プラヤデルカルメンには、大型ホテルから、バックパッカー用のドミトリーまで様々なホテルがあります。今回我が家が選んだのは、暮らすように過ごすまさにアパートのようなホテル。スーパーが近く、キッチンや食器も付いているため自炊も可能です。そんなホテルをご紹介します。
プラヤデルカルメンのホテルの選び方
ホテルを探すとき、何を重視して選んでいますか?
私は主に目的と立地です。
勿論、口コミもチェックしています。
プラヤデルカルメンでホテル選びで注意したいのは、いくら便利だからといって、キンタアベニーダ沿いのホテルは避けること。夜中がうるさすぎて眠れない可能性があるためです。
また私の経験上、いかにもコロニアルな雰囲気のホテルも、写真はよくても実際はかなり不便で湿気がひどく、不具合が多い場合があるので避けた方がいいかもしれません。
プラヤデルカルメンには何度か滞在していますが、様々なタイプのホテルがありますので、目的別にご紹介します。
また、参考に口コミのいいホテルも載せておきます。
ホテルでのんびり派
街歩きはさほど興味がなく、ホテルでのんびり過ごしたいという場合は、食事も飲み物も3食付きオールインクルーシブホテルをお勧めします。同じオールインクルーシブでもカンクンのホテルゾーンに比べ、安く宿泊できます。
(1泊2名で3万円〜10万円)
ADOバスターミナルから徒歩圏内のオールインクルーシブホテル。
街歩きもホテルライフも満喫できる立地が魅力。ビーチがあり、スイムアップバー、プールサイドバーも利用できます。またホテル内には 3 つのレストランがあり、無料のヨガクラスやイベントも!
agoda-Grand Hyatt Playa Del Carmen Resort
Grand Hyatt Playa Del Carmen Resort
314 室ある大型の5 つ星の高級リゾートホテル。キンタ アベニーダの近くにあり街歩きにも便利。白砂のビーチ、4 つの屋外プール、子供用プールなどを楽しめます。また敷地内に和食寿司バーがあるのも魅力。レンタル自転車 (無料)も!
バックパッカー節約派
また、とにかく費用を抑えたいという場合は、ドミトリーと呼ばれる共用バストイレ、2段ベッド相部屋ならかなりお安く泊まれます。
(1泊1名、千円〜)
誰もが知っている安心できるホテル派
アメリカ系のチェーンホテルなら、いつものように宿泊できて、英語も通じて安心。
(1泊2名で1万円~)
Holiday Inn Express And Suites Playa Del Carmen
おなじみのホリデーインなら、朝食ブッフェ付き。
キンタアベニーダにも近い好立地。部屋に電子レンジや無料のボトルウォーターあり。
The Fives Downtown Hotel & Residences, Curio Collection by Hilton
キンタ アベニーダの近くにある ヒルトン系ホテル (2018 年改装)
スイムアップバー、プールサイドバーもあり快適に過ごせます。ホテル内に2 つのレストランあり。
コンドミニアムで自炊・暮らしを体験派
そして長期滞在やお子様連れの場合におすすめなのは、キッチン付きコンドミニアムタイプのホテルです。本当に現地で暮らすように過ごせます。
(1泊2名で7千円~)
Meliora By Bunik宿泊記
場所
まず立地ですが、ハートで印をつけた場所です。
赤の矢印がキンタアベニーダになります。
キンタアベニーダまでは2ブロックほどありますが、歩いて数分ですから苦になりません。
また、周りもマンションやホテルのため、夜も静かでした。
何より良かったのは、ホテルのそばにウォールマートがあること。食料品や飲み物、日焼け止めなどなんでも揃って便利。そしてお土産もキンタアベニーダのお店の半額以下で買えます。
また、そばに空港やカンクン行きのバス乗り場もあり、アクセスも抜群です。
入口はこちらですが、ホテルという感じではなく、まさにメキシコのマンションのようです。
部屋の設備
部屋は至って普通ですが、まるで家のようなエアコンにシーリングファンもついています。
キッチンには、調理器具、鍋やフライパンはもちろんカトラリー類、食器類も全て備え付けなれています。
コーヒーメーカーやジューサーも完備。
日本の一人暮らしの家より充実してる感じですね。
洗面と、シャワールームです。
水圧は強いとまでは言えませんが、許容範囲内で、熱いお湯はふんだんにでました。
クローゼットにはアイロンと金庫もあります。
タオルは、室内用とプール用です。
共用設備
屋上にプール、ジャグジー、バーベキュー施設、ジムを完備しています。
ウォールマートで材料を買ってきて屋上でバーベキューなんてこともできます!
ハンモックでのんびり、お昼寝するのもいいですね。
宿泊層は、おそらくヨーロッパかアメリカの白人ばかりでした。
長期滞在している様子で、プール1日すごしたり、夜バーベキューエリアで、テイクアウトしてきたものを食べている姿も見かけました。
まるで自分のアパートのように、暮らすように過ごせるのが、すごく心地よかったです。
ひとつだけデメリットをあげるとすると、
部屋にティッシュペーパーがなかったこと。
フロントで聞いてみると、ティッシュはないから、トイレットペーパーをと余分にくれました…。ちょっと面白い対応です。
フロントの人も感じが良かったですし、Wi-Fiも、良好。
これで1泊10,000円以下でとまれたので、大満足でした。
まとめ
いかがでしたか?
近年プラヤデルカルメンには、たくさんのホテルができました。
カンクンのホテルゾーンでは味わえない、メキシコの田舎町の雰囲気と、物価の安さが魅力です。
オールインクルーシブホテルもこちらの方がお得に泊まれます。
目的と予算に合ったホテルを選んで楽しい旅にしてくださいね!