ガルベストンのムーディーガーデンズ 水族館【ヒューストン観光】

f:id:usakolog:20220219071802j:image

テキサス州ヒューストンの南端にある島、ガルベストンにあるムーディーガーデンズに行ってきました。ヒューストンの有名な観光地の宇宙センターからは車で約50分ほどです。インターラクティブな体験ができる水族館とシアターの様子をお伝えします。

ムーディーガーデンズとは

ヒューストンの南東約80キロのメキシコ湾沿いに、細長く続く島「ガルベストン

ガルベストンでもっとも有名な観光施設、3つのピラミッドからなる一大リゾートがムーディーガーデンズです。

f:id:usakolog:20220219025632j:image

 

水族館のピラミッド

青いガラスでできた建物12階建てに匹敵する高さのピラミッドの中は水族館です。

地球の4つの主要な海を表す巨大な水槽があり、メキシコ湾からカリブ海、南大西洋、太平洋と世界中の海を冒険することができます。海を保護することの重要性を伝えるということをテーマとした水族館で、クラゲやフンボルトペンギン、エイと触れ合えるコーナーなど、見どころ満載の水族館です。

 

亜熱帯植物園のピラミッド

透明でガラス張りのピラミッドの中には熱帯雨林の世界が広がっています。

オウム、サル、ナマケモノ、コウモリ、カワウソ、ワニ、などの動物や、鳥、爬虫類、昆虫、植物を見ることができます。

滝、洞窟、などがつくられており、アジア、アフリカ、南アメリカのさまざまな環境を体験することができます。

 

ディスカバリーピラミッド

ピンクのピラミッドには、科学系の展示コーナーがあります。

IMAX®3D、4Dシアターで迫力ある映画を見ることができます。

 

 

アクセス

 

営業時間

毎日 午前10時-午後16時

施設によって時間が異なりますので、訪問の際にはホームページをご確認ください。

https://www.moodygardens.com/

駐車場 

無料

至る所に駐車スペースあり

 

入場料

コンボチケット

水族館と植物園

大人$ 49 子供 $ 39

水族館と3D/4Dシアター

大人$ 49 子供 $ 39

植物園と3D/4Dシアター

大人$ 45 子供 $ 35

水族館と植物園と3D/4Dシアター

大人$ 60 子供 $ 50

施設ごと

水族館

大人$ 36 子供 $ 29

植物園

大人$ 29 子供 $ 23

3D/4Dシアター

大人$ 12 子供 $ 9 

水族館のピラミッドへ

f:id:usakolog:20220219040654j:image

一歩入ると幻想的な雰囲気の漂う水槽がお出迎えしてくれます。


f:id:usakolog:20220219040917j:image

f:id:usakolog:20220219040915j:image

ちょうどペンギンが餌をもらう時間でした。1人ずつ順番に丁寧にお魚を口にいれてもらっている姿にほっこりしました。


f:id:usakolog:20220219041251j:image

f:id:usakolog:20220219041249j:image

サメやゴマアザラシもみられます。


f:id:usakolog:20220219041528j:image

f:id:usakolog:20220219041533j:image

f:id:usakolog:20220219041530j:image

f:id:usakolog:20220219042045j:image

エイと触れ合えるコーナーでは、

「よく手を洗ってから、2本指で背中を触ってもいいですよー。」

と言ってもらったので早速挑戦しましたが、不思議と定期的にエイが泳いできてくれるので、容易に触ることができました。

初めてエイに触れてよい経験になりました。

ほかにもヒトデやウニのような生物にもふれあうことができます。こちらも体験しました。

こういったコーナーでは、色々と海のことを教えてくださるので、貴重な経験になること間違いありません。


f:id:usakolog:20220219042524j:image

f:id:usakolog:20220219042558j:image

 

f:id:usakolog:20220219042641j:image

幻想的なクラゲのコーナーも印象的でした。

f:id:usakolog:20220219045201j:image

また、最後にいた人懐こいフンボルトペンギンは、そばに寄ってきてくれて、最後までこちらにアピールしてくれた為、離れがたい気持ちになりました。

 

3Dシアターへ


f:id:usakolog:20220219043021j:image

f:id:usakolog:20220219043024j:image

ディスカバリーピラミッド内の3Dシアターに行きました。以前はテキサス 最大のシアターだったと言うだけあってスクリーンの大きさも迫力も申し分なしです。

上映されているのは下記のとおり。

見たいものがある方は上映時間を先に確認した方が良いと思います。


f:id:usakolog:20220219043824j:image

f:id:usakolog:20220219043826j:image

f:id:usakolog:20220219043756j:image

4Dがみたかったのですが、残念ながら土日の限られた回のみの上映のため、見ることができませんでした。どの映画も環境問題を考えさせる教育的な映画です。上映時間は40分程度で、英語のみ。もちろん字幕もありませんが映像の迫力でなんとかなりますww,

 

まとめ

f:id:usakolog:20220219044507j:image

海外の水族館は日本の水族館と比べてしまうと、がっかりすることが多いですよね。

しかしこちらの水族館は、今まで行った海外の水族館の中で、かなりのクオリティです。

入場料は36ドルと少し高めですが、エイなどを触れるコーナーも含まれていますので、コスパは悪くないと思います。

植物園には行かなかったのですが、こちらもかなり評判が良いようです。

時間があれば、60ドルのチケットを購入すればお得ですね!

ムーディガーデンズは、小さなお子様連れの方はもちろんデートにもおすすめのスポットです。

夏であれば、ウォータースライダーが沢山あるプールも併設されているので、もっと楽しめるのではないかと思います。

 

ヒューストン観光の際に、少し足を伸ばして訪れてみてはいかがでしょうか。