ネイティブキャンプはひどい?口コミと受講してわかったメリットデメリット

f:id:usakolog:20220120083740p:image

新しい年を迎え、コロナがまた猛威を振るっていますが、何か新しいことを始めたいと思っていませんか?私はネイティブキャンプを利用しています。英語の勉強を始めようと思ってる方に、ネイティブキャンプを利用しているからこそわかる本音をお伝えします。

結論から

ネイティブキャンプ はひどい?

いえ、そんなことはありません。

私は英語を本気で話したいと思っている人に、ぜひおすすめしたいオンライン英会話だと思います。

 

ネイティブキャンプ とは

ネイティブキャンプは、月額6,480円(税込)で予約なしで、マンツーマンレッスンを受け放題のオンライン英会話スクールです。

1回のレッスンは25分で空き時間に集中して受講することが可能です。

また、予約なしでレッスンを受けられるという画期的なスクールです。

 

ネイティブキャンプ の評判口コミ

早速、ネットやTwitterで口コミをチェックしてみました。

ネイティブキャンプ を検索すると、ひどいというワードが出てきたため、様々なサイトで評判を確認しましたが、大まかには下記のようなものになりました。

 

良い口コミ

安い!

予約が要らないので気軽

教材が豊富

スマホだけで受けられるのがよい

カランメゾットがある

家族割がお得

悪い口コミ

講師が質が低い

予約にお金がかかる上高い

ネイティブの講師が少ない

毎回違う講師なので落ち着かない

通信電波が悪い

 

良い口コミも悪い口コミも、想像通りでした。

似た類のオンライン英会話スクールでは、同じような口コミがどこでも見られました。

 

ネイティブキャンプを選んだ理由

総じて口コミが良かったことに加え

予約の必要がない

●定額受け放題レッスン

無料体験ができる

これらがネイティブキャンプ を選んだ理由です。

 

受講する目的

英語を話す機会を増やしたい。

そして、とにかくスラスラ話せるようになりたい。

アメリカに住んでいるのに?

と思われるかもしれませんが、日本で暮らしていたって、主婦が1日にどれだけ他人と話す機会があるでしょうか?

買い物やレストランで交わす会話なんて、たかが知れていますし、アパートの隣人だって外国人と長話をするはずもなく、大抵は挨拶する程度。

そして、コロナ禍ですから、会食や出会いの場もありませんので、アメリカ在住といえど、学校にでも行かない限り、英語にそれほど触れることはできないのです。

 

英語のレベルについて

どの程度の英語力の人が利用できるかといいますと、本当の初心者から、英語が話せる人まで幅広いレベルの人に対応しています。

 

レベル1

挨拶・お礼などの基本的な表現が使えます。"Good morning"や"Thank you"などの基本的な表現を言うことができます。

 

というレベルから

 

レベル10  TOEIC945-990

ネイティブスピーカーに近いレベルです。複雑な話題や議論であっても流暢に会話ができます。

 

とはいうものの

レベル10の人なら講師のレベルを超えてる可能性すらありますね。

 

無料のレベルチェック

ネイティブキャンプでは、月に1回無料で日本人カウンセラーによるカウンセリングを受けることができ、その際「英語力診断テスト」を受けられます。

会話を通じ、カウンセラーに自分の英語力を確認してもらうことができるので、利用してみましょう。

自分がどんな授業を受ければいいのかなど、親切に相談に乗ってくれます。

 

レベルチェックしたくない場合

無理にレベルチェックを受ける必要はありません。

カランメソッドキッズコースを除き、レベルチェックをする必要はありません。

自由に会話したいだけなら、早速興味のある教材を選んで受講をはじめましょう。

 

使った教材

ネイティブキャンプ の教材は、無料で好きなものを使うことができます。


f:id:usakolog:20220119083306j:image

f:id:usakolog:20220119083309j:image

f:id:usakolog:20220119083304j:image

f:id:usakolog:20220119083336j:image

f:id:usakolog:20220119083328j:image

f:id:usakolog:20220119083333j:image

f:id:usakolog:20220119083331j:image

ご覧の通り、子供から大人まで幅広い人に対応していて、何から受けようか迷います。

私の主な目的はスムーズな会話をしたいということなので、会話が弾むような教材を試してみました。

はじめに「旅行英会話」を試してみました。

様々なシチュエーションのロールプレイを講師と繰り返し、読み合わせをするようなイメージですが、同じフレーズを繰り返し練習するようになっていています。

これは、私には少し退屈でした。

 

私のお気に入りの教材は

世界一周旅行

都道府県教材

です。

まず、自分も知らない都市や国のことがわかること、教材を読み合わせするだけでなく、内容から自然とした会話が生まれ、会話が弾むことが多いからです。

 

いきなり会話は不安?そんな心配はありません。

例えば「東京」の教材の場合、予め見ておけば、東京について

「あなたはAね」

「私はBを読むね」

と言われるのでそれを読んだ後、聞かれる質問もあらかじめ書かれてありますので、

心配な方は予習をしておけば、スムーズに会話ができます。

また、講師の方もこの教材の時は、特産品や有名な観光地に興味を持ってくれることも置く、会話が弾むことが多いので楽しく授業ができます。

f:id:usakolog:20220121080231j:image

f:id:usakolog:20220121080238j:image

 

とにかく話したいという目的であれば、

フリートーク

を選ぶのも手なのですが、これは完全に講師の力量によって充実度が違います。

そもそも、日本人同士でも初めての相手と、なんの話をすれば?となるのと同様、たった25分でなかなか共通の話題を見つけること自体難しいため、私はあまり利用していません。

 

講師の質について

インターネットの口コミより、講師の質は悪くないと思うのが正直な感想です。

他のオンライン英会話も試してみたことがありますが、決してここが劣るということはありません。

また、予約しないでいつでも講師がつかまるのか、疑問ですよね?

それは心配ありません。随時世界中からたくさんの講師がログインされているため、受けられないといったことは今まで一度もありません。

日本では、予約なしではネイティブレッスンはとれないという声ありました。

しかし、そういう点はアメリカ在住の人はラッキーです。

時差のため、私が利用しようと思うアメリカの正午前後は、日本が真夜中のせいか、アメリカ人やカナダ人などネイティブの講師のレッスンも予約なしで取れることが多いです。

しかし、アメリカ人だからといって教え方が上手かといえば、それはまた人次第です。

 

講師の選び方

授業の際、講師を選ぶ画面に、出身国や、今までの授業回数と、講師の口コミ良さが星で記されています。

赤丸のように、回数が多く口コミが星5⭐️という場合は、やはりはずれがないです。

名前の横の丸が青ならレッスン可能赤なら現在授業中です。

また、もしネイティブ講師に青マークをみつけたら、詳しい口コミを読んだりせず、すぐ授業を開始しましょう。

ネイティブ講師は人気なので、数秒で赤に変わったりします。

 

f:id:usakolog:20220120055920j:image

 

f:id:usakolog:20220120060322j:image

中にはまだ数回のレッスンしかしていないという方もいるのですが、やはり不慣れな講師の場合は授業がぎこちないので、できるだけベテランの方を選べば、講師の質が悪いと感じることもほとんどないと思います。

 

では、ネイティブ以外でいいかなと思う出身地ですが、

口コミの良い方であれば、フィリピンの方は比較的きれいな英語で、親切なレッスンが多い気がします。

また、セルビアもいいかなと感じました。

インド系、アフリカ系は私にとっては、聞き取りにくかったです。

独特なイントネーションの方が多いかもしれません。

 

どうしてもネイティブ講師の授業を受けたいという方には、追加料金を支払うことで、取り放題というオプションもあります。

f:id:usakolog:20220122055743j:image

授業開始後講師に不満があったら

講師のやる気がなかった授業がつまらないうまがあわない通信状況が悪かったなどの口コミを見て思うのですが、私はその時点で、授業をさっさと切り上げます。

我慢して最後まで受けようと思うから不満に感じるのではないでしょうか。

例えば、

「SORRY..Someone is at the door.Can I finish the class?」

など何でもいいので理由をつけて、

授業をさっさと切り上げ、別の授業を取ればいいと思います。

これが、まさにレッスン受け放題の利点ですね。

 

カメラを使いたくない場合

私もそうですが、カメラって緊張しますよね。

例え相手が気にしていないとしても、お化粧をした方がいいのではないか、部屋着のような格好だとダメだよなあとか気になりますよね。

私も始めはそうでした。

実際には朝起きたてや、夜眠れないときなどにパジャマで、カメラオフで授業を受けても全然問題ないです!

たまに、「あれ?姿が見えませんよー。」

と言ってくる講師もいますが、殆どの場合はカメラを使用しない授業でも快く対応してくれます。

カメラがあることでレッスンに集中できない方はカメラOFFがおすすめです。

ただし、発音などを指摘して欲しい場合は、口の形を見ながら、教えてくれたりする講師もいますし、妙な間ができた時カメラがついていると、表情でこちらの気持ちを察してくれるので、やりやすいことは間違いありませんし、親しみも増す気がします。

 

予約レッスンの料金について

授業受け放題とはいえ、予約レッスンにはお金がかかります

気に入った講師ができたら同じ講師に習いたいと思うかも知れません。

では、いくらかかるのか?

まず予約にはサービスコインが必要になります。

まとめ買いで少しだけ安くなります。

f:id:usakolog:20220120073726j:image

では、こちらのコインでどれだけの予約がとれるというと、

f:id:usakolog:20220120074245j:image

予約画面を開きますと、講師によって予約コインがいくら必要かでています。

基本的にネイティブ講師は500コイン、つまり1000円

非ネイティブ講師は100コイン200円が必要です。

確かにネイティブ講師の予約は月会費に比べて割高に感じてしまいますね。

新規登録のネイティブ講師は、無料~などのキャンペーンもあるので、時折チェックしてみるといいでしょう。

我が家は子供に英語の家庭教師をつけていた際は、1時間5000円ほどかかりましたし、他のオンライン英会話もそれなりのお値段ですので、特別に高いということもないでしょう。

購入した予約コインは、180日間有効です。

また予約してキャンセルをしたい場合も、1時間以上前にキャンセルすれば、コインは返還されます。

また、通信障害などでレッスンがうまくいかなかった場合もコインは返却されますので安心です。

 

カランメソッドについて

ネイティブキャンプ の人気のポイントのひとつに、カランメソッドというものがあります。

カランメソッドとは

(Callan Method)カランメソッドは、ベルリッツで働いていたロビン・カランがより良いメソッドを夢見て確立したもので、母国語での助けを借りずに英語のみを用いて英語を学んでいくカランメソッドはダイレクトメソッドの一つとされています。日本語を話せない外国人講師が英語を教える際に最も有効な教授法であるダイレクトメソッド=カランメソッドはオンライン英会話に最も適したメソッドと言うことができます。

と、ネイティブキャンプ に説明があります。

普通より4倍早く英語が上達するというものだそうです。

私も試してみましたが、矢継ぎ早に質問され、聞き取らないと早く答えないと、早さばかりに気を取られて、本来の授業の楽しさを感じられなかったので、私には向きませんでした。

しかし、スパルタで勉強したい方やいち早く英語を話したい方には、画期的な練習方法かと思いますので、自分にあうか試してみるといいかなと思います。

 

ネイティブキャンプ のメリット

●パソコンでもスマホでも思い立った時にできる(Skypeなどの準備も不要)

●好きな時に好きなだけ勉強できる

●料金を気にしなくていい(6480円)

●好きな時に退会できる(退会費用なし)

●好きな時に再入会できる(同じアプリがそのまま使用可能)

●家族が使えてお得(+1980円)

 

ネイティブキャンプ のデメリット

実は、それほどデメリットを個人的にはかんじていないのですが、強いていうならこの2点でしょうか。

●予約レッスンにはお金がかかる

●ネイティブのレッスンを受けにくい

講師の質、通信問題などの悪い口コミは、他のオンライン英会話でもよくあることなので、特に気になりません。

ネイティブキャンプ をお勧めする人

●出来るだけ英語に多く触れたい人

●時間を気にせずレッスンを受けたい人

●隙間時間に勉強したい人

●帰国子女の英語を保持したい人

実は私にとっては、こういう英会話スクールが欲しかったというのが正直な感想なんですね。

子供のレッスンが可能な先生も多いため、帰国子女の英語保持にも最適です。

子供が巣立った今、あの頃あれば良かったのにと思います。

帰国すると子供は一瞬で英語を忘れてしまうので、忘れないためにたくさん話す機会を持つのに最適です。

また、私のような主婦にとっては、気ままに受けられるレッスンは最高です。

ネイティブキャンプ に向かない人

●同じ講師と勉強したい人

●毎週、同じ曜日、時間などの予定を決めたい人

●ネイティブから教わりたい人

ネイティブキャンプ の退会について

入会前に、やめたい時、簡単にやめられるのかってちょっと気になりますよね。

ネイティブキャンプ は退会が簡単です。

休会という制度がないため、来月は忙しくてあまりできないだろうなと思うときは、退会しています。

退会後に再入会するのも簡単で、アプリも前のまま使えますので、手間要らずです。

退会にかかる費用は一切ありません。

 

いつ退会するのがお得?

退会手続きをしたらすぐに使えなくなるため、せっかく使用できる残りの日数分損してしまいます。次回の決済日の前日の23:59まで手続きをしましょう。

7日間無料体験期間に辞めよう思った場合も同様です。無料体験最終日の7日目の23:59までに退会手続きを完了すればOKです。

 

早めに解約をしても、利用できなくなった日数分の払い戻しなどはありません。

 

ネイティブキャンプ の入会について

お支払い方法は、クレジットカード決済PayPal決済のみになります。
クレジットカードについては、Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubが利用できます。

7日間お試し入会の方法

入会方法は入力内容も少なく簡単!

ネイティブキャンプ公式HP の「7日間無料トライアルはこらち」をクリック

メールアドレスパスワードの設定

ニックネーム(後で変更も可能)生年月日性別設定

クレジットカードpaypalの情報入力

⑤アカウントにログイン

⑥簡単なアンケート

⑦完了

これだけで、すぐにレッスン可能です。

スマホでレッスンしたい場合は、アプリをダウンロードすればOK

ネイティブキャンプの退会の方法

7日間お試しをして万が一、自分には合わないかなあと思ったら

無料体験最終日の7日目の23:59まで手続きすれば、完全無料です。

PCからの退会

①ユーザー設定を選ぶ

②退会の手続きはこちらから進むだけ

 

アプリからの退会

①メニューを選ぶ

②ご契約情報

③解約をご検討の方から進むだけ

 

いずれも3分もかかりません。

 

これを機会にぜひ、一度試してみてはいかがでしょうか?

英語が勉強したいのに、なかなか始められなかった私のような方にぜひ試してみていただきたいです!