ダラス観光 DFW空港から近い グレープバイン ワイナリーめぐり

ダラス空港って乗り換えだけ?

いえいえ、空港から電車で約10分で、おとぎ話の国のようなグレープバインという街があるんです。

今回はダラス空港からすぐのグレープバインのワイナリーに行ってきました。

グレープバインとは

グレープバインは、テキサス州タラント郡の北東部に位置する都市です。

ダラスフォートワース空港から近く、メインストリートには、お土産物やさんや、ワイナリーが立ち並び、ちょっとした観光にピッタリです。

グレープバインとは訳すとブドウのつるという意味で、名前の通りワイナリーが沢山あるんです。

テキサスワイン?聞いたことないって筆者も思っていました。

よく考えてみればですが、寒暖差の激しいテキサスですから、美味しいブドウがとれそうだし、美味しいワインも期待できそうということで、今回はワイナリーを3軒はしごしてきました。

 

DFW空港からグレープバインへの行き方

DFW空港からグレープバインへはTEXRailが便利。

10分でメインストリートステーションに到着です。約30分おきに出ています。

料金もたったの$2.5です。

 

 

詳細は下記から

ridetrinitymetro.org

 

今回訪れたワイナリー

グレープバインの駅を降りると、メインストリートがあります。

南北に約10分ほどの通りなので迷うこともありません。

今回は訪問したのは、下記の3軒です。

●Grape Vine Springs Winery
●Sloan & Williams Winery 

●Messina Hof Grapevine Winery

 

Grape Vine Springs Winery

うっかりしていると見落としてしまいそうな、小さな扉です。

中も隠れ家的な感じで雰囲気があります。

こちらでは、$12で、3杯のワインが頂けます。

メニューでマークされているものの中から、好きなワインを選んで入れてもらいます。

 


チーズ付きで$27のセットもあります。

我々は、赤ワインとチーズを3杯注文しました。

どのワインも香りがよく、飲みやすいワインでした。

このワイナリー独自のワインというわけではなく、ヒューストンやその他、産地はバラバラでした。

 

 

とりあえずこのワイナリーを後にしてすぐそばの2軒目へ

 

Sloan & Williams Winery 

2軒めはこちらのワイナリー。

先ほどのワイナリーよりは中も広く、にぎわっている感じ。

 

こちらでは、Red Wine Flight4杯で16ドルを頂きました。

 

ワインは選ぶことはできず、セットされて出てきます。

それぞれのワインの特徴なども書かれていて、それぞれの味を比べながら味を楽しめます。

どれも美味しかったのですが、テキサスどころか、

イタリアワインなども入っています。

テキサスワインを飲みに来たんですけど・・・。

という気持ちは否めませんが、楽しかったので良しとしましょう!

 

 

そろそろいい感じでほろ酔いになってきたところで、3軒目のワイナリーへ。

 

Messina Hof Grapevine Winery

 

メインストリートの一番先にある、今回一番期待していたワイナリーへ。

建物も立派で、雰囲気も抜群です。

内部も重厚感があり、いい雰囲気です。

 

こちらでは、$18で5杯の好きなワインが頂けます。

お支払いすると、コルクのメダルを5枚もらえます。
メニューの中から、好きなワインをメダルと交換に頂けるシステムです。

しかも、$18でワイングラスももらえるので、お得感あり。
赤ワインでも、白ワインでも、ロゼでも、スパークリングもOK.

グラスを交換してもらえないので、気になる方はお水ですすいでから、次のワインをいれてもらうといいかもしれません。

 

次はどのワインにしようかと、楽しみながら頂けるのが嬉しいポイント。

外にもテラス席があるので、気候がよければ外で頂くワインはまた格別です。

f:id:usakolog:20230610061757j:image

また、こちらのワインはすべてこのワイナリーでとれたものです。

気に入ったワインがあれば、ボトル$19~購入して帰ることができます。

f:id:usakolog:20230610061829j:image

すっかりテキサスワインが気に入って買って帰りました!

 

お薦めのワイナリー

ご覧いただいた通りで、ワイナリーめぐりはとても楽しかったですが、

もし一軒だけ訪れるなら、Messina Hof Grapevine Wineryかなと思います。

なんといっても、地元産のテキサスワインであることと、

テラスで好きなワインを楽しめるというのが良かったです。

 

まとめ

テキサスワイン、日本では見かけることのないワインですね。

有名ではないけれど、香りもよく、濃厚な味わいのものや、アロマを感じるワインなど様々なワインがあり、飲みやすいのでついつい飲み過ぎてしまうワインでした。

生産量が少ないので、日本には輸出されていないのかもしれませんが、

カリフォルニアワインに負けないワインだと思います。

お土産にもおすすめです。

 

ダラスへ来たら、可愛いワイナリーを訪れてみてはいかがでしょうか。