メキシコ カンクン空港 入国と出国の必要書類 無料Wi-Fiは?(2023年最新)

f:id:usakolog:20211016031733j:image

カンクン空港の現在、出入国に必要な書類、空港での手続きについて詳しくお伝えします。

2023年カンクン最新情報

カンクンで入国の際に必要な書類はなくなりました!

パスポートを見せるだけで入国できます。

帰りは、アメリカへは、パスポートと2回以上のワクチン接種証明書が必要です。

日本への帰国の方は、日本の入国ポリシーを確認してくださいね。

 

日本人のメキシコに入国の際のVISA免除条件

  • 有効なパスポートを保有 
  • 180日以内の滞在
  • 休暇目的の旅行

カンクンから入国時の必要書類

現在、メキシコのカンクンへ入国に必要な書類は入国カードのみ。

ツーリストカード

f:id:usakolog:20210807010151j:image

入手方法

●機内に在庫があれば配布されるため、機内で記入

●機内でもらえない場合は到着後、空港で記入

事前にネットで記入、プリントアウトして持参

Mexico Tourist Card - HOME

 

税関申告書は必要なし!

いつから廃止になったのかわかりませんが、今回入国の際、税関申告書は必要なくなっていました。

メキシコ入国時に陰性証明なども必要ありません。

 

カンクン空港到着後の流れ

国際線の場合、ターミナル3か4に到着します。

私の到着したのは第3ターミナルでしたので、そちらの様子です。

飛行機を降りた後はイミグレーションへ向かいます。

 

入国審査(イミグレーション)

●パスポート

●ツーリストカード(入国カード

を掲示します。

 

参考までに私の受けた質問はこちらです。

Q1 メキシコに来た目的は?

Q2 メキシコには何日滞在しますか?

Q3 搭乗券をみせてください。

 

ここで重要ポイントがあります。パスポートと一緒に返却されるツーリストカードの半券の用紙は、帰国時に必要なので必ず保管しておくこと。紛失した場合35ドル支払う必要があります。

 

荷物の受け取り

f:id:usakolog:20211016031921j:image

イミグレーションを過ぎると荷物の受け取りエリアです。

 

税関

メキシコへ持ち込み可能な免税範囲
・タバコ400本、葉巻25本、刻みタバコ200g(19歳以上)
・酒類3L以内(19歳以上)
・US$300相当までのお土産

 

免税範囲内の方は、フリーパスでそのまま外へ出ることができます。

 

以前はここで、「ボタンを押して緑なら通過できる」という

他のメキシコの空港でも採用されている税関検査場があったのですが、廃止になりました。

 

そのまま出られる場合もありますが、ランダムにカバンを開けさせられることもあります。

 

両替

f:id:usakolog:20211016032013j:image

外にはなかったので、ペソが必要な場合はこちらで両替しましょう。

 

現金はドルがお持ちであれば、どこでも通用しますが、ペソの方が得な場合もあるので少額両替しておいてもいいかもしれません。

 

ただし、レートが悪いので、目的地に行かれてから、街で両替したほうがお得なので、どうしても必要な分だけ両替するといいでしょう。

 

空港からの送迎の相談・ツアーカウンター

もしホテルのシャトルサービスや、自分で送迎手段を確保していない場合、ここで相談もできますが、ツアーやタイムシェアなどの強烈な勧誘にあうこともあります。

煩わしいと思う方はこのエリアは無視し、外へ出てOKです。

詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

 

www.usakolog.com

 

 

カンクンではUberは認められていないため、移動手段ははタクシーか、乗合シャトルローカルバスなどになります。

 

タクシーやバスのチケット購入は外へ

f:id:usakolog:20211016032055j:image

予め、送迎サービスを予約している場合は、

外を出てすぐのこのエリアでプラカードを持って待っています。


f:id:usakolog:20211016032144j:image

f:id:usakolog:20211016032142j:image



 

 カンクン空港 ターミナル3(国際線)Wi-Fiは?

f:id:usakolog:20211016032357j:image

国際空港にも関わらず長い間Wi-Fiがなかったカンクン空港も、ようやくフリーWi-Fiが使えるようになりました!

上記のFree Arport wifiを選ぶだけで、簡単につながりました。

場所によって速度に差がありますが、空港内で使ったところ、問題なく使えました。

 

カンクン出国時の必要書類

 

 

入国の際に受け取ったツーリストカードの半券

陰性証明書(前日か当日に取得したもの)

アメリカに帰る場合は抗原検査でOK(Antigen Test)

証明書はプリントしていなくても、WEBで掲示してもOK

証明書には、名前のほかに個人を特定できるものの記載が必要

パスポート番号や、生年月日など。

 

ワクチン接種証明書(2回接種の証明)

2021年11月8日から追加されました。

こちらは帰りの航空会社のチェックイン時に掲示の必要あり。

 

カンクン空港出国の流れ

航空会社でチェックイン

f:id:usakolog:20211016034249j:image

 

必要なもの

●パスポート

●陰性証明書

●入国時のツーリストカードの半券

●ワクチン接種証明書

セキュリティーゲート

必要なもの

●パスポート

●入国時の半券

 

 

 まとめ

カンクンへの入国がますます便利になりました。

カンクンのリゾートは、現在感染対策をしながらOPENしています。

カンクンは最高のリゾートです。

ぜひ訪れてみてください!

 

www.usakolog.com

 

www.usakolog.com

 

www.usakolog.com