ネスレ バイタルプロテインズ コラーゲンの口コミ効果 アメリカ売上No1

f:id:usakolog:20220617075238j:image

最近「コロナ太り」という言葉をよく聞きますが、私もいつの間にか少しずつ脂肪を蓄えて、体型が気になり始めました。どうにか重い腰を上げ、運動を始めたのですが膝や筋に痛みを感じ、思うようにすすまなかったんです。そんな時、出会ったのがバイタルプロテインズです。こちらを2か月間、飲み続けた結果をお伝えします。

バイタルプロテインズとは

f:id:usakolog:20220618064546j:image

バイタルプロテインズは、ネスレが販売しているアメリカで売上NO1のコラーゲンブランドです。

 

カート・サイデンステッカーによって2013年に設立されたこのブランドは、健康的な食事と運動療法に加えて、コラーゲンの補給することが、健康な肌、髪、爪、骨、関節をサポートするための基本であるという信念に基づいて作られました。

こちらの商品は、体に栄養分が吸収されやすいように低分子化したコラーゲンペプチドに、水分を保持するヒアルロン酸ビタミンCが配合され、特に女性には嬉しい成分が入っています。

 

コラーゲンとはタンパク質?

コラーゲンは体の中で最も多いタンパク質であり、私たちの髪、皮膚、爪、骨、靭帯、腱に構造を支えるのにに役立っています。

コラーゲンとは、アミノ酸のグリシン、プロリン、ヒドロキシプロリン、アルギニンで 構成されるタンパク質です。

かつてコラーゲンは口から摂取しても分解されて、体内には吸収されないといわれていました。しかし最近の研究で、こちらのバイタルプロテインのような低分子化されたコラーゲンは、体内に吸収されるようになることがわかってきました。

コラーゲンは人間の体内に多く存在するタンパク質です。

人間の体内の70%は水分であり、体重のおよそ20%はタンパク質、そのうち30%を占めるのがコラーゲンであるといわれています。

つまり、タンパク質は人間には欠かせない重要な成分なのです。

 

安全性について

日本でもおなじみのネスレから販売されているバイタルプロテインということできちんと管理されています。

家族経営の厳選された農場で、放牧された牛の皮からとったコラーゲンを使用しています。

ラボでは常に、農薬、ラクトパミン、グリホサート、ホルモン剤、抗生物質が含まれていないか、検査し安全性の管理を行なっています。

 

バイタルプロテインの成分

栄養成分付属スプーン1杯  10gあたり

 熱量        35kcal
 たんぱく質     9g
 脂質        0g
 炭水化物      0g

 糖質糖類      0g
 食塩        0.1g
 ビタミンC      45mg
 コラーゲンペプチド 10g
 ヒアルロン酸    40mg

バイタルプロテインの摂取量

f:id:usakolog:20220618064449j:image

日本の公式サイトによると、付属のスプーン1/2~1杯(5~10g)になっていますが、

アメリカでは、付属のスプーン1~2杯(10g~20g)になっています。

写真は200ccの計量カップの大きさとの比較に撮影しました。

 

コーヒーカップ一杯だと120ccくらいですから、10g溶かすと多い気がしますね。

ですから、私は1日数回に分けて飲んでいます。

 

味について

飲んだことのある方はご存じかと思いますが、プロテインというと粉っぽくてまずいというイメージがあるのではないでしょうか。

私もかつて、運動部時代に飲んだプロテインを思いだすと、まずくて我慢して飲むものというでしたから、かなり躊躇していました。

しかしバイタルプロテインは無味無臭という噂でしたので、まずコーヒーに入れてみました。あたたかいコーヒーにいれると瞬時に溶けます。アイスコーヒーだとかなりかき混ぜる必要があります。そして少しとろみが出る感じがあります。

冷蔵庫から出したての牛乳で飲むなら、なかなか溶けないので、シェイカーなどがあった方がいいかもしれません。

肝心のお味は、うーん?微妙に変わるかな?という感じですね。

それが苦手な人は、ヨーグルト、シリアル、お味噌汁などに入れれば、全く気にならないです。

自分の食習慣で、必ず食べるものや飲むものにプラスすれば、飲み忘れがなくていいと思います。

私は、変な味や香りのするものが苦手で、いくら健康にいいと言われても続かないたちなのですが、こちらは本当に飲みやすいです。

匂いも味もほぼ感じないですし、慣れてくると水だけで口の中で溶かして飲んでも全く違和感がありません。

 

バイタルプロテインはいつ飲むのが効果的か?

通常プロテインを接種する際に最適なタイミングは3つあると言われています。

朝食時

朝起きたときは水分や栄養が不足しています。前日の夕食後から長時間たち、栄養が枯渇しています。このタイミングでタンパク質を補給してあげると、吸収がよくなると言われています。

就寝前

人は眠っている間に成長ホルモンを分泌しています。日中に使った筋肉や疲れを成長ホルモンが癒してくれる際に、タンパク質は大きな役割を担ってくれます。ただし寝る直前だと胃に負担がかかってしまうので、寝る1時間前くらいに摂取するのがベストです。

運動前後

運動前後の摂取にすると、運動で破損した筋肉が栄養補給と回復のために、タンパク質を欲しています。効率的に筋肉が作られることで、筋力アップにつながり、ダイエット効果も期待できるゴールデンタイムです。

 

バイタルプロテインを2カ月飲んだ結果

私は普段、朝食時にスプーン半分の約5g、筋トレかウォーキングをした際に10g程度飲んでいます。寝る前は忘れることも多くてついついサボりがちですが、飲める時は5g飲みます。

ですから、大体1日に約10gから20gを飲んできました。

最初の1カ月、目に見えた変化はないかなと思っていました。

でもある日、ふと気がついたのは、以前まで朝起きるとシーツや枕の跡がついて、メイクをする際にも消えないことがあり、肌の弾力性の低下を感じていました。しかし、それが全くなくなっていたのです。

また、よく考えてみるとウォーキングやランニングをしても関節や筋の痛みがないこと。

そして、よく折れたり割れたりしていたが長く伸びてもしっかりしていることに気付きました。

それから、紫外線が強く乾燥しているテキサスに住んでいること、海が好きということもあり、日焼け後のにちりめんじわができることがあったのですが、それも無くなりました。

 

2カ月で体重は全く変わっていませんが、筋トレもしくは、有酸素運動を、週に3回30分程度続けています。

ムキムキの筋肉をつけるほどの、負荷をかけたハードなトレーニングはしていませんが、この2カ月で二の腕がマイナス5㎝、太ももがマイナス3㎝、ウエストマイナス3㎝、細くなっていました。

体重が減っていない所をみると、筋肉がついてきたのだと思います。

 

私の感じた効果まとめ

●肌に弾力がでた

●関節痛が治った

●爪が丈夫になった

●小じわが消えた

●筋肉がついた

 

バイタルプロテインズとザバスプロテインの比較

日本でおなじみのプロテインといえば、ザバスを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

ザバスの飲みやすさに定評のある人気商品、ココア味のZAVAS ザバス ホエイプロテイン100は、1回分の摂取量おすすめが28gです。

バイタルプロテインは10gなので、ザバスを同じく10g飲んだとしましょう。

約1/3として考えた場合、ザバスの熱量は40キロカロリーとバイタルプロテインの35キロカロリーより少し高く、タンパク質量は6.6gと、バイタルプロテインの9gより少ない値です。

勿論、1日の推奨量がバイタルプロテインの方が少ないため、バリバリ筋トレをして、筋肉をガンガンつけたいアスリートの方には物足りないかもしれませんが、バイタルプロテインは低カロリーで高タンパク質だということがわかります。

 

タンパク質の必要量は?

日本人の食事摂取基準によると、1日に必要なたんぱく質量は、

18~49歳は、摂取エネルギーの13~20%

50~64歳は、摂取エネルギーの14~20%

65歳以上は、摂取エネルギーの15~20%が理想

 

推奨されるタンパク質の摂取量の目安としては

18~64歳の男性 1日65g

65歳以上の男性 1日60g

18歳以上の女性 1日50g 

とされています。

 

例えば18歳以上の、女性のタンパク質摂取の推奨量の50gを食品でとるとします。

お豆腐なら 3.4丁

納豆なら 10パック

牛乳なら 1.5L

ゆで卵なら 7個

ウインナーなら 25本

鶏もも肉なら 300g

結構な量ですよね・・・。

私は、1日にこれだけのタンパク質量を、食品からは到底とれていませんでした。

ですから、推奨量のうち10g~20gをサプリに頼るだけでもずいぶん違いますよね。

 

バイタルプロテインを運動なしで飲むと太る?

よく運動しないでプロテインを飲むと太ると言われていますね。

確かにザバスのようなプロテインは、推奨量の1杯分を飲むとすると、ザバスココア味は、牛乳250mlに付属のスプーン4杯(約28g)、110キロカロリーと牛乳約150キロカロリーですから、260キロカロリーですから、生活を変えないでこれだけのカロリーをとるなら、太る可能性もあるかもしれません。

しかし、バイタルプロテインを普段の食事の何かに入れて飲むだけなら、35キロカロリーから70キロカロリー程度ですから、それほど神経質になる必要はないと思います。

 

バイタルプロテインはどんな人におすすめ?

f:id:usakolog:20220620075312j:image

私のようにコロナをきっかけに、体型や体調の変化が気になっている人も多いのではないでしょうか。

ちょっとした運動や、ストレッチを始めて、ムキムキではないけど、効率的に筋肉をつけたい方。

肌の老化や、関節の痛みが気になっている方にぜひお薦めしたい商品です。

 

バイタルプロテインは、どの商品がおすすめかというと、私の飲んでいるオリジナルの、フレーバーなしがおすすめです。

チョコレート味の試食をしたことがあり、飲みやすさに驚きました。

まさにココアという感じです。

プロテインはまずいという思いがあったため、チョコを買おうかなと悩んだのですが、毎日では飽きるかなとおもったので、オリジナルにしました。

ココアが好きで、コラーゲンやプロテインのどんな些細な風味も無理という方は、チョコ味がいいかもしれません。

携帯用のスティックタイプや、粉はどうしても苦手という方には、サプリメントタイプもあるので、自分に合った商品を選んでみてください。

 

 

日本でももちろん購入できますが、チョコレート味は販売されていません。

 

すぐに効果が現れるものではありませんが、

私の場合、1カ月過ぎたあたりから効果を感じ始め、もう2本目も飲み終わりそうですが、確実に違いを感じています。

 

興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。