アメリカの風邪薬・咳止め 症状に合わせて選ぶ市販薬

f:id:usakolog:20210822045253j:image

アメリカではちょっとした風邪いくらいでは、なかなか病院には行けません。

今回は、薬局やアマゾンで購入できる風邪薬や咳止め、

鎮痛剤などの市販薬をご紹介します。

 

駐在員の場合は、多くの方は会社が医療保険に加入していて、アメリカでもキャッシュレスで病院にかかれる場合もあります。

それでも言葉の問題などもあり、なかなか気軽には病院には行けませんよね。

我が家も駐在生活で、病院に行くのは子供のことばかりで、大人はほとんど病院にかかったことはありません。多少体調を崩しても市販薬で乗り越えてきました。

常備薬として備えたいものから、困ったときに使えるお薬などをご紹介します。

 

鼻水・鼻づまりがつらい風邪に効く風邪薬

Vicks Sinex SEVERE LiquiCaps

有効成分

アセトアミノフェン325 mg  (頭痛・熱)

鼻充血除去剤フェニレフリンHCl 5 mg (鼻づまり)

 

とにかく、熱がある、頭が痛いなどの症状と、鼻水、鼻づまりがつらいときは、こちらのVicsから出ている薬がおすすめです。

リキッドカプセルのため、早く溶けて約30分で鼻の辛さを緩和します。

12歳以下のお子様は使用できません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪のあらゆる症状に効く総合感冒薬

Tylenol Cold + Flu 

有効成分

アセトアミノフェン 325 mg (熱・頭痛)

デキストロメトルファン HBr 10 mg (咳を鎮める)

鼻充血除去剤フェニレフリン HCl 5 mg (鼻づまり)

グアイフェネシン 200 mg (痰 (粘液) を出しやすく)

 

いわゆる総合総合感冒薬です。

鎮痛剤で有名なタイレノールからでているお薬です。

様々な風邪の症状を抑える成分がバランスよく配合されています。

熱、鼻、喉、咳にも効果があります。

普通の風邪薬を買いたいと思う場合は我が家はこれを買います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく眠れる夜用の風邪薬

Vicks NyQuil Cough Nighttime Relief

有効成分 (1回分30mlあたり)

アセトアミノフェン650mg(熱・頭痛)

デキストロメトルファンHBr 30mg(咳を鎮める)

コハク酸ドキシラミン12.5mg(鼻づまりと眠くなる成分)

 

頭痛、発熱、鼻水、咳を鎮める成分と、夜用ということで、抗ヒスタミン成分で眠りを誘います。

つらいのに眠れないというときに最適で、液体のシロップで、味はチェリーで飲みやすく、早く効きます。

小柄の方は少し量を減らして服用することも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

扁桃腺・喉の痛みに効くのどぬーるスプレー的な薬

 

有効成分 フェノール

喉の腫れ、痛みに

医師が推奨する喉の痛みどめスプレーです。

日本の「のどぬーるスプレー」のように使用します。

痛みに効果的で、瞬時にジーンとして、のどのイガイガした感じがなくなります。

成分も日本のトローチに含まれている成分で、3歳以上から使用できて安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のどの痛み・口内を殺菌抗菌するマヌカハニー

Manuka Honey MGO 400

口内炎にも、喉の痛みにも絶大な効果を発揮します。

MGOの数値が高いほど効果も高く、値段も高くなります。

私はMGO400くらいを目安に買っていますが、口内炎に直接塗ります。

殺菌目的の場合は、260以上。栄養補助であればそれ以下でもいいと思います。

 

喉の痛みにも効果的で、寝る前にスプーン1杯をなめると良くなります。

のどにいきわたるようにゆっくりと舐めると効果的。

熱に弱いので、温かいものに溶かすことは避けたほうがいいです。

 

味は濃厚だけれど蜂蜜よりも後味のすっきりした甘すぎない味。

蜂蜜の苦手な私でもこちらは大丈夫です。

美容にもいいので普段から愛用している商品です。

扁桃腺炎にも効果があります。我が家では子供の健康管理に活躍してきました。

殺菌効果が高いことと、栄養価が高いことから、風邪もひかず大事な時期をのりこえることができました。

また、犬の口臭にも効果が絶大です。

就寝前、我が家のわんこにもなめさせていますが、口臭がなくなりました・

一押しの栄養食品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多少ののどの違和感、風邪は治ったのだけれど、

咳だけが残っているときなどはこちらのマヌカとプロポリス配合のスプレーもおすすめです。

化学物質や農薬の使われていない安全な自然の成分が使われている為、安心です。

即効性はありませんが、喉の調子が悪いかなと思った際に、

場所を選ばず気軽に使えるため、我が家には常備してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痰がからむのを抑える咳どめ

Mucinex 

有効成分 グアイフェネシン( 去痰剤)

 

グアイフェネシンは、気道液の分泌量を増加させることでたんを薄め、排出しやすくする成分です。一般用医薬品では、せきやたんがつらい時の鎮咳去たん薬や、かぜ薬に配合されているものもあります。

痰が絡むという咳の場合にお勧めの薬です。

上記でご紹介した風邪薬にもグアイフェネシンが入っているものがありますので、重複して使用しないようにしてください。

以前コビットにかかった際に、咳がつらかった・・・。

でも、病院でも日本のいわゆる咳止めって処方されないんですね。

そこで活躍したのがこちらの薬でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瞬時にのどの痛みが治まる咳止め

Robitussin 20mL 中

有効成分  デキストロメトルファン  20mg  (咳を鎮める)

     グアイフェネシン  400mg (去痰剤)

 

さらに咳がひどいときに、お医者様に勧められたお薬です。

いわゆる咳止めシロップです、

日本で広く使われている咳止めの「コデイン」はアメリカにはありません。

 

咳は気道に入った細菌、ほこりなどの異物を取り除くために、中枢神経に刺激が伝わることによっておこります。

デキストロメトルファンは、この咳を起こす中枢を抑えることにより、せきを鎮める効果があります。日本の風邪薬にも含まれている成分です。

こちらの薬は、咳と痰にバランスよく効きます。

 

風邪薬をすでに服用されている方は、デキストロメトルファンが入っているかを確認してみてください。

DMと書かれているものはそうです。

成分が強いので、重複服用併用はしないように注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最強の咳止めトローチ・ドロップ

Cepacol

有効成分 ベンゾカイン 7.5mg

     デキストロメトルファン 5mg(咳を鎮める)

 

私は喉が弱いので、色々なお薬のお世話になっているのですが、シロップが苦手なんですね。

そこで試したのがこちらのドロップでした。

一言でいうと最強です。

 

デキストロメトルファンが中枢神経に働きかけ

ベンゾカインは、局所麻酔に使用される成分なので、

なめ始めると瞬時にジーンと麻痺する感覚があります。

 

麻酔?と考えると怖い感じですが、効果テキメンです。

 

のどの痛みをどうしても抑えたいとき、

咳がとにかく止まらないときに本当に頼りになります。

ドロップは1粒なめ終わったあと、すぐにもう1粒なめます。

即効性があるので、常備しておくと安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

セルフメディケーションの進んだアメリカでは、日本にない強めのお薬もあります。

ただ、本当に調子が悪いのに病院に行かないということでは、大変なことになりかねません。

市販薬は、無理せず自分の症状に合わせて、上手にとり入れてくださいね。

また、用法容量はよく読んで1日の摂取量を超えないよう注意してください。

特に、成分の重複使用にはご注意ください。

また、お子様の場合は、急に状態が悪くなることもありますので、市販薬ではなく、迷わず病院に行ってください。

最後までお読みいただきありがとうございました。