ダラス空港完全ガイド 入国・乗り継ぎ・ターミナル移動 Wi-Fiは?

f:id:usakolog:20230908093056p:image

ダラス国際空港(DFW)について

ダラス フォートワース空港 は 、1974年に開港しました。

当時、この空港を運航していた航空会社は 9 社のみでした。

 

現在、ダラス フォートワース国際空港 (DFW) は、

毎年 7,300 万人以上の旅行客が利用しており、

世界でも有数のハブ空港の 1 つととなっています。

敷地面積は成田国際空港の約6倍で、2019年の旅客数はアメリカの空港では4位でした。また、発着枠の7割がアメリカン航空で占められています。

DFW 空港からは、様々な航空会社でアメリカ国内線 193 か所国際線 67 か所の直行便が運航されています。

また、北テキサス地域の主要な経済創出源としても機能しており、ビジネスやレジャーで、毎年 370 億ドルを超える経済効果を生み出しているといわれています。

 

ダラス空港(DFW)のターミナルは?

f:id:usakolog:20230628061720j:image

ダラス空港はAからEまでの5つのターミナルと、7本の滑走路があります。

とにかく広いと思ってください。

ダラス空港のターミナルは、車と航空機間の人の動線が最小となるように設計されています。

そのために空港が広く、飛行機の乗り換え経路としては時間がかかってしまうようです。

各航空会社によって利用するターミナルが違いますが、日本からのように

国際線で到着する場合は、Dターミナルに到着することになります。

 

各航空会社のターミナル

アメリカン航空    A8-A39、B1-B49、C2-C39、D17-D40、E35-E38

アエロメキシコ    D6-D16
エア・カナダ    E2
エアフランス    D6-D16
アラスカ航空    E11
アビアンカ航空    D6-D16
英国航空    D6-D16
デルタ    E12-E17
エミレーツ航空    D6-D16
フロンティア航空    E20
日本航空    D6-D16
ジェットブルー    E10
大韓航空    D6-D16
ルフトハンザドイツ航空    D6-D16
カンタス航空    D6-D16
カタール航空    D6-D16
スピリット航空    E18、E31~E33
サン カントリー エアラインズ    D6-D16
ユナイテッド航空    E4-E9
ビバエアロバス    D6-D16
ボラリス    D6-D16

 

 

ダラス空港での入国手続きの流れ

日本からダラス空港に到着したら、

アメリカの別の都市にそのまま乗り継ぎで行く場合も、

ダラス市内へは行かず空港内で、単に南米への乗り継ぐだけでも、

必ず入国審査が必要です。

 

1.入国審査

2.荷物の受け取り

3.税関検疫 

 

入国審査

出典:JALホームページより

 

飛行機から降りたら「Immigration」へとすすみます。

正面にむかって、上記の図で赤マルをつけた右側のエリアが、

日本人や外国人が審査を受ける場所です。

左側の列は、アメリカとカナダのパスポートを持っている人、そしてグリーンカードや市民権をお持ちの方のみですので注意してください。

f:id:usakolog:20230717023102j:image

イミグレーションの手前に、現在の入国にかかる時間が掲示板に表示されていますので、参考にしてください。

入国審査にかかる時間

ちなみに入国審査の列を経て、入国審査を終えて通過するまでの時間は、

過去の経験では早くて20分、最高に並んだときは2時間かかりました。

入国審査が早く終わっても、荷物が出てくるのにも時間がかかりますので余裕をみたほうがいいでしょう。

 

入国審査の流れ

アメリカに初めての入国の際は、審査官にパスポートを渡します。

その後、カメラで顔写真の撮影と、両手の指紋をとります。

言われるままに、親指の指紋とその他の4本指の指紋を機械にのせ、採取します。

 

2回目以降だと、パスポートをだしてカメラで顔を認証するだけです。

この際に、受ける質問、皆さんも一番ドキドキですよね。

今まで聞かれたことを参考までに書いておきます。

また、質問には聞かれたことだけ端的に答えましょう。

聞かれたことにプラスして不要なことを言うと怒られます。

 

Where did you come from?

どこかから来ましたか

Where are you staying?

何処に滞在しますか

How many days will you stay?

何日滞在しますか

Where do you work?

何処で働いていますか

What is your job?

あなたの仕事は何ですか

Do you have any food?

何か食べ物をもっていますか

アメリカは持ち込み禁止の食品が色々ありますので注意してください。

詳しくは筆者のブログでも紹介しています。

アメリカ 日本から持っていくべきもの・ 持っていけないもの【食品】2023年最新 - Living in USA

 

 

必ず、正直に答えましょう。

ちなみに、ここで審査官に怪しいと思われると、別部屋に連れていかれます。

 

審査にクリアすると、パスポートを返却してもらって、晴れて入国です。

 

エスカレータを下ると、荷物の受け取り場所があります。

 

荷物の受け取り

 

f:id:usakolog:20230624044550j:image

出典:JALホームページより

 

各航空会社の受け取りカウンターへ行きましょう。

荷物が多い場合は、カートをつかってください。

また、赤い服を着た人が荷物をカートに乗せたり、運ぶのを手伝ってくれる場合があります。

日本であれば無料のサービスですが、もし乗り継ぎカウンターや、外に出るまで荷物を運んでもらったら、チップとして1個の荷物につき最低2ドル以上、5個だと10ドル以上は、アメリカドルの現金で用意しておく必要があると思っておくといいかなと思います。

あくまで日本ではチップは、お心付けという感じかもしれないですが、アメリカでは日本の無償のサービス(おもてなし)という概念はありませんので、自分の気持ちをチップで払うというのは建前です。

そのチップによって生計を立てている方も多いようですので、サービスを受けたらお金を払うということを忘れないで下さい。

チップが少ないと、突き返されることもあるようです…。

乗り継ぎの方の荷物について

必ず日本で荷物を預ける際に、ダラスで荷物を一旦受け取る必要があるか確認してください。

行き先によって、受け取って預けなおす場合と、そのまま目的地まで荷物を運んでくれる場合があります。

 

荷物を受け取ったら、税関の人がいますが、

声をかけられなけばそのまま、進んで外へ。

外へ出ると下記の写真の場所になります。

f:id:usakolog:20230628062331j:image

赤矢印を付けたほう右へ進んで扉を出ると、

f:id:usakolog:20230628061131j:image

待ち合わせエリアに出られます。

 

ダラス空港からアメリカ国内線へ乗り継ぎの方

出典:JALホームページより

 

税関を過ぎた場所から左、青矢印方向へ進みます。

先ほどの分かれ道で外に出てしまわないように注意してください。

f:id:usakolog:20230628061237j:image

荷物をダラスで一旦受け取った方は、ここで再度預けなおします。

 

左側に乗り継ぎカウンターがあります。

既に、ダラスから先の便の搭乗券を持っている場合は、

カウンターに行く必要はありません。

次の便の搭乗口を確認したい場合などは、このカウンターが便利です。

f:id:usakolog:20230628061327j:image

その先、エスカレーターをすすみ、

セキュリティーチェックを通ります。
f:id:usakolog:20230628061330j:image

そして、ご自身の出発するターミナルへ向かいます。

 

ダラス空港から国際線へ乗り継ぎの方

アメリカ国内線への乗り継ぎと同じように青い矢印の方に進んでいきますが、基本的に、「ダラスまでがワンワールド系列(JALやアメリカン)の国際線で、ダラスから先がアメリカン航空の国際線」の場合は、荷物を受け取るのが不要なので、飛行機を出た時の状態で、税関を通過します。

 

ダラス空港のターミナル間の移動方法

f:id:usakolog:20230824231430j:image

ダラス空港のターミナル間の移動は、スカイリンクという無人のモノレールのようなものがあります。

f:id:usakolog:20230824231510j:image

ターミナル間を右回りと左回りがあるので、ご自身の向かうターミナルに近いほうにのってください。

スカイリンクは乗り損ねても、2分間隔で来るので安心してください。

また、制限区域外にも、ターミナル間を移動できる、ターミナルリンクというバスがあります。


f:id:usakolog:20230824231726j:image

f:id:usakolog:20230824232015j:image

10分間隔程度で走っています。

 

こちらのバスがでている場所は、

先程ご紹介した、赤矢印方向出口をでて、待ち合わせエリアをでて、すぐ左手のドアをでると、バス乗り場があります。

レンタカーを借りる際や、ホテルのシャトルバスもそこから出ています。


f:id:usakolog:20230824232836j:image

f:id:usakolog:20230824232832j:image

 

ダラス空港の最低乗り継ぎ時間は?

航空会社が本来定めている乗り継ぎ時間は、だいたい60分から90分くらいですが、

経験上、この時間では乗り継ぎは難しいと思ったほうがいいです。

私は、何度も乗り継ぎに遅れてひどい目にあいました。

選べるのであれば、もっと余裕を見て予約されることをお勧めします。

 

ダラス空港のWi-Fiは?

ダラス空港には無料のWi-Fiがあります。

利用してみた所、速ささほど問題ありませんが、すぐに切れたり場所によっては入りづらいと感じました。

 


f:id:usakolog:20230824233625p:image

f:id:usakolog:20230824233621p:image



まとめ

ダラス空港はロサンゼルス空港などに比べ、シンプルでわかりやす作りとなっています。ターミナル間の移動も表示に従えば楽に移動できます。

とはいえ、入国審査に時間がかかることも多いことから、乗り継ぎの際は余裕を見ておかれることをおすすめします。

どうぞ快適な旅になりますように。