アメリカで使ってよかった 日本人におすすめシャンプー 敏感肌にも 2024

f:id:usakolog:20221201062238p:image

アメリカに来てから、抜け毛が増えたり、痛みやパサつきが気になっていませんか?

乾燥や水、様々ストレスなども要因かもしれませんが、シャンプーだけでも髪はずいぶん変わります。今回は私がアメリカで使ってよかったシャンプーをお伝えします。

髪がふわっとするオーガニックシャンプーgiovanni

ビバリーヒルズのセレブが愛用とするカリスマスタイリスト、アーサー・ジョヴァンニが、髪や肌と植物成分に着目してオーガニック製品を開発し、1979年にジョヴァンニ コスメティクスを設立し、販売したところ瞬く間に有名となり、現在では、全米でトップクラスのナチュラル・ヘアケアブランドとして、30カ国以上で発売されています。

 

ジョヴァンニの製品は環境に配慮した成分で、地球にやさしいオーガニック認証成分や生分解性のあるものを使用しています。
硫酸塩(ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウムなど)やパラベン、動物由来成分、遺伝子組み換え成分、合成着色料は一切配合していません。

この緑のパッケージの2chicシリーズは、厳選された2種類の植物エキスを組み合わせて、理想のヘアスタイルを目指すというもので、色々なタイプがあり、私が使ったことがあるものは、緑のパッケージのダメージヘア用と、黄色のシリーズのカラーケア用紫のパッケージのハイダメージ用です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥・ダメージヘア用

アボカドとゴールデンオリーブ オイルの配合で、傷んでもろくなった髪に栄養を与えます。頭皮の乾燥が気になる人、敏感肌でオーガニック製品をお探しの方にもお勧めです。

軽やかな泡で、香りがフローラルです。シャンプーの洗いあがりは、きしまずしっとりとした感じです。コンディショナーは緩い感じで、しっとりと仕上がります。

ドライヤーで乾かした後は、根本がふわっとして、髪全体が柔らかい感じです。

髪が細い方やボリュームが欲しい方、ふんわり感が好きな人にお勧めです。

日本のデパートで見かけた際、シャンプーだけで5,000円以上でした・・・

アメリカだとお得感がありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトバストリートメント

このシリーズで一緒に購入して気に入っているのが、アウトバストリートメントです。スプレータイプクリームタイプがあります。

お好みでいいかと思いますが、私はスプレータイプが気に入っています。

スプレータイプは、シャンプー後にスプレーして、ブラシでといてなじませた後、髪を乾かすと、さらさらで、髪をコーティングしてくれるような仕上がりになります。

また、ヘアアイロンを使う前の巻き髪ウォーターとしても利用しています。

クリームタイプは、しっとりと柔らかな仕上がりになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに傷んだ髪用

ブラックベリーとココナッツ ミルクが含まれています。

この超保湿コンディショナーは、毛束を根元から毛先までのダメージを補修します。

これは、確かにかなりしっとりします。髪の痛みの激しい人におすすめです。

ただ、私はココナッツの香りがちょっと苦手で、ここまでしっとりしなくてもいいかなということで、緑のパッケージのほうが好きでしたが、好みかなと思います。

ダメージヘアに悩んでる方は一度試してみる価値ありです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーセーブ用

私はカラーリングしているので、こちらの黄色のカラーが落ちにくくするカラーセーブも使ったことがあります。パイナップルとジンジャー配合です。

こちらも、乾燥していたんだ髪に効く、アロエベラ、マカダミア、植物エキスとオイル入りで、傷んだ髪にも最適です。

確かにほかのものと比較すると、色落ちが少ないです。

ただ、これもパイナップルなんでしょうか、甘ったるい香りなんですね。

夫はこの甘い香りが好きだというので、お好みかと思います。

洗いあがりは、緑のモイスチャータイプと本当に似ています。

カラーセーブしながら、傷んだ髪を柔らかくしたいという方にお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらっとした軽やかな髪に

違うシリーズで、少しお値段が手ごろのEco Chic Careシリーズ

こちらは、上記のシリーズより、モイスチャー系ですが、さらっとした髪になります。

香りはフレッシュででいい感じです。

それほどダメージには困っていない方で、アメリカでオーガニックシャンプーを試してみたい方、さらっとした髪がお好み方には、こちらがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傷んだ髪を修復するシャンプーJOICO

Joicoは、南カリフォルニア出身の成功したヘアスタイリストである Steve Stefano によって設立され、現在40 年以上の歴史があります。

アメリカのルーツにこだわり、製品はすべて地元で作られ、カリフォルニア州カルバーシティに本社を置き、専門家チームがあらゆる髪のタイプ、色、問題に対応する新製品を亜開発しています。

ケラチン プロテインの使用のパイオニアであり、サロン業界で有名です。 

JOICOの注目すべきポイントは、使用するたびに髪を最も強く、光沢をだし、健康な状態に戻すという設計のシャンプーだということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傷んだ髪を修復し、まとまりのある髪に

メーカーによると、太い髪やまとまらない髪に最適で、重くすることなく海藻、海水栄養素、褐藻類が、髪のバリアを回復させ、最大24 時間髪に水分を閉じ込めるという製品。

雑誌で絶賛されていたため使ってみたのですが、数回では効果は感じませんでした。

でも!徐々に髪が変わってきます。使っていくうちに、確かに傷んで広がっていた部分がなくなり、アホ毛っていいますか?ピンと逆立つ髪がなくなって、なめらかに修復されたことに気づきました。

軽い感じの泡立ちでしっとりとした洗い上がりです。香りはラムネのようなフルーツ系のようなさわやかな香りです。

 

ジョヴァンニより修復効果が高い感じがしました。

乾燥して切れ毛が多く、傷んでしまった人にお勧めのシャンプーです。

それでいて重い感じでなく、根本が立ち上がるシャンプーです。

 

 

 

うねりのないしっとりとした髪になるBiosilk

 

 

髪にコシと張りが出てしっかりとした髪に

物抽出物とハーブを配合したBioSilkシルクセラピーシャンプーは、髪をしっかりクレンジングして蓄積を取り除き、髪を健康で扱いやすい状態に保ちます。

シルクプロテインが髪に浸透してコンディショニングし、髪につやをだします。

また、UVA/UVBの紫外線から髪を保護します。

 

こちらは最近のお気に入りのシャンプーで、香りはフルーティーでさわやかです。

シャンプーの洗いあがりは、他のものとは違って、キュっとした軋むような、しっかり洗えている感覚があります。

その後コンディショナーをするとしっかりと成分が浸透する感じがあります。

ドライヤーで乾かした後は、ふわっというよりは、固めの芯のある弾力のある髪になります。また、艶がでることと、触り心地もしっかりとしています。

小さいほうは355mlと少量なので、1006ml入りの大容量ポンプ式のほうが断然おすすめです。こちらの商品は、シャンプーとコンディショナーをセットで利用すると効果が全然違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトバストリートメント

こちらの製品の、トリートメントもかなりお薦めです。

ぬれた髪にも乾いた髪にも使えるトリートメントで、私は朝のスタイリングの際、使っています。

髪をまっすぐに保ち、髪が乾燥することなく、まとまる感覚が好きです。

しっとり感が1日続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたまかもしれませんが、こちらのシャンプーとコンディショナーを使用し始めてから、頭皮トラブルが全くなくなりました。

BIOSILKの髪の感じが気に入ったので、カラーケアーの方も使ってみました。

こちらも洗いあがりはキュっとしてさっぱり、通常のタイプと同様髪がしっかりとしてなめらかな感じです。

カラーリングしている人はこちらがおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわっとして柔らかい髪に Argan Magic

 

モロッコ南西部で育つ最高品質のアルガンオイルが豊富に含まれたシャンプーとコンディショナーです。

昔。モロッコの女性は太陽から髪と肌を保護するためにアルガンオイルを使用していたそうで、髪にビタミンと潤いを与え、保護し、強さと弾力性を向上させるというもの。

 

使いごごちは、シャンプーが驚くほど泡立たない(笑)

でも、オーガニック系で髪にいい成分が入っているものは、泡立ちが悪いというのはよくあるもの。

泡立たないからといって汚れが落ちていないわけではなく、流したあとはきしむくらい洗えています。

また、コンディショナーはものすごくしっとりします。

上記で紹介したものの中で、最もしっとり感がでます。

また、乾かした後は、髪がものすごく柔らかい触感でふわっとします。

ちょっと不思議な感覚ですが、この質感は結構いい感じです。

アルガンオイルはもともと愛用していましたが、やはり髪にいいみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モロッカンオイルトリートメント

アウトバストリートメントでおすすめの、モロッカンオイル。

日本でもベストコスメにも選ばれています。

少量でしっとりとつやが出ます。

オイルなのに、べたつかず髪が柔らかくまとまりがいいです。

また、髪を乾かす前に使うと、早く乾きます

紫外線対策にもなるということで、毎日髪に使いたいトリートメント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mario Badescu AHA Botanical Body Wash 

シャンプーではないのですが、めちゃめちゃいいので

ついでにご紹介させて下さい。

Mario Badescuは、ニューヨークでサラ ジェシカ パーカーや、多くのセレブが通うといわれている、エステサロンのオリジナルブランドです。

天然のアルファヒドロキシ酸が配合のボディーソープ。

角質を取り除き、肌の色むらやキメをかくします。

果物の酵素、高麗人参、グレープフルーツ、配合で、香りも甘くもなく、フローラルでもない天然な感じです。

背中にニキビなどがある人にもいいようです。

洗いあがりは突っ張ることもなく、角質が落とされた感じがしてさっぱりします。

一時期、足のすねあたりがガサガサしていたので試しに買ってみたのですが、大正解。

このボディーソープを使うようになってから、つるつるになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

今回は、アメリカで使ってよかったシャンプーをご紹介しました。

以前はパンテーンやエルセーブなど、日本にもあるものを使っていたのですが、髪の調子が悪かったので、色々なシャンプーを試し始めました。

シャンプーを変えるたび、驚くほど髪の調子が変わります。

また、使ってよかったものを見つけたら、随時追加していきます。

どうぞお気に入りのシャンプーが見つかりますように。