テキサス州会議事堂(Texas State Capitol)はテキサス州、州都のオースティンにあり、全米50州の州会議事堂の中で最大の床面積を有しています。毎日一般公開されていますので観光地としても訪れる人も多い場所になっています。
オースティンのダウンタウンにあるテキサス州議事堂は1888年(明治21年)に完成しました。
州政府の中枢として会議場と州知事室があり、70年代と80年代にはアメリカ合衆国の歴史建造物と国家歴史登録財にそれぞれ指定されました。
9ヘクタール(東京ドームは4.7ヘクタール)の敷地にあり、自然に恵まれた市民の憩いの場となっています。
場所
テキサス州会議事堂
1100 Congress Ave, Austin, TX 78701
駐車場
2時間まで無料(最大3時間まで停められると記載あり)
日曜日はメーター自体動いていないので、駐車し放題です。
州会議事堂の柵の周りにスペースあり。
開館時間と料金
テキサスは1836年にメキシコから独立して共和国になり、1845年にはアメリカ合衆国に併合されました。
まさに舞台となったアラモの砦は、アメリカ人の聖地で大人気の観光地です。
テキサス州サンアントニオにありますので下記の記事もよければご覧ください。
テキサス州は至る所に星のマークがあるのですが、共和国時代の州旗に星が描かれていたことが由来しています。
今でも「ローン・スター・ステイト (Lone Star State) 」と呼ばれ、テキサス州議事堂でも随所に星のマークが散りばめられています。
テキサス州議事堂にはたくさんの星のマークががあります。
テキサス人は地元愛が強く、テキサスを誇りをもっているため、
至る所に『TEXAS』の文字が刻まれています。
どのくらい見つけられるか楽しんでみてください。
テキサス州議事堂の大広間は3階まで吹き抜けの円形の空間です。
広間の床にも、星のマークとTEXASの文字があります。
広間の中心に立って声を発すると、
その構造から自分にだけ拡張された声が聞こえて
周囲の人には聴こえないそうです。
人が多くて試せなかったので、ぜひ試してみてください。
まとめ
アクセス手段としてはバスなどもあるのですが、
コロナ以降ホームレスが増加しており、高架下には多くのテントがありました。
大声で叫びながら歩いているような人も見かけます。
それに伴ってか、ダウンタウンのの治安が悪化しています。
自分の車かレンタカーなどの利用をお勧めします。
一時撤退したUberやLyftも現在は利用できるようになっています。
州議事堂は警備もしっかりしていて、人々が散歩している姿も多くみられました。
木々や美しく、穏やかでのんびりとした雰囲気が漂っていました。
オースティンに行ったときに時間があれば、
立ち寄ってみてはいかがでしょうか。