- アメリカでの肌荒れ
- アメリカはふき取り化粧水が多い?
- Pacifica Acne Warrior Clearing
- Neutrogena Oil-Free Acne Stress Control Toner
- Andalou Naturals Toner
- Estee Lauder Perfectly Toning Lotion & Refiner
- Clinique Clarifying Lotion
- REN Clean Skincare Glow Daily AHA Tonic
- 最後に
アメリカでの肌荒れ
渡米してすぐ、多くの人が肌荒れを経験するのではないでしょうか。
おそらく、ストレスも原因の一つだとますが思いますが、
極度な空気の乾燥と水の違いも大きいのではないかと感じました。
日本の化粧品で同じスキンケアをしていても、
肌荒れがひどいという方は絶対に試してほしいのが、
ふき取り化粧水です。
アメリカはふき取り化粧水が多い?
おそらく渡米後、お気づきかと思いますが、アメリカで市販されている化粧水の多くはふき取り化粧水です。
説明を読むと大抵が、適量をコットンに取りと書かれています。
日本では、化粧水を直接手に取ってけ水分を入れ込む、
というケアをされている人が多いのではないでしょうか?
私もそっち派でした。
でも、それだけでは、肌がざらついたり、カサカサの部分ができる。
やはり、郷に入っては郷に従えということで、ふき取り化粧水を色々試し始めたんですが、すると、肌の調子がよくなりました。
ある帰国子女の方から、
「顔を洗った後に、クレンジングウォーターで顔をふき取ると肌荒れしないよ」というのを聞いたことがあって、その時は驚愕だったのですが、
実際水道水が合わない場合、その成分をふき取ることによって、肌が正常化されるのかもしれませんね。
ということで、筆者が色々使ってきたふき取り化粧水の中で、
良かったものと、使い心地をご紹介していきたいと思います。
Pacifica Acne Warrior Clearing
オーガニック化粧水で、ニキビや吹き出物ができたときの救世主です。
ウィッチヘーゼルとサリチル酸が配合されています。
どちらもアメリカでは、有名なニキビに効果があり、抗酸化作用のあることで知られている成分です。
皮膚から余分な油分を取り除き、毛穴の詰まりを取り除くことで、炎症を起こした部分に効果があります。
ウィッチヘーゼルの香りが私は苦手なのですが、こちらの化粧水はほどんど香りがなく、たっぷりつけても気になりません。
ニキビや吹き出物に、効果絶大です。
子供が肌荒れしたときにも使ってみた所、1週間ほどですっかり良くなりました。
ただ、肌が弱い人には成分がきつすぎるかもしれません。
そういう場合は、ニキビの多い部分だけポイント使いしてもいいかと思います。
Neutrogena Oil-Free Acne Stress Control Toner
こちらは、おなじみニュートロジーナのアクネ系の化粧水なのですが、
こちらの方がマイルド感があります。
サリチル酸と、緑茶とキュウリの成分配合。
ニキビが発生する前にも効果があるようで、油を溶解し、
吹き出物の発生する部分へサリチル酸を浸透することが、
科学的に証明されているマイクロクリアテクノロジーをつかっているそう。
香りも消毒系で嫌味がなく、コットンにたっぷりとってふき取ると、
つや感のある肌になります。
ニキビ治療に関しては、PACIFICAの方が効果があるかと思いますが、
普段使いとして、ニキビ肌の方の予防も含めて考えると、
かなり優秀な化粧水だと思います。
Andalou Naturals Toner
Andalouの化粧水です。
毛穴を正常化して小さくするというもの。
Andalou は、全米ナチュラル&オーガニックスキンケア部門4年連続売り上げNo1.ブランドとして多くの方に愛用されています。(2015-2018年度計米・SPINS社調べ)
フルーツ幹細胞科学によって、細胞レベルで肌を再生し、
透明感のある肌になると話題になりました。
フルーツ幹細胞複合体、ヤナギ樹皮エキス、アロエベラが、
毛穴を詰まらせる原因をを取り除きます。
香りはミントのようなさっぱりとした香りで、肌に優しい感じがします清.
さっぱりとした清涼感があります。
夏場に、Tゾーンがてかるなど油がでるんだけど、
ほほの周りは乾燥しているというような、混合肌の人向けです。
程よく潤い、べたつかないのがいいなと思います。
Andalou は以前にご紹介した、
オレンジの香りの美白化粧水のスプレータイプもお薦めです。
Estee Lauder Perfectly Toning Lotion & Refiner
古い細胞となった角質を除去し、肌のコンディションとバランスを整え、
活性化させ、肌を整えるというエスティーローダーのふき取り化粧水です。
またふき取るだけで、外部からの刺激からも保護するということです。
コットンにたっぷりとって、優しくふき取ります。
香りはエスティーローダー特有のフローラル系のリッチな香りです。
これは、好き嫌いは分かれるのかなと思いますが、私は結構好きです。
ふき取った後に、よく肌をハンドプレスすると、しっかりと吸い付いてもちっとした感じになります。
ふき取り化粧水って、乾燥するイメージかと思うのですが、これは違います。
ふき取ってる間はスーッとした感じですが、しっかり潤います。
さすがエスティーローダーという感じです。
もう少し、優しい化粧水がいいという方には、ピンクの瓶のソフトタイプもありますので、肌に合わせて選んでみてください。
Clinique Clarifying Lotion
日本人にもなじみのあるクリニークの化粧水です。
私も昔から何度も利用しています。
まず、日本で買うと高いのですが、アメリカでは半額くらいで買えるんですよね。
また、肌に合わせて選べるのも嬉しいポイント。
家にないと落ち着かないくらい、リピートしています。
普通のボトルと写真のようにポンプタイプもあります。
ポンプタイプは大容量で、コットンを押しつけると適量出てくるので、だし過ぎることもなく、使いやすいです。
使い心地はとにかくさっぱり、角質が取れている感じがすきです。
香りはほとんどなく、あえて言うならアルコール系かな?
肌がさっぱりします。その後ハンドプレスするともっちりとまでは言いませんが
肌が整っている感じ。
気になる方はこの後、保湿系の化粧水をつけるとかなり吸収します。
夏にピッタリの化粧水です。
日本人に一番人気なタイプは、私も使っている2番です。
乾燥肌 肌の乾燥とツッパリが気になる方 →1
混合肌 頬は乾燥・Tゾーンはテカる方 →2
混合肌 乾燥は感じずTゾーンはテカる →3
脂性肌 とにかくテカリが気になる →4
私の利用しているのは下記の2番
1・3・4はこちら
REN Clean Skincare Glow Daily AHA Tonic
RENのAHA とサリチル酸を配合した敏感肌用の化粧水です。
この化粧水、ピーリング剤が配合されているのにものすごく潤うんです。
RENの効果は、酵母由来の乳酸 (AHA)配合で、皮膚表面の角質を優しく取り除き、死んだ皮膚細胞を除去し、水分を補充します。
ヤナギ樹皮抽出物由来のサリシン (BHA)が、毛穴の目立ちを最小限に抑えるのに役立ちます。毛穴内の蓄積物を溶解することで、毛穴が引き締まり、肌が滑らかになります。
穀物からのアゼライン酸が、色素沈着過剰や傷跡を明るく薄くすることで輝きを高め、肌の色合いを均一ににするというもの。
天然成分にこだわった化粧水です。
こちらは、コットンにとって優しくふき取ります。
香りはすこし人工的なオレンジかな?ふき取るとべたべたと言ってもいいほど潤います。
これでほんとにピーリング系と思うほど、肌につや感が出ます。
冬にぴったりの化粧水です。
最後に
日本ではあまり重視されていない、ふき取り化粧水ですが、かなり効果的です。
肌の調子が悪いなと感じる方は、水が合わない、汚れがよく落とせていないということが原因になっているかもしれませんので、試してみる価値はあると思います。
ポイントとは
たっぷりとコットンに取ること。
やさしくゆっくりふき取ること。
ハンドプレスで成分を落ち着かせること。
これで肌が違ってきます!
また、私は日本製のコットンを断然お勧めします。
成分の吸い込みが違います。
私のお薦めは、資生堂か無印です。
写真は資生堂GINZAのコットンと無印のコットンですが、
資生堂のほうがひと回り大きく、分厚いです。
私は化粧水を首まで使うため、大きいほうがお薦め。
無印は化粧落としに使っています。
化粧落としには、以前にもご紹介したビオデルマを使っていますが、
これをふき取り化粧水として使うことができます。
日本人としては不思議な感じですね。
コットンに含ませて10秒ほど、瞼に押し付けてふきとると、アイメイクもマスカラもきれいにとれる優れもの。
冬の朝など洗顔が面倒なとき、こちらでふきとったあと、そのままメイクもできます。
飛行機などでメイクを落としたいときにもおすすめ。
日本でも話題になっていましたが、手放せないアイテムです。
ポンプタイプも使いやすくてお薦めです。
肌の不調に悩んでいる方や、アメリカでいい化粧水を探している方に、お勧めの化粧水をシェアさせていただきました。
良い化粧水が見つかれば幸いです。