今回はテキサス州フォートワースから、4泊5日でロードトリップに行ってきました。テキサス州とニューメキシコ州の見どころ、実際にかかかった時間、ガソリン代や、走行距離などをまとめてお伝えします。
- 我が家の旅のスタイル
- 今回の旅の全工程
- 1日目 フォートワースからホワイトサンズ
- 2日目 ホワイトサンズからサンタフェ
- 3日目 サンタフェ・タオスプエブロ・チマヨ観光
- 4日目 サンタフェからペコス観光後アマリロ
- 5日目 アマリロからパロデュロキャニオン観光後フォートワースへ
- 旅の費用について
- アメリカロードトリップで注意すること
- まとめ
我が家の旅のスタイル
旅は夫婦2人。
夫はもっぱら運転担当。
筆者は当日に旅の目的地を決め、ホテルの手配をします。
今回の旅は長距離のため、事前にホテルの予約はせず、
当日の体調や、天候、交通状況によって、プランニングしていきます。
見たい場所では、時間を多くとり、無理のない範囲で毎日移動していくスタイルです。
今回の旅の全工程
実際に走った自分の車の走行距離と時間を記載しています。
1日目
フォートワース発
アラモゴード着
574マイル924キロ
《アラモゴード泊》
ー-------------
2日目
ホワイトサンズ観光
ロズウェル(UFO博物館)
サンタフェ着
348マイル560キロ
《サンタフェ泊》
ー-------------
3日目
サンタフェ発
タオスプエブロ
チマヨ
サンタフェ市内散策
160マイル257キロ
《サンタフェ泊》
ー-------------
4日目
サンタフェ発
ペコス国立公園
ミッドウェイポイント
キャデラックランチ
アマリロ
296マイル476キロ
《アマリロ泊》
ー-------------
5日目
アマリロ発
パロデュロキャニオン国立公園
フォートワース着
386マイル621キロ
1日目 フォートワースからホワイトサンズ
フォートワースはダラスから約40分、
ヒューストンから約4時間の場所。
1日目ドライブコース
1日目はフォートワースから出発です。
この日はとにかくニューメキシコ州に向けて、とにかく走ります。
8時30分 フォートワース発
何しろ長距離ドライブは初めて。
どのくらい走れるかなと、とりあえずはカールスバードを目指しました。
フォートワースからカールスバードまでは約6時間半。
カールスバードにはカールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)
があります。
世界自然遺産に登録されている鍾乳洞が楽しめる観光スポット。
途中ニューメキシコ州に入ったため、-1時間時計を戻し、時間変更
その分、1日が1時間増えることになるのでお得な気分。
でも、途中何度か休憩しながら走っていたのですが、意外にまだ進めるなと思ったので、さらに先のアラモゴードまで進み、宿泊しました。
ということで、今回カールスバッドの鍾乳洞は断念しました。
時間に余裕がある方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
17時30分 アラモゴード着
この日のホテルは
ハンプトンイン アラモゴード。
翌朝の目的地、ホワイトサンズから近く、
徒歩で食事に行けるレストランが付近にあって便利でした。
水回りも新しくされていて、バスタブもあり快適。
またホテル内に室内プールも完備されています。
1泊2名1室で約160ドル(朝食込み)でした。
2日目 ホワイトサンズからサンタフェ
本日のメイン観光スポットはホワイトサンズ。
ホワイトサンズ観光後、ロズウェル経由、サンタフェへ向かいます。
2日目ドライブコース
日の出や夕暮れが美しいと言われているため、
現在の日の出時間の7時に行こうかとも思いましたが、
前日のドライブで疲れていたため断念。
ロードトリップは、無理しないが我が家のモットー。
ホテルで朝食をゆっくりと食べてから、ホワイトサンズへと向かいます。
8時に出発
8時20分にホワイトサンズに到着。
ホワイトサンズを2時間半散策。
11時にホワイトサンズを出発。
ロズウェルまでは、約2時間半、
13時半にロズウェル到着。
ロズウェルで、ランチを食べて、UFO博物館を見学します。
UFO博物館の観光(約30分)を終え、
15時にロズウェル出発。
サンタフェまでは、約3時間。
18時すぎサンタフェ到着しました。
この日の宿泊はオールドサンタフェイン。
サンタフェの観光の中心地から1ブロックに位置し、
この辺りでは珍しく駐車場も、朝食も無料のホテル。
お部屋は暖炉付きで、お洒落な内装のお勧めホテル。
1泊2名1室で約230ドル(朝食込み)でした。
3日目 サンタフェ・タオスプエブロ・チマヨ観光
3日目はサンタフェ近郊を散策します。
3日目のドライブコース
朝8時、サンタフェのホテルをチェックアウトし、世界遺産タオスプエブロへ出発。
タオスプエブロまでは、約1時間45分。
9時45分、タオスプエブロ着。
タオスプエブロの散策、1時間半。
11時15分、タオスプエブロ発
チマヨ教会までは、約1時間
12時20分、サンワリオデチマヨ教会着
12時50分、チマヨ教会発
サンタフェまでは約30分
13時20分、サンタフェ着
午後はサンタフェ観光。
ここで、ゆっくりサンタフェ観光をしたくなったため、
サンタフェにもう1泊泊まることにしました。
せっかくなので、日本の旅番組でも紹介された最も有名なランドマーク的な存在の老舗Inn and Spa at Lorettoホテルに宿泊しました。
奇跡の階段のあるロレットチャペルの側にあり、観光の際のアクセスが最高です。
外観は、歴史的なアドービ建築で、風情のあるホテルに泊まりたい人にお勧め。
さすが高級ホテル。サービスは一流です。
1泊2名1室で約300ドル(朝食なし)でした。
4日目 サンタフェからペコス観光後アマリロ
4日目のドライブコース
9時 ペコス国立公園へ出発
ペコスまでは約30分
9時35分 ペコス国立公園着
1時間散策
10時35分 ペコス国立公園出発
アマリロ方面へ
12時10分 サンタローザ休憩
途中、サンタローザにて給油&ランチ
12時50分 サンタローザ発
テキサス州に入ったため、+1時間、時計を1時間進め、時間変更
帰りは1日が少し短くなる気分です。
15時30分 ミッドウェイポイント着
記念写真を撮影(10分)
15時40分 ミッドウェイポイント発
16時15分 キャデラックランチ着
記念写真を撮影(15分)
16時30分 キャデラックランチ発
アマリロ市内へ
16時45分 アマリロのホテル着
この日の宿は-Drury Inn and Suites Amarillo
1泊2名1室で約150ドル(朝食・夕食付)でした。
夕方無料の夕食サービスがあります。シンプルですが、長時間ドライブで疲れた体に優しいありがたいサービス。
ソフトドリンクは無料、アルコールも3杯まで無料です。
朝食、夕食も食べられて150ドルはお得です。
もっと安い時期もあるようです。かなりお薦め!
5日目 アマリロからパロデュロキャニオン観光後フォートワースへ
5日目ドライブコース
9時30分 パロデュロキャニオンへ
キャニオンまでは約40分
10時10分 パロデュロキャニオン着
パロデュロキャニオン散策
(トレイル登山&散策 2時間半)
13時30分 フォートワースへ出発
フォートワースまで5時間30分
19時 フォートワース着
旅の費用について
テキサス州フォートワースから、ニューメキシコへの今回のロードトリップにかかった費用についてお話ししたいと思います。
ホテル代
ホテルに関してですが、料金が手ごろで、立地と、口コミの良さで選んでいます。
1泊目 アラモゴード$160(朝食込み)
2泊目 サンタフェ $230(朝食込み)
3泊目 サンタフェ $300
4泊目 アマリロ $150(朝食・夕食込み)
4日間 合計840ドル
ホテルにこだわりがなく、立地にこだわらなければ、1泊100ドル程度でも宿泊できるホテルもあると思います。
ガソリン代
今回走った距離はなんと、
1746マイル(2809km)ということで、ほぼ日本列島を縦断したことになります。
知床から佐多岬までで、2864km(39時間)とGoogleで出てきます。
いったいガソリン代はいくらかかかったのか?
計算してみました。
239ドル!!
(日本円で約31,000円)
ちなみに、今回のガソリンの平均価格ですが
レギュラー 3.2ドル
プレミアム 3.9ドル
ちなみに、我が家はプレミアムを入れています。
テキサス州やニューメキシコ州は、ロサンゼルスやニューヨークに比べ、ガソリン代が安いです。
初めて知った我が家の車の燃費という感じで、1746マイルで61ガロン必要でした。
1ガロンで28マイルだから、
日本流だと燃費リッター12キロ。
いいのか悪いのかよくわかりませんが、知れてよかった。
ご自身の車の燃費をご存じでしたら、リッター12キロの車で、2800キロ走ると、240ドルほど、かかるんだなあーくらいで。
もし日本で同じ距離を走ったとすると、
2809キロを走るために、231リットルですから
2023年2月現在の全国平均のガソリン価格
ハイオクが178円なので、
その場合41,118円かかるということになりますね。
そう考えれば、アメリカのドライブはだいぶお得ですね。
しかも日本と違い、高速道路は使用していませんので高速料金はゼロです。
有料の高速道路は、都市部にしかないので今回は一切かかっていません。
(ちなみに鹿児島から、北海道の士別剣淵までの高速料金は約52,000円だそうです)
今回はホテル代と、ガソリン代のみですので
トータル1079ドルでした。
アメリカロードトリップで注意すること
まず、スピードの出し過ぎに注意してください。
あまりに平坦でまっすぐな道なので、うっかり周りの車と同じように走っていると、150キロを超えていることがあります。
150キロでも速さを感じない怖さに要注意。
クルーズコントロールなどを使用して、一定の速度を保つようにするといいですよ。
夫も楽だし安全だと言って、いつも使います。
長距離ドライブにはかかせない機能です。
また、ガソリンの補給はこまめにしてください。
まだ大丈夫と思っても、急にガソリンスタンドがない区間が長く続くことがあります。
我が家も都市部以外では、休憩ごとに給油するようにしていました。
あとは無理しない。夜は走らない。
ロードトリップはその日の道路状況で、かなり時間が左右されます。
日が暮れると、日本のように街頭はないので、自分のヘッドライトだけを頼りに進まなければなりません。
また、対向車が容赦なくハイビームで走ってくるため、目つぶしに合います(笑)
慣れていない道を夜は知ることは、かなり危険です。
旅程は余裕をもってください。
まとめ
アメリカで初めての本格ロードトリップ。
荒野をひたすら走る解放感が最高でした。
日本では出せないスピードを、法廷速度に従って出せる快適さ!
また、今回の旅行はドライブだけでなく見どころも多く、
お子様連れの旅としてもお勧めできるコースかなと思います。
今回は観光もしっかりして、無理せず走ったのですが4泊5日で、気がついたら、日本を縦断できる距離を走っていました。
日本だと高速代が高いのもネックですし、制限速度が恐ろしく遅いので、
2,800キロのドライブを4泊5日では走れないと思います。
アメリカではフリーウェイの制限速度は、平均75マイル(120キロ)です。
また、場所によって85マイル(137キロ)が認められている場所があります。
日本では首都高だと50キロから80キロですよね。
高速自動車道の50キロは、高速とよぶべきなのか?
実は、一時帰国して日本で出かける際、あまりにもゆっくり走らないといけないため、うんざりしています。
高速で80キロと言われると、筆者のアパート前の、普通の道の制限速度より遅いので・・・。
日本に帰国したら、スピード狂の人みたいに思われそうで怖いです。
ちなみに、テキサスに来てロードトリップをしてみたいという方。
ダラスやフォートワースからレンタカーで旅をする場合、
4泊5日のレンタカー代は、約$500(保険料込み)程度になるかと思います。
日本では味わえないロードトリップ。
ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか。