お洒落でアメリカらしい食品 お土産や普段使いにもおすすめ

f:id:usakolog:20240201111313p:image

一時帰国のお土産、誰もがいつも悩みます。

普段からアメリカらしいものや、美味しいもの、お洒落なものをいつも探しています。

今回はお菓子以外の食品で、私が普段買っていて、お洒落で美味しい、お土産にピッタリな食品をご紹介します。

 

arabeth's Fruit Spread

ニューヨークで朝食がおいしいと有名なSarabeth's.

お店の名を世界中に広めたのが、フルーツの素材の甘味を活かした、砂糖控えめのフルーツスプレッド。(ジャムと呼ばないでとのことです・・・)

ファミリーに1780年から伝わるレシピを忠実に再現したジャムは、旬の果物をいまだに手で丁寧にカットし、果物が持つ本来の甘さと香りを大切に、作られています。

また、数々の名誉あるコンテストで入賞歴があります。

ジャムと呼ばないでほしいというのも納得の美味しさです。

原材料はフルーツ、砂糖、水のみで、増粘安定剤も不使用です。

お土産にはもちろんぜひ、ご自宅でも試してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Fran's Chocolate Classic Caramel Sauce

1982年シアトル発祥のチョコレート店 FARN'S。

オバマ前大統領お気に入りのお店で、ホワイトハウスのゲストへのお土産として使っていたということから、世界的に人気となったお店です。

厳選られたオーガニック食材で作られ、アメリカでオーガニックとフェアトレードの認証を受けています。こちらのソースは絶品です。

高級感もあり、特別な人へのお土産に最適です。

スーパーなどでは手に入らないので、お取り寄せがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Idahoan  mashed potato

私はあまりマッシュポテトって好きじゃなかったのですが、こちらのマッシュポテトのもとに出会ってから、結構便利で使っています。

私は、マッシュポテトというより、これを使ってポテトサラダをつくったり、明太子をいれてタラモサラダを作ったりするのですが、めちゃめちゃ便利です。

水、塩、バター、牛乳で簡単に作れます。あっさりしたいときは、バターは抜いたりしてもOKです。

インスタントとは思えない仕上がりになるので、ママ友などの配りものに最適です。

スーパーなどでも気軽に買えますし、まとめ買いならAmazonのほうが安いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Himalayan Pink Salt

バランス良い食事を心がけていても不足しがちなミネラルですが、岩塩には、鉄や銅、カルシウム・マグネシウムなど、ミネラルが豊富に含まれています。

味もまろやかで、血圧の高い人は岩塩に帰るとよいそうです。

そんな体にもよく、おしゃれな岩塩。

私はトレダージョーズのミル付きの岩塩を使っています。

水には溶けにくいので、直接サラダにかけたり、お肉の下味などに最適です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The General's Hot Sauce

お土産らしいホットソースもお勧めです。

なによりパッケージがダイナマイトという可愛らしさ。

米国で栽培された唐辛子のみを使って作られていて、約90% が唐辛子で作られていて、、化学物質なども不使用で本当の辛さを追求して作られています。

タバスコのよう使ってください。

赤はかなりマイルドで、オレンジは危険な辛さのハバネロと辛さも色々です。

辛いものが好きな人におすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段使いのホットソースなら、チョルーラがおすすめ。

メキシコ生まれのホットソースで、それほど辛くはないんです。

絶妙な旨辛さが癖になるホットソース。

我が家では必ずストックしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pace Picante Sauce

日本ではディップ用サルサソースってあまりないですよね。

アメリカでは身近にサルサがあるのですが、万人受けするならPACEがおすすめ。

こちらは空港ラウンジなどでもよく利用されていますが、フレッシュでどんなものにもよく合います。

以前、辛さに弱い友人にマイルドを買っていったら、ものすごく美味しいと喜んでくれて、次回はぜひ辛いのををリクエストされました。

私は断然赤い蓋のホットが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BBQ Barbecue Sauce

バーベキューソースと言えば、マクドナルドのナゲットソースを思い浮かべる方もおおいのではないでしょうか。

絶妙な甘さが癖になりますが、日本のスーパーなどで気軽には買えないものです。

たまに無性に食べたくなるので、私は常にストックしています。

日本の友人にも買ってきてと頼まれることも多いので、お土産にもおすすめ。

種類はいろいろありますが、日本人のイメージするバーベキューソースとしてはクラフトがおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Agabe syrup

アガベシロップは竜舌蘭の茎の部分より作られる天然の甘味料です。

甘さがお砂糖の1.3倍あるのですが、カロリー75%程度。ダイエット中の方にもお勧めの健康甘味料です。

GI値が低いアガベシロップは、糖を緩やかに吸収するため、血糖値の上昇も穏やかで、インスリンの過剰分泌を抑えるため、急激な 血糖値の上昇を抑えます。

その結果、脂肪がつきやすくなるなど、肥満やメタボリックシンドロームの予防に繋がるという健康的な食品。

日本では結構高級品なので、お土産に最適。

味は癖がなく、パンケーキなどにも使えますし、コーヒーのお砂糖替わりや、お料理に入れてもコクが出ます。

お勧めは、下記のブルーアガベのシロップ。

ブルーアガベはアガベの中でも最高級品とされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Harney & Sons TEA

ニューヨーク発の高級ブランド紅茶。

ニューヨーク州のミラートンで、民宿経営をしていたハーニーが、イギリスに修行に出たのち、民宿の常連客へのおもてなしとしてオリジナルティーを開発したのが始まり。

そこで生まれたのが、一番人気のホットシナモンスパイスティー。

民宿だけでなく瞬く間に、ニューヨーカーの中で人気が広がり、全米の有名レストランやカフェで広く愛されるようになりました。

目からうろこのホットシナモンスパイスもいいですが、万人受けを狙うならブラックティーなどもおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Starbucks Coffee・ COCOA

なかなかこれといったお土産が見つけられないなら、やはりスタバの商品がいいのではないでしょうか。

日本ではあまり見かけないスタバのインスタントコーヒーキャラメル系のコーヒー限定パッケージのコーヒーやココアもAmazonなら、安く手に入るものもあります。

また、ご当地タンブラーやマグカップも特別感があっていいかもしれません。

ご自身の地元のお店で探してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご当地のワインやお酒

我が家は必ず、ワインウイスキーはお土産に買います。

日本で今、糖質ゼロのハイボールは人気ですよね。

ワインはスーパーで気軽に購入できます。

ウイスキーはリカーショップに行かないと買えませんが、Total Wineに行けば、ワインはもちろんあらゆるお酒を扱っていて、何百種類ものお酒があります。

私は、お店でテキサスウイスキーを色々買って帰ります。

テキサス州は、日曜日の午前中はお酒を購入することができません。

週によって違うと思いますが、お店に行くときは注意してください。

また、ほとんどの州で、21歳以下はお酒の購入ができませんし、身分証明がないと購入できないので、IDを忘れないようしてください。

それから、帰国土産の場合は免税範囲の成人1人あたり3本までにもご注意くださいね!