アメリカで買える日本の調味料・買えない調味料【和食編】

f:id:usakolog:20230203071804p:image

今回は、アメリカのAmazonで購入可能な日本の調味料と、アメリカでの調味料の選び方、日本の調味料の代用品などをご紹介したいと思います。

アメリカ生活で、家ではどんなものを食べているのですか?とよく聞かれます。

勿論、毎日ハンバーガーやピザを食べているわけではありません。

家では、日本とほぼ同じ食生活です。

アメリカでも、食材と調味料さえあれば、日本と同様の食生活は可能です。

これからお仕事、留学などでアメリカに来られる方も、食生活事情に不安があるかと思います。

私も帰国時はできるだけ多くの調味料を購入してきますが、そうそう頻繁に日本にも帰れないため、結局こちらで購入することも多いです。

その際購入しているものをご紹介したいと思います。

以前は日系のスーパーで購入することが多かったのですが、最近はアマゾンで購入するほうが安いものも多くなり、よく利用しています。

 

アメリカで買えるお塩 違いと選び方

アメリカに来てから、お塩に関しても結構悩みました。

種類も色々ありますし、塩でお料理の味も変わります。

私は日本から藻塩六助の塩は買ってくるのですが、通常のお料理にはアメリカのお塩を使っています。

ヒマラヤンピンクソルトとは

アメリカでよく見かけるヒマラヤンソルトですが、通常のお塩よりも、カルシウムやカリウム、鉄や銅など、ミネラル成分が含まれています。

塩辛さは控えめで、甘みや旨味が感じられマるのが特徴です。

ただし、溶けにくい

煮物などの和食、お菓子作りには不向きです。

ステーキや焼き魚など、素材の味を楽しむ料理におすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーソルトとは

言葉通り、海水から作られたお塩です。

ミネラル成分も含まれ、どんなお料理にも使える万能のお塩。

テーブルソルトと呼ばれるお塩もありますが、やはりミネラル分も多いため、シーソルトを使っています。

ブランドはどこのものでもいいと思います。私が普段使っているのは、Mortonのシーソルトで、日本のお塩のように使いやすく、和食にも合います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Iodized ソルトとは

アメリカでお塩をみると、 Iodized と書かれたお塩を見かけることが多いのではないでしょうか。 Iodized とは、ヨウ素(ヨード)を添加したお塩という意味です。

日本ではヨードと言えば、ヨード卵光くらいですよね。

ヨウ素を追加したお塩は、日本で見かけることはありません。

それは何故かというと、日本の食生活は自然とヨウ素をとる機会が多いため、ヨウ素欠乏になることがないからです。

ヨウ素は、海藻類:コンブ、ワカメ、ヒジキ、海苔や、魚などに多く含まれています。

ヨウ素は基礎代謝を高め、肌などをきれいに保つといわれています。

アメリカの食生活ではヨウ素が欠乏するため、このようなお塩が売られているのですね。

では、日本人の私たちもこのお塩を使うべきか?

これはご自身の今の食生活によると思いますが、我が家は海藻類もお魚も、食べるのでこのお塩は使っていません。

ヨウ素は過剰摂取すると、甲状腺ホルモンがうまく働かなくなるそうで、体重増加、頻脈、筋力低下、皮膚熱感などの症状が出るといわれています。

何でも取り過ぎはよくないということですね、

日本のようにヨウ素は摂取できていないと感じる方は、通常のお塩と併用して使ってみるのがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Kosher Salt とは

コーシャと書かれたお塩も見かけることがあるかと思います。

コーシャとは、きれいや純粋を意味し、ユダヤ人の規則や儀式に従って、宗教的にユダヤ人が食べることができるように調理された食品を指します。

勿論、他のお塩と成分が変わるわけではないので、使ってもいいと思いますが、あえて宗教的に必要でなければ、このお塩を選ぶ必要はないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の塩

やはり、日本のお塩がいいという方は、もちろんアメリカでも購入できます。

パンなどを焼くなら、やはり藻塩などの優しい風味のお塩がいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで買えるお砂糖 違いと選び方

アメリカで売られているお砂糖は、日本と少し違っています。

日本では一番メジャーな、上白糖はありません。

 

Cane sugarとは

もし、アメリカに来て普通のお砂糖を買いたいという方は、迷わずこれでいいと思います。

さとうきびから抽出されたお砂糖で、ミネラル分も多く含まれています。 

お料理にもお菓子作りにも使えるオーソドックスな砂糖で、グラニュー糖のようにさらっとしていて、使いやすいです。

日本のきび砂糖とくらべると、甘みが強いです。

万能な砂糖がいいなら、ケーンシュガーがいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラウンシュガーとは

通常の砂糖にモラセス(サトウキビやてんさいの除去される際に出る液体)で後から色付けしたです。モラセスの量によって、DarkかLightかと分けられます。

日本のブラウンシュガーとは違います。

独自の香りと風味があり、お菓子作りなどに使われることが多いです。

和食との相性も悪くありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココナッツパームシュガーとは

パームシュガーとは、ヤシから採れる砂糖の総称をいい、パームシュガーの中でも
「ココヤシ」という品種から採れるものが、パームシュガーです。

近年、血糖値が上がりにくいことで注目されています。

コクのある甘みで風味があるため、お魚の煮つけや、肉じゃがなどには使えるかなと思います。さっぱりめの甘さ、お酢の物などには向かないと思います。

タイ料理などに使うのが王道です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のお砂糖

普段のお料理ではケーンシュガーを使っていますが、素朴な味のパンや、繊細な優しい味を出したい時のために、私は日本からてんさい糖を買ってきています。

アメリカのAmazonでも購入できません。

三温糖や黒糖は購入可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで買えるお醤油

日本人が最も欠かせない調味料といえば、お醤油ではないででしょうか。

アメリカでお醤油は、容易に手に入ります。

アメリカ製のキッコーマン醤油がおすすめです。

キッコーマンに方に伺ったのですが、お醤油は特にこだわって、日本と同様の味にこだわって作られているそうです。

緑のパッケージの減塩タイプも、通常のお醤油と変わりなくおいしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで買えるだし醤油

我が家では、食卓のお醤油はだし醤油です。

お漬物、お刺身、目玉焼きなどもだし醤油です。

ほのかなだしと、まろやかな味で、料理を引き立てます。

これなしでは、耐えられないので、日本から買ってきた在庫がなくなると、高いなあと思いながらも、どうしても買ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで買えるめんつゆ

時短料理の強い味方といえば、やはりめんつゆですね。

炊き込みご飯、おうどんやお蕎麦にも、めんつゆは欠かせません。

めんつゆも好みがわかれると思いますが、本格的なお味になるのは、創味のつゆですね。まるでお出汁をとったような味わいになります。

にんべんのつゆは日本橋発祥の老舗の鰹節やさんということもあり、少し濃いめのオーソドックスな味で、関東出身の方におすすめ。

個人的には、丼物やお蕎麦などは昆布だしが一番好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで製造されているめんつゆといえばMENMIです。

安心のキッコーマンブランドでお買い得価格です。

日本食のお店で、天つゆとして使われていたりするのですが、普通に美味しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで買えるお出汁

茅乃舎

めんつゆもいいお仕事をしてくれますが、和食の基本はお出汁。

お出汁の良しあしで料理が末で違ってきますよね。

私が一番愛用しているお出汁は、なんといっても茅乃舎です。

これさえあれば、煮物、おでん、茶わん蒸し、お吸い物など、だしが出汁が決め手となるお料理は、プロ級に仕上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久世福

有名どころの久世福のお出汁もお勧めです。

茶わん蒸しなどを作る際は、同じ分量で使うと、茅乃舎より、少し塩分が強めに感じます。私は、お味噌汁には久世福のお出汁を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんだし

アメリカでも不動の人気のほんだし。

手軽に日本の味を楽しみたいなら、ストックしておきたいですね。

アメリカでも作られているので、お安く手に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和風だしの代用品

韓国のダシダのアンチョビ味です。

アメリカは韓国人が多いせいか、安く手に入ります。

お味噌汁などに、煮干しの和風だしとして使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで買える コンソメ

日本からは持ち込めないチキンエキス。

王道のコンソメスープはこちらで購入するしかありません。

 

味の素のコンソメ

やはりいつものコンソメを使いたい方は、こちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンソメ代用品

コンソメの代わりにアメリカで使うなら、色々あります。

Better Than Bouillon Premium Roasted Chicken Baseは、ペースト状のチキンブイヨンです。日本のコンソメとは少し違うのですが、濃厚な味わいになります。

クノールのチキンフレーバーのブイヨンは、粉状で日本のコンソメのように使えます。

少し塩味が濃いめですが、オムライスなどに使うなら良い味に仕上がります。

Hormel Herb Ox Chicken Bouillonは、本格的なブイヨンで、日本のコンソメよりさらに高級感のある本格的な味だと思います。

ダシダのビーフ味のブイヨンも粉状で使いやすく、ちょっとしたお料理に大活躍。

臭みがなく洋風の風味に仕上げたいものに気軽に使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめのコンソメ

茅乃舎の野菜出汁コンソメ風は、私の一番のお気に入りです。

スープとしても上品で高級なコンソメ味になりますし、袋を破ってスープやご飯に混ぜて使うと、まろやかな味の料理に仕上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、アメリカでコンソメスープも見かけませんが、

コーンクリームスープもなぜか見かけませんよね。

肉エキスが入っていて、日本からは持って来れないため、Amazonで買ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで買える お味噌

定番のお味噌

アメリカで作られているマルコメ味噌が人気です。

だし入りのものと、通常ものもがありますので、用途によって使ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

便利なお味噌

日本のお味噌汁を気軽に楽しみたい。

そんな人に最適なお味噌があります。

数年前に知った粉状のお味噌ですが、これば馬鹿にできません。

美味しいうえに、炒め物でも、お味噌汁でも、とにかくすぐに溶けてなじむから、時短料理にも最適です。

チューブ型のお味噌もかなり便利。

さすがMISO Easy、ナイスなネーミングセンスです。

海外でお味噌汁は飲みたいけど面倒な人にも、チューブ型なら直接お椀で、お味噌汁ができますから、すごく便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌ラーメンの素

余談ですが、最近お気に入りの味噌ラーメンの素があります。

ヤマサの商品で、味噌、豚骨、しょうゆがあります。

私は味噌が一番、日本のラーメンっぽくて気に入っています。

1本で、8杯分ほど作れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで買えるみりん

みりんも和食には欠かせない調味料ですね。

ミツカンやキッコーマンのものが購入できます。

お値段もそれほど高くありません。

みりんの代用品としては、お酒と砂糖を3対1の割合で使ってもいいのですが、アメリカでは、料理酒は高級品ですから、もし代用したい場合は、白ワインとお砂糖を利用するのもありかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで買えるお酢

アメリカのスーパーにもお酢は色々ありますが、私はアメリカでも、日本のお酢を使っています。

値段もそれほど変わらないし、微妙に酸味や風味が違うので、日本のお酢のほうがやはり安心して使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで買えるポン酢

アメリカのキッコーマンのポン酢は、値段も手ごろで普通においしいです。

最初は少し濃いめかなと思いましたが、ちゃんと柑橘系の香りもしています。

さすがはキッコーマンです。

ポン酢にこだわりがなければ、こちらで十分かと思います。

お醤油、みりん、だし、お酢、レモンなどで代用できますが、買ったほうが安くて便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで買える マヨネーズ

日本のマヨネーズがなくなってくると、なんだか不安。

家に絶対常備したいキューピーマヨネーズ。アメリカではかなり高級ですね。

それでも仕方なく買うんですけど・・・。

 

キューピーマヨネーズ

やっぱりマヨネーズはキューピーですよね。

アメリカ人にも大人気のマヨネーズです。

最近アメリカのキューピーでも生産されるようになり、少し安く見かけるときもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで人気のマヨネーズ

アメリカで一番人気はHellmann's Real Mayonnaiseです。

以前は瓶入りタイプしかありませんでしたが、最近は、チューブタイプも登場。

スーパーで気軽に買えます。

お味は、クリーミーなソースといった味。

マヨネーズではないですよね。

酸味もうま味もない。

カロリーをプラスするだけな感じで、私は使いません。

しいて買うなら、McCormick Mayonesaというレモン入りのマヨネーズ。

メキシコ生まれのこちらのマヨネーズは、少し酸味が加わります。

少し日本のマヨネーズに近い味です。

ポテトサラダなど大量に使うとき、日本のマヨネーズが勿体無いと思いますよね。

これに、旨味成分、茅乃舎の野菜だしなどを少し混ぜると、日本のポテトサラダに近い味に仕上げることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで買えるガラスープ・中華のもと・ウェイパー

アメリカに持ち込めないものとして、中華のもとは悩みの種ですね。

高いけど買うしかないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華の素の代用品

日本でおなじみの商品はかなり高いですね。

代用品ですが、Lee Kum Kee Chicken Bouillon はしっとり系の粉の調味料です。

中国の方は、そもそもこれを使っているようです。

日本の中華味の商品とは、風味と香りが違いますが、日本の粉の鶏がらスープと、同じ量で使えます。

慣れないと、塩味も薄くちょっと物足りない感じはしますが、日本のものが手に入らない時の代用品としては使えます。

私はにおいが苦手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカで買える片栗粉

和食を作る際、片栗粉も欠かせない調味料の一つですね。

日本のいわゆる片栗粉は結構お値段が高いですが、アマゾンや、中華系、韓国系のスーパーでも手に入ります。

 

 

 

片栗粉の代用品

アメリカで片栗粉が高いなあと思ったら、ポテトスターチを買ってください。

日本の片栗粉で使われている芋とは違いますが、成分としては同様なので、同じように使うことができます。

大量に入っているので、日本の片栗粉を買うよりも安く買うことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ポテトスターチより安く手に入る代用品としては、コーンスターチがあります。

コーンスターチも片栗粉も、でんぷん粉ですが、片栗粉はじゃがいもを原料で、コーンスターチはトウモロコシが原料です。

どちらも、とろみをつけられます。

但し、風味ととろみの性質に違いがあります。

片栗粉は温度が下がると、粘度が低下してしまうため、あんかけのような、温かいまま食べる料理に適しています。

コーンスターチは、片栗粉と比べると、粘度は低いですが、温度が低くなってもとろみが持続します。

そのため、冷たいまま食べる、カスタードクリームなどに適しています。

また、片栗粉よりコーンスターチのほうが、とろみをつける際に、多めに使う必要があります。

とろみの色にも違いがあり、片栗粉は無色で、コーンスターチは少し濁ります。

コーンスターチで片栗粉の代用をする場合は、仕上がりの違いに注意してください。

 

 

アメリカで買えるソース

日本では日常的に使っている侮れないソース。

揚げ物もそうですが、お料理使いますよね。

 

とんかつソース・中濃ソース

とんかつソースはアメリカではポピュラーなので、意外と安く手に入ります。

アメリカキッコーマンのカツソースも、日本のとんかつソースそのものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウスターソース

お料理などに使うことも多いウスターソース。

ないとやっぱり困りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウスターソース代用品

代用品というより、アメリカのウスターソースで、

Lea & Perrins The Original Worcestershire Sauce です。

でも、とにかく酸味が強いです。

日本のソースって基本、うま味を重視されていると思うのですが、同じ味を求めるのは厳しいです。

A1ソースも、ウスターソースの代用品として使えます。

ステーキなどにも合うので、1本持っていてもいいかなと思います。

 

オタフクソース

お好み焼き、たこ焼き、焼きそばにはオタフクソースが欲しくなります。

どのソースにも属さない、甘みとうま味が他のソースにはない美味しさです。

代用できるものは思い浮かびません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

アメリカでも、日本の調味料がそろえば、それほどストレスない食生活ができます。

我が家の場合、日本食スーパーまで1時間以上かかります。

最近ではガソリン代も上がっていますし、テキサスは日本食スーパーがあまりないせいか、値段も高めで、結局Amazonで買った方が安いかなと思って買うものも結構あります。

渡米当時は、「高すぎる」と思って買い控えていたものも、だんだん「必要経費かな」となり、外食するかと思えば、家で美味しいものが食べられるなら、まあいいかと思うようになってきました。慣れって怖いですね。

 

日本にお住まいの方は、アメリカだと和食の調味料は結構高いので、渡米の際はお気に入りの物をしっかり持ってきてくださいね!