ロスカボス空港からホテルへの移動は タクシー?シャトル?何が安い?

ロスカボス空港(SJD)サンホセデルカボからホテルへの移動、送迎サービスは何が安いかをお伝えします。私は今回地元のローカルバスを使ってみました。

ロスカボスはメキシコの他の都市に比べると、比較的英語が通じる率も高く、治安もそれほど悪くありません。

でも空港からホテルまでの移動、何で行けばいいのか不安ですよね。

今回行って調査してきました。

空港タクシー

空港からホテルまで、$65~$95

ホテルの場所によって違います。

空港到着時、税関審査を通過後に通る部屋でチケットを販売しています。

ホテル名を言うと、値段を掲示されます。

クレジットカードでも支払い可能です。

この部屋を出てしまうと、戻ることができませんので注意してください。

チケットを持って、外に出てタクシーカウンターに行って乗車します。

手間もかからず、最も簡単に早くホテルまで行ける方法でしょう。

空港シャトル

空港からホテルまで

1人につき片道$16~20

場所によって若干値段が違います。

こちらも空港タクシー同様

ホテル名を言うと、値段を掲示されます。

クレジットカードでも支払い可能です。

チケットを持って、外に出てチケットを付近の人に見せるとバンまで案内してくれます。

9人乗りが一般的で、バンが満席になったら出発します。

満席になるまで出発しないので、人が集まらないと時間がかかります

また色々なホテルの人が一緒に乗っているため、到着までに時間がかかるかもしれません。

ホテルの空港送迎サービス

ホテルによって様々ですが、無料の送迎サービスを行っているところもありますし、

私の今回宿泊した『ロイヤルソラリス ロスカボス』は1名につき片道$13でした。

大体のホテルはホームページに、「Transportation Service」の有無が書かれています。

書かれていない場合は、ホテルにメールで問い合わせてみてもいいかもしれません。

ホテルの送迎サービスがある場合は、利用するのが一番良いと思います。

ただし、到着時にホテルに電話する必要がある場合や、申し込んでいたのに来ていなかった経験もありますので連絡先や、ミートの場所などは事前に確認しておくことをお勧めします。

たいていは空港を出て数メートル進んだ屋根のある場所に、カードを持って迎えに来ています。

メキシコシャトルサービス

あらかじめ、旅行会社やバス会社のシャトルサービスを申し込んでおくという方法もあります。

All Ways Cabo Transportation

トリップアドバイザーの2020年トラベラーズチョイスアワードを受賞したトランスファー会社です。

送迎とアルコール飲料やボトル入り飲料水もついているそうで、豪華ですね!

1台(最大5名まで)片道、$110~$200です。

Cabo Airport Transportation | Private Transfers & Shuttle at SJD

日本語で予約できるVELTRA

日本語で予約、トラブル時も日本語対応が可能な会社です。

往復 $30~45です。

往復でこの料金はかなりお得です!

ホテルによっては、ホテルの提供している送迎サービスより安いかもしれません。

カード決済も可能です。

現地でタクシーを使うより安いのでお勧めです。

Veltra ロス・カボス国際空港⇔ホテル 往復送迎サービス icon

レンタカー

AVISなども空港に営業所があり、1日あたり$45~。

セールや借りる日数によってはもっと安い場合もありますが、保険代が追加される場合が多いです。メキシコは運転が荒いので事故も多いため、保険代が高額の場合が多いです。

クレジットカードの付帯保険に、レンタカーの保険が含まれている場合があるので、ご自身のクレジットカードを確認してみるといいかもしれません。

あとはガソリン代ですが日本に比べかなり安いですし、ホテルも駐車場代が無料のところが多いです。

観光もしようと思っている場合は選択肢に入れてもいいかもしれません。

レンタカー比較サイト

Uber

Uberはロスカボスでは違法であり、アプリが稼働している可能性はありますが、ロスカボス空港ではUberは許可されていません。

Uberアプリはロスカボスで動作しますが、使ってはいけないので注意して下さい。

地元のローカルバス

「Ruta del Desierto」というバスが、ルート内にホテル名があればホテル前まで行ってくれるという情報を見た為、これを利用してみました。

現在ホームページはなく、下記のFacebookしか見つかりませんでした。

主に空港職員さんや、ロスカボスに詳しい人が使っているという印象でした。

急に決めた旅行で送迎サービスを申し込む時間がなく、試しにバスで行ってみようということで挑戦しましたが、乗り方も利用料金も不明。現地で色々な人にきいて、なんとか乗り場までたどり着きました。

空港での乗り場

第1ターミナルのバス停

国際線は第2ターミナルに到着するため、第1ターミナルまで歩く必要があります。

第2ターミナルに到着後、外には出ずにエスカレーターで出発のチェックインカウンターがある2階へ上がります。

2階から外へ出て、ひたすら左方向、第1ターミナルへ向けて歩きます。(約10分)

駐車場をぬけて、道路わきの歩道を歩いて進みます。

(歩く途中第2ターミナルの駐車場でバスから下車している人がいたので、運転手さんに乗せてほしいと言ったら、第1ターミナルのバス停から乗れと言われました。

しかし、帰りに空港に来た際、地元民風のメキシコ人が、第2ターミナルのバス停でも何でもない場所から乗る姿を見かけました。

人を選んでいるのか、運転手によるのかわかりませんが、乗せてくれる場合もあるようです。バスを見つけたら試しに聞いてみてもいいかもしれません)

料金と支払い方法

バス代はバス停にチケットを販売する人がきたので、行先を伝えてチケットを購入しました。(メキシコペソの現金のみ)

しかしさすが海外、バス停で待っていた地元の人はチケットなんて買ったことがなく、バスの運転手に直接支払うと言っていました。

つまり、チケット販売の人はいるときもいないときもあるようで、販売員さんがいればチケットを購入できるし、いないときは運転手に払うという方式です(笑)

ちなみに、我が家はロイヤルソラリスに行きたかったので、バスのルート表を指さしてお願いすると、

「それならMega comercialまでだね」と、

ロイヤルソラリスを通り過ぎた次のバス停までといわれました。

「いやロイヤルソラリスに行きたいんだけど・・・・?」というと、

「あ、大丈夫大丈夫!コメルシアルから歩いて5分だから」

「ホテルの前には泊まってくれないの?」

「あ~それはできないんだよね。でもすぐだから大丈夫だよ。コメルシアルまでは85ペソだよ」

ここまで来たし、まあ仕方ないかということで購入。

日本円で1人約480円!かなり安いです。

ホテルまで

乗車時、念のため運転手さんに「ロイヤルソラリスに行きたいんだけど」と言ってみるとやはり「じゃあコメルシアル」と言われたので、「ついたら教えてください」と言って乗車しました。

ローカル感あふれる車内、日本と同じで下車したいときにボタンを押す方式です。

ただし、次はどこのバス停だという表示や、アナウンスは一切ありません。いろんなバス停らしきところから、地元の人がどんどん乗ってきますし、降りていきます。

念のため、グーグルマップで確認しながら乗っていましたが、案の定運転手は教えてくれず、自らコメルシアルで下車しました。

まあ、海外の旅ってこんなものですね。

そして、「バス停からホテルまで5分」と言われたあの言葉。全然5分じゃなーい。徒歩20分ほど歩く羽目となりました。

コメルシアルのバス停の周りには、スーパーやお店が色々ありました。結果的にホテルから買い出しにくるための偵察としては悪くなかったです。

帰りもここからバスに乗ることもできましたが、帰りはホテルの1人$13のシャトルサービスを利用しました。

まとめ 1番安いトランスファーサービスは?

1番安いのは地元のローカルバスでした。2人で片道1,000円以下でした。

時間に余裕がある方で、バスルート内にホテル名があって、多少歩く覚悟があれば、我が家のように利用してみてもいいかもしれません・・・。

次に安いと考えられるのは、

Veltra iconですね。

日本語で予約できますし、現地での時短にもなりますね。

ロスカボス空港からの移動は色々な手段があります。

ご自身のご旅行にあったサービスを選んでくださいね。

良いご旅行になりますように!

また、ロスカボスのホテルで現地のツアーを調べてみましたが、圧倒的にVeltraのほうが安かったのでご興味のある方は、予め申し込んでいくといいかもしれません。