メキシコシティ空港 入国と出国の必要書類 無料Wi-Fiは?

f:id:usakolog:20211117090216j:image

首都メキシコシティ空港の現在、出入国に必要な書類、空港での手続きについて詳しくお伝えします。

 

日本人のメキシコに入国の際のVISA免除条件

  • 有効なパスポートを保有 
  • 180日以内の滞在
  • 休暇目的の旅行

メキシコシティ入国時の必要書類

現在、メキシコシティへ入国に必要な書類は入国カードのみ。

ツーリストカード

f:id:usakolog:20210807010151j:image

入手方法

●機内に在庫があれば配布されるため、機内で記入

●機内でもらえない場合は到着後、空港で記入

事前にネットで記入、プリントアウトして持参

Mexico Tourist Card - HOME

 

税関申告書は必要なし!

いつから廃止になったのかわかりませんが、今回入国の際、税関申告書は必要なくなっていました。

メキシコ入国時に陰性証明なども必要ありません。

 

メキシコシティ空港到着後の流れ

国際線の場合、ターミナル1か2に到着します。

私の到着したのは第1ターミナルでしたので、そちらの様子です。

飛行機を降りた後はイミグレーションへ向かいます。

入国審査(イミグレーション)

●パスポート

●ツーリストカード(入国カード)

を掲示します。

 

参考までに私の受けた質問はこちらです。

Q1 メキシコに来た目的は?

Q2 メキシコには何日滞在しますか?

Q3 どこに滞在しますか?

Q4 帰りの航空券は持っていますか?

Q5 帰りの航空券をみせてください

 

ここで重要ポイントがあります。パスポートと一緒に返却されるツーリストカードの半券の用紙は、帰国時に必要なので必ず保管しておくこと。

紛失した場合35ドル支払う必要があります。

 

また、今回初めてメキシコの入国の際に、帰りの航空券を見せるように言われました。

持っていなかったので焦りましたが、幸いアメリカン航空のアプリをスマホに入れていたため、アプリを開いて見せると笑顔で大丈夫ですよ!と言ってくれました。

 

荷物の受け取り

イミグレーョンを過ぎると荷物の受け取りエリアです。

トイレ

制限エリア内から外に出る前にトイレを済ましておきましょう。

メキシコシティ空港は、ちょっとしたトラブルが報告されています。

できればここですましておきましょう。

メキシコのトイレは、個室にゴミ箱があります。トイレットペーパーは流さないでゴミ箱に捨てるのがマナーです。

うっかり流さないようにしましょう。

 

税関

メキシコへ持ち込み可能な免税範囲
・タバコ400本、葉巻25本、刻みタバコ200g(19歳以上)
・酒類3L以内(19歳以上)
・US$300相当までのお土産

 

免税範囲内の方は、フリーパスでそのまま外へ出ることができます。

 

以前はここで、「ボタンを押して緑なら通過できる」という,他のメキシコの空港でも採用されている税関検査場があったのですが、廃止したようです。 

税関職員が立っていて、あやしいなと思う人に個別に声をかけていました。

 

ここを過ぎれば外へ出れます。

 

空港での両替について

ペソが必要な場合は両替する場所は沢山あります。

到着階は、カンクンやロスカボスと違って少し危険な雰囲気があります。

また、両替中に荷物をとられるなどのスリなども報告されています。

ホテルまでUberかタクシーで行くのであれば、現金は不要なため、ホテルで両替することをお勧めします。

 

空港タクシーチケット売り場

f:id:usakolog:20211117073805j:image

あちらこちらにTAXIと書かれたカウンターがあります。

どこで買っても値段は一律です。

詳しくはまた別の記事でお伝えします。

メキシコシティはUberが安くて便利です。Uberを利用するためには、メキシコで利用できるスマホか、ポケットWifiやSIMカードが必要です。

私はメキシコシティの空港でSIMカードを購入しましたので、それについても別の記事でお伝えします。

 メキシコシティ空港 第1ターミナルのWi-Fiは?

メキシコシティの空港では、残念ながら公式の無料Wifiはまだ完備されていませんでした。私は空港でSIMを買いました。

空港でどうしてもWifiが必要な場合は、2階に上がって出発階に、メゾンカイザーやマクドナルド、スタバなど、ちょっとしたフードコートのようなエリアがあります。

そこのマクドナルドのWiFiは、商品を購入しなくても使えました。

マクドナルドに近い場所なら、マクドナルドWifiを選ぶだけで繋がります。

困ったときは利用してみてください。

f:id:usakolog:20211117074105j:image

 

 

メキシコシティ出国時の必要書類

現在メキシコシティからアメリカへ出国の際に必要な書類は5点です。

入国の際に受け取ったツーリストカードの半券

陰性証明書

抗原検査でOK

証明書はプリントしていなくても、WEBで掲示してもOK

証明書には、名前のほかに個人を特定できるものの記載が必要

パスポート番号や、生年月日など。

今回は3泊4日の旅行のため、到着時にメキシコシティの空港で検査をしました。

帰国時に検査をする場合は、混雑が予想されるため、早めに空港へ行きましょう。

陰性証明のとり方はまた別の記事でお伝えします。

 

宣誓書

入手方法

●陰性証明を取得又はCOVID-19から治癒し、渡航に支障がないと診断された旨の宣誓を搭乗前に、CDCの宣誓書(Attestation)として提出。
※2〜17歳の場合は、保護者の方が代理で提出する必要があります。

https://www.cdc.gov/quarantine/pdf/NCEZID-FRM-Combo-Passenger-Disclose-508.pdf

 (※2021年11月8日に新しいフォームになりました。)

 事前にプリントして用意しておくといいでしょう。

●空港で配布される用紙に記入

健康調査書

入手方法

●空港のカウンター入手して記入

●WEBで登録

Iniciar sesión | VUELA-SEGURO

メキシコ政府のHPではこれは必ず必要とされていますが、

今回メキシコシティ空港では提示を求められませんでした。

航空会社のカウンターでチェックインの際に、セキュリティげーどで必要なため、スマホで登録するように言われたのですが、確認されませんでした。

ロスカボスでも、カンクンでも必要だったので念のため用意しておくといいと思います。

 

ワクチン接種証明書

11月8日より、ワクチンを2回摂取した証明が必要になりました。

 

メキシコシティ空港出国の流れ

航空会社でチェックイン

 

必要なもの

●パスポート

●陰性証明書

●入国時の半券

●宣誓書

●ワクチン接種証明書

 

ワクチン接種証明書が11月8日から追加になり、また宣誓書も新しくなったため、平日にもかかわらず、チェックインカウンターがものすごく混雑していました。

チェックインを終えるまでに1時間半ほどかかりました。

空港には余裕をもっていきましょう。

 

セキュリティーゲート

必要なもの

●パスポート

●入国時の半券

●健康調査書

用紙でも、WEBどちらでも可能

 

 まとめ

コロナ禍ということで、通常では必要なかった陰性証明健康調査書、ワクチン接種証明、宣誓書が追加されています。

WEBであらかじめ準備できるものは用意しておくと出入国がスムーズです。

(入国時のツーリストカード、帰国時の宣誓書、健康調査書など)

メキシコシティは、アメリカに比べ徹底した感染対策をしながらOPENしています。

街中でのマスク率もほぼ100%でした。

どこへ入るにも、検温、除菌(手はもちろん、服にまで消毒液を振りかけられ、靴底まで液体に浸すこと)が徹底されています。

メキシコシティには世界遺産や見どころが満載です。

食べ物もおいしく、物価も安いので楽しいですよ。

ぜひ訪れてみてください!