ヒューストンのダウンタウン水族館のホワイトタイガーが最高

f:id:usakolog:20210818081321j:image

ヒューストンのダウンタウンにある水族館。City Passで入場できます。普通の水族館とは一味違った不思議な体験ができました。駐車料金を安くする方法もお伝えします。

 

Downtown Aquariumとは

ダウンタウン水族館は、ヒューストンのダウンタウンの北西に位置しています。

水族館とミニ遊園地、レストランなどが楽しめる複合施設です。

200万リットルの水槽があり、世界中から300種以上の水生生物が生息しています。

エイに餌をあげて触ることができる珍しいアトラクションもあります。

また、特筆すべきは水族館なのに、トラに会えるということ。

普通のトラだけではなく、ホワイトタイガーもそばで見られることに感激しました。

水族館のMAPは下記で見られます。

https://www.aquariumrestaurants.com/downtownaquariumhouston/pdf/Exhibit-Map.pdf

アクセス

 

営業時間

日曜日から木曜日 午前10時-午後9時
金曜日と土曜日 午前10時-午後10時

 

駐車場 安く駐車する裏技

水族館には駐車場が併設されています。

セルフパーキングは$8、バレットで$10です。

徒歩3分のところに1時間$2、最大3時間駐車可能な場所があります。


f:id:usakolog:20210818055417j:image

f:id:usakolog:20210818055423j:image

f:id:usakolog:20210818055413j:image

f:id:usakolog:20210818055420j:image

f:id:usakolog:20210818071036j:image

赤くマーキングした『フランクリンストリート』に路上パーキングがあります。

駐車して、パーキングメーターに自身の車のナンバーを入力、クレジットカードを入れ、駐車時間をあらかじめ決めます。

1時間で2ドル、1時間半など細かに選ぶことも可能。

チケットが出てくるので、車のフロントガラスの見えるところにおいておけばOK。

電話番号を登録しておくと、時間が過ぎると案内メールが来ます。

 

3時間以上いる場合は、専用パーキングに駐車したほうがいいと思います。

 

入場料

パッケージチケット

水族館、スティングレイリーフ(エイを触れるアトラクション)

遊園地のライドが含まれます。

 

大人               $ 23.99

子供(身長約106センチ以下)  $ 21.99

水族館のみ

大人           $ 14.99

高齢者(65歳以上)    $ 12.99

子供(身長106㎝未満)    $ 12.99

子供(2歳以下)                 無料

※City Passに含まれているチケットはこちらのほうです。

他の施設も訪れる場合は、ヒューストンCityPassがおすすめ。

Official Houston CityPASS® | Visit 5 Houston Attractions for $64

 

 乗り物チケット

乗りたいものだけを購入することも可能です。

Shark Voyage$6.25

Diving Bell Ferris Wheel$5.25

Aquatic Carousel$4.25

Lighthouse Dive$5.25

Frog Hopper$4.25

Aqua Wheel$4.25

 

 

水族館へ

f:id:usakolog:20210820063034j:image


f:id:usakolog:20210818053946j:image

f:id:usakolog:20210818053942j:image

f:id:usakolog:20210818054106j:image


私はヒューストンCity Passを利用。

まずはバーコードをチケット売り場で掲示してチケットをもらいます。

 

 


f:id:usakolog:20210818054226j:image

f:id:usakolog:20210818054230j:image

f:id:usakolog:20210818054302j:image


難破船で17世紀のスペインのガレオン船の沈没した海底をテーマにしています。

沈没船の海の世界を楽しみましょう。右の写真も顔の口の部分が水槽になっているのが見えますでしょうか。

日本の水族館との違いを感じたのは、生きているサンゴ礁です。鮮やかなサンゴが動く姿を見ることができます。


f:id:usakolog:20210818072156j:image

f:id:usakolog:20210818072159j:image

ちょっと変わった魚がいました。

しかし、いわゆる水族館で人気のペンギンや、アザラシなどはいません。

また、ジンベイザメのようなメインの巨大魚も特に見られません(笑)

 

ホワイトタイガーとベンガルタイガー

 

しかしここからがメインイベントです!

 

f:id:usakolog:20210818054442j:image

インドの熱帯雨林に暮らすベンガルタイガーです。

近年、サンアントニオから救助されてやってきました。

写真をご覧いただくとわかるのですが、下の通路から入って、トラと一緒に写真を撮ることができるようになっているのです。

 

何がすごいかというと、このトラさん物凄く頭がいいのか、しつけられているのかわかりませんが、ずっとこの写真スポットに座っているのです。

またカメラを向けられるとちゃんとポーズをとるのです!!

たまたまかな?と思って、何組かのご家族の様子を眺めていたんですが、

スマホで写真を撮ろうとすると、毎回ちゃんとこちらを向いて首をかしげてみたり、

じっとみつめてくれたりとポージングしてくれるんですね。

これには本当に感動しました。

 

 


f:id:usakolog:20210818054618j:image

f:id:usakolog:20210818054545j:image

f:id:usakolog:20210818054541j:image

 次のエリアはこの水族館で最も有名なホワイトタイガーです。

真ん中の写真、こちらもスマホを向けるとこのポース!

置物のようだと間違われそうなので、あくびをしてる写真も載せておきます。本物です。

 

f:id:usakolog:20210818054740j:image

古代のマハラジャ寺院をイメージして作られた部屋だそうです。

こんな美しいトラをガラス越しに近くでみたのは初めてです。

日本だと、トラの檻って安全のために遠くにありますし、柵があって見辛いですよね。

こちらではものすごい近くに来てくれます。

 

遊園地


f:id:usakolog:20210818055254j:image

f:id:usakolog:20210818055301j:image

f:id:usakolog:20210818055258j:image

都会の中に現れた遊園地が青い空にはえます。

お子様向けの乗り物ですが、時間があればぜひ。

夜のデートだと夜景とマッチしてきっと素敵だと思います。

お土産

 

f:id:usakolog:20210818054836j:plain
f:id:usakolog:20210818054915j:plain
f:id:usakolog:20210818054918j:plain
f:id:usakolog:20210818054833j:plain

 


f:id:usakolog:20210818055023j:image

f:id:usakolog:20210818055026j:image

f:id:usakolog:20210818055029j:image

 

お気づきかもしれませんが、いわゆる水族館のお土産物が見当たりません。

そう、トラのものがメインです。

気持ちはわかります。

水族館に来たものの、最初に小さなお魚さんのエリアを見学したあとに、賢すぎるトラさんを見たら、もう心の中はトラさんのことしか思い出せません・・・。

私もトラグッズを買いたくなりました。

 

まとめ

海外の水族館は日本の水族館と比べてしまうと、がっかりすることが多いですよね。

確かにこちらの水族館も、海遊館や美ら海水族館には到底及びません。

でもそれをカバーできるくらい、トラさんが素晴らしい仕事をしてくれます。

こんなにカメラ目線の動物を見ることができる水族館は、きっと世界でもここだけでしょう。

ちなみに水族館だけならどんなにゆっくり見ても1時間はかかりません。

私たちの場合2時間分料金を払ってきましたが、ゆっくり見たつもりですが40分で見終わってしまいました。遊園地やレストランなどを利用するのであれば、2〜3時間程度見ておけばいいょう。

ヒューストン観光の際に、訪れてみてはいかがでしょうか。