アメリカでCOSTCOに入会方法と値札に隠された意味

f:id:usakolog:20210708040659j:image

前回はアメリカでコストコに、絶対入会したほうがいいという記事をお届けしましたので今回は入会の方法と、コストコ初心者の方向けにお買い物の流れ値札の見方などをお伝えします。

 

入会方法

f:id:usakolog:20210708020024j:image

 

会員の種類としては基本会員としては

通常の「ゴールドスター会員」年会費$60

「エグゼクティブ会員」年会費$120

エグゼクティブ会員のメリットとしては

年間の購入額の2%がコストコキャッシュによって

キャッシュバックされるという点です。

 

入会の方法は2通り

①下記のホームページから必要事項を記入して申し込みを済ませる。

Join Costco

コストコのカウンターに申し込み後に届いた番号の書かれたメールと、

政府発行の有効な写真付き身分証明書持参する。

その場で写真を撮影してカードを発行してもらう。

 

②直接カウンターに出向き、申し込みをしたい旨を伝える。

身分証明書と掲示し、写真を撮ってカードを発行してもらう。

 

年会費の支払いは、VISAカードデビットカードか現金になります。

 

 

我が家は直接カウンターで申し込みましたが、

日本人の名前を入力することは難しいようで、

何度スペルを言っても間違っていたので

ネットで申し込みをしたほうがスムーズでしょう。

 

カウンターでは、年会費$120の

ゴールドスターエグゼクティブ会員になることをやたらと

お勧めされたのですか、1か月間に$250を購入するかどうか

お得かどうかの分岐点だといわれています。

 

いつでもアップグレードもできますし、

とりあえず、通常の年会費$60会員に

入会して様子をみてもいいかもしれません。

 

また、同居している18歳以上の人であれば、

無料でもう1枚カードを発行できるので作っておきましょう。

世界中のCOSTCOで利用できます。

 

(日本で利用したときは、レジでメッセージがありますのでお待ちくださいと言われて、いったんレジで止められましたが、無事使えました。)

 

お買い物方法

外からカートを持っていきましょう。(中にはありません)

入店時はカードを掲示する必要があります。

日本ではカード1枚に対してもう1人入店できるようですが、

アメリカでは3~4人で入ってもとがめられている様子は見たことがありません。

 

値札の見方

f:id:usakolog:20210708041122j:image

 まず一番の基本ですが、左下の「PRICE PER OUNCE 106」

1オンス当たりの値段です。

どちらが安いかと悩むときにはこの数字を見ればすぐわかります。

 

 

 

 

f:id:usakolog:20210708040916j:image

右上にある※マーク

これは、こちらの商品は再入荷なしの印になります。

そして切ないお話ですが、

下2桁が97の商品は売れ行きが悪いための値下げの意味。

久世福さんのゆずみそソースは売れなかったので在庫限りで再入荷しません、

打ち切り商品という意味の値札です・・・(悲しい)

お気に入りの品がこうなっていたら、買いだめしましょう。

 

 

f:id:usakolog:20210708041300j:image

上記のような値札は、その月のセール品。

お買い得品なので気になっていた商品なら買いましょう。

EXP07/25/21

2021年7月25日まではセールしているということです。

 

ポイント

値札の下2桁が 99は通常商品。

値札の下2桁が 49 69 79 89 などは特別オファー品。

値札の下2桁が 97 は売れ行き不振のためかなり安くなっている品。

お支払い

レジについたら、軽いものだけベルトにのせればOK.

重いものはカートのまま、『ピッ』といてくれます。

たいていは、ヘルプしてくれる人がいて、助けてくれます。

 

ビニール袋はありませんので

カートのまま車に持って行って積みこむか

エコバックを持っていくしかありません。

 

そのため、店員さんが

「YOU NEED BOX?」と聞いてくれます。

細かなものをたくさん買っている場合、運び辛いだろうから

空いた段ボールに入れてあげましょうか?という意味です。

「YES」といえば、空き箱に入れてくれます。

 

会員証を掲示して、お支払い。

お支払いはクレジットカードならVISAカードのみ。

なければデビットカードか現金になります。

 

支払い時に必ずと言っていいほど何か言われるんですけど

「~に寄付しますか?」という問いかけがほとんどです。

しない場合ははっきり断るか

「Maybe nexttime」などといえば大丈夫です。

 

退店

レシートはそのまま出口までもっていく必要があります。

出口の人が、レシートとカートの中身をチェックして

レシートに蛍光マーカーで印をつけてくれるので

このチェックが終わればでお店を出ることができます。

 

まとめ

大体の流れはつかめたでしょうか。

 

コストコ会員になるとお買い物だけではなく、

COSTCO TRAVELで、お得なパッケージ旅行を申し込めたり、

COSTCO Photo centerで写真のプリント、

グリーティングカードを注文できたりします。

私はここでいつもクリスマスカードを注文していますが、

仕上がりもきれいですごく安いです。

他には、インフルエンザのワクチンも安く接種できますよ。

(薬局で接種することに抵抗がなければですが・・・。)

 

 コストコに入会したら、値札などもチェックしながら

お得にお買い物をしてくださいね。

 

コストコは店舗によって商品の品ぞろえも、

同じ商品でも値段がかなり違います。

 

近くに他にも店舗があるようでしたら、

色々な店舗に行かれると新しいものを発見できると思いますよ!