 

今回注文したのは

f:id:usakolog:20210714013903j:plain
f:id:usakolog:20210714013912j:plain
f:id:usakolog:20210714013901j:plain

とんこつオリジナル $10

とんこつ醤油 $12

餃子 $5

 

 

こちらでは「とんこつオリジナル」が一番人気です。

 

久しぶりに博多ラーメン特有の、細麺のラーメンを食べました!

超こってり系のとんこつラーメンです。

まさに日本で食べるラーメンの味で美味しかったです。

 

ラーメン屋さんはテキサス州にたくさんありますが、

ここまで日本で食べるような、とんこつラーメンは初めてです。

 

とんこつ醤油は、とんこつオリジナルより醤油の味がある分

あっさりしている感じで味は濃いめですが、これも美味しいです。

 

男性には麺が少ないので替え玉したくなるかもしれません。

 

せっかくなので替え玉しようかなあと思ったのですが、

自分のスマホで注文しなければならないので、替え玉が出てこなくて

探すのも面倒くさくなってやめました。

 

やはり、お店にとっては人件費も抑えられるし、

コロナ禍で接触も控えられていいのだと思いますが、

スマホで注文するのは、画面も小さくわかり辛いので

わたしは苦手です・・・・。

 

ちなみに餃子ですが、これも焼き加減も味もすごく美味しかったです。

おすすめです!

 

味を変えるための、ハバネロペーストや

バターとはちみつ!?ペーストなども$1.5で注文できます。

 

定番のトッピングも色々ありますので、

お好みのラーメンにできます。

 

 まとめ


f:id:usakolog:20210714030602j:image

f:id:usakolog:20210714030558j:image

 

さすが全米1位に選ばれただけはあります。

本物の博多ラーメンが食べたくなったらぜひ行ってみてください。

残念だったのは、お水がぬるくてまずいこと。

自分で持ってきている人もいました。(常連さんなのかな)

次回は他のメニューに挑戦してみたいと思います♪