アメリカに渡航を考えている方に、お薦めしたいスマホのSIM。
何を契約すればいいか、全くわからないという方も多いかと思います。
実際私がそうでした。
そこで、1カ月15ドル~というお手軽な料金で使え、日本でも受け取れるユニバーサルSIMをご紹介します。
また、実際使ってみて分かったメリット、デメリットなどをお伝えします。
- 日本の現在の携帯・スマホはどうする?
- アメリカで携帯・スマホの契約はどうればいい?
- ユニバーサルモバイルの特徴
- ユニバーサルモバイルのデメリット
- ユニバーサルモバイルの料金プラン
- ユニバーサルモバイルのオプショナルプラン
- ユニバーサルモバイルの申し込みから利用まで
- 一時帰国に使えるサービス
- ユニバーサルモバイルの初期費用について
- ユニバーサルモバイルで使える$55割引クーポン
- まとめ
日本の現在の携帯・スマホはどうする?
海外駐在や留学が決まった際、スマホはどうするか?
お悩みの人も多いかと思います。
私はというと、解約しました。
いつ帰国するかもわかりませんし、時代も進んで、もっと便利なサービスもあるかもしれないしなあと思ったので。
選択肢としては休止手続きがあります。
キャリアによって違いますが、月額500円~
電話番号を最大3~5年保管というもの。
別途手続き手数料と、
保管費用、年間最低6,000円はかかります。
または、最低料金で継続して持ち続ける。
キャリアによって月額2,000円程度。
年間24,000円はかかります。
一時帰国を頻繁にする方なら、日本でも電話をいつでも使え、電話番号の変更を伝える必要もないので、金銭的に余裕がある方はこれもありかもしれません。
解約すると、維持費の金額を気にしなくていいのがメリット。
デメリットとしては、本帰国の際に、一から契約する手間がかかります。
解約の際、契約期間によっては違約金が発生することがあります。
アメリカで携帯・スマホの契約はどうればいい?
アメリカ生活でも、スマホは欠かせません。
アメリカ生活では、様々な場面で登録の際、アメリカの電話番号が必要になります。
日本同様、携帯番号を登録し、SMS認証が必要なこともあります。
赴任前、ソフトバンクのアメリカ放題とを使えばいいのではという話を聞きました。
短期留学といった場合であれば、それも選択肢に入るかと思います。
しかし、長期にアメリカに住むという場合は、アメリカの電話番号を持たないで生活することは、難しいと思います。
実際、利用されている方は私の周りでは、聞いたことがありません。
では、選択肢としては・・・
アメリカで携帯・スマホを契約して使う
アメリカは信用社会ですから、ソーシャルセキュリティナンバー(社会保障番号)、アメリカ発行のクレジットカード、アメリカの銀行口座などが必要になり、渡米後すぐには難しいかもしれません。
アメリカでプリペイドSIMを契約して使う
日本からSIMフリーのスマホを持参し、プリペイドSIMを契約する。
(アメリカでiPhoneを購入するのもあり)
実際、使用されている方も多いと思います。
1年分先払いすれば安かったりもします。
料金は、
T-mobailで、月額一番安いプランが$40(税抜き)
AT&Tで、月額$30(税抜き)といった感じです。
日本でもアメリカで契約できるSIMを使う
私が利用しているのが、日本でもアメリカでも契約し、
渡米後すぐに利用できるユニバーサルモバイルの格安SIM。
日本企業が運営しているので、契約からサポートまで全て日本語でできます。
しかも、料金は月額$15~です。
ユニバーサルモバイルの特徴
私の利用しているユニバーサルモバイルは、
アメリカのロサンゼルスに店舗がある日本企業です。
日本のサービスをアメリカで利用できることは、日本人にとってありがたいです。
ロサンゼルスにお住まいの方は、何かあってもすぐにお店に直接いけるので、なおいいですね。
- 申し込み後、アメリカでも日本でもSIMを受け取ることができる。
- アメリカ到着後、すぐに利用できる。
- 契約、サポート、解約も全て日本語
- 大手のT-mobail の回線を使っているので何処でもつながる。
- アメリカの電話番号を持てる。
- 解約手数料、違約金がない。
- 支払いに、日本・アメリカ発行のデビッド、クレジットカードが使える。
- アメリカで利用中の番号を引き継げる。
- オプションで日本へかけ放題プランがある。
- オプションで日本の電話番号を持てる。(携帯の050もしくは東京03の番号)
ユニバーサルモバイルのデメリット
私が使ってみて感じたデメリットは、ほとんどありません。
しいて言うならば、
月額プランのギガを使い切った際に、低速になってしまい使えなくなること。
$60のプレミアプラン以外は、国際ローミングができないこと。
ユニバーサルモバイルの料金プラン
ユニバーサルモバイルの料金プランは4種類あります。
おすすめは、$30以上のプランです。
$15はのミニマムプランは本当に安くていいのですが、
発信しても着信しても別途料金がかかります。
$30以上のプランは、通話もテキストも無料で使い放題です。
アメリカはどういうわけか、間違い電話やセールスの電話が頻繁にかかってきます。
着信料を払うのはばかばかしい・・。
ただ、とにかく安く維持したい場合、この料金はありがたいです。
現実的にアメリカで新生活を始める際は、
$45の6ギガ以上のビジネスプランや、
$60のギカ使い放題がおすすめです。デザリングも可能です。
家が決まるまで、WI-FI環境が良いとは限りませんし、
家が決まっても、Wi-Fiのレンタルもすぐには契約できません。
(工事が必要で時間がかかります)
デメリットの際にお伝えした通り、
こちらのSIMは、ギガを使い切った際に、買い足しはできないので、
翌月まで超低速になるので注意してください。
落ち着いてから、お好みのプランに変更すればいいかと思います。
ユニバーサルモバイルのオプショナルプラン
各種のオプショナルサービスも充実。
特筆すべきは日本の電話番号をもてるという驚きのサービス。
普段、LINEでやりとりする方も多いかと思います。
私の場合、完璧に準備してきたつもりでしたが、渡米後に手続き関係で、日本に電話しなければいけないことが多くありました。
折り返しの電話番号を伝えると、海外には電話できないと言われたりして、本当困りました。
私は渡米時、ユニバーサルモバイルを知らなかったんです。
日本の電話番号を相手に伝えられるのサービスは本当に便利。
また現在、我が家の場合は、両親が高齢でスマホを持っていないため、
日本の電話番号があることで、両親も気軽に電話をかけられるようで、大変助かっています。
留学生が企業とやり取りをする場合なども、
日本の電話番号を持っていることは大きなメリットになります。
また、日本へのかけ放題プランも魅力的です。
家族で利用の際、どなたかだけでも、かけ放題プランを申し込んでおけば、
いつでも日本に気軽に電話ができて便利です。
ただし、一旦アクセス番号にかけ、セキュリティーコードを入力してから、
先方の電話番号を入れる手間がかかります。
音質も良好で、途切れることもありません。
ユニバーサルモバイルの申し込みから利用まで
①用意するものは、SIMロックの解除されたスマートフォン。
詳細はホームページに記載されています。
Apple iPhoneはiPhone6以降のモデルはどの機種でも利用できるとのこと。
②料金プランを選んで、申し込むと、
日本の住所でも、アメリカの住所でも3日ほどで届きます。
我が家は、発送しましたと連絡があってから、3日でポストに届いていました。
ロサンゼルスにお住まいの方は、店舗で受け取りも可能です。
中には詳しい、説明が入っていて安心!
③SIMが届いたらホームページからログインをして
アクティベーションの依頼をします。
開始日、Zipコードを指定します。
(ZIPコードは、滞在先のホテルなどでもOKです)
その後ジャパンコール等のオプションを選択します。
(現在利用中のアメリカの電話番号を引き継ぐ場合は、現キャリアのアカウント番号とPIN番号を用意)
④その後アクティベーション完了のメールが届きます。
一旦スマホの電源を切ってから、SIMを差し替えます。
私の場合差し込んでからすぐには繋がらなかったので、
あれ?何か間違ったかなと思っていましたが、5分後見たら、繋がっていました。
少し電波を拾うまでに時間がかかったようです。
これで完了!簡単です。
ちなみに日本にいる間には、アクティベーションはできないので、渡米後になります。
SIMを受け取って、アクティベーションの日を渡米日にしておけば万全です。
一時帰国に使えるサービス
アメリカSIMは、日本では利用できません。
$60のプレミアプランのみ、日本でも海外ローミングを利用できます。
(別途ローミング料金がかかります。)
そんな時にありがたい
「日本国内用ポケットWiFiレンタル」サービスがあります。
ホームページによると、
会員割引価格:$35
(30日間まで。31日目以降は通常価格が日数により加算されます)
※月額$15のミニマムプラン会員様は割引は適用されません
※[日本国内ポケットWifi(会員限定)]は台数に限りがございます
※在庫切れの場合会員限定プランは選択いただけません
※[日本国内ポケットWifi(会員限定)] のレンタルはお一人様1台まで
これを一時帰国の日程が決まったら、
予め申し込んでおけばアメリカSIMのままで、日本でスマホをそのまま利用できます。
更に、日本の電話番号サービスを申し込んでおけば、連絡に困ることがありません。
夏休みなど繁忙期は、早めに申し込むことをお勧めします。
このサービスを利用したいと思う方は、月額$15のプランでは利用できないので注意してください。
Wi-Fiの特別プランを利用できない場合は、日本でつかえるWi-Fiのレンタル料金は、1日につき5ドルになります。
ユニバーサルモバイルの初期費用について
ユニバーサルモバイルの初期費用ですが、
初期費用はトータルで$55です。
内訳は
- SIMカード代:$10
- 送料:$10
- SIMアクティベーション費用:$35
ユニバーサルモバイルで使える$55割引クーポン
使ってみたいけど、初期費用がちょっと高いと思われたかもしれません。
下記クーポンコードを利用してください。
benefits
クーポンコードの入れる欄に、
benefitsと入れて頂くと
初期費用の$55が無料に!
または、下記のリンクからサイトにアクセスすれば、割引が適用されると思います。
申し込みの前には、割引が適用されてるか確認してくださいね!
公式サイトはこちら
ユニバーサルモバイルは、カスタマーサポートも充実。
メール、電話、チャットなど対応してもらえるので安心できます。
まとめ
今回はアメリカでお勧めしたい、ユニバーサルモバイルのSIMをご紹介しました。
アメリカ生活、特に立ち上げの際にアメリカで携帯の契約をすることは、結構なストレスです。
現在お住まいの方にも、是非お勧めしたいSIMです。
初期費用は掛かりませんので、気軽に使ってみてはいかがでしょうか?
公式サイト