カンクン空港 VIPラウンジMERA プライオリティパスで使えなくなった?

f:id:usakolog:20211021032216j:image

海外空港の楽しみのひとつ、プライオリティーパスラウンジですが、今回のカンクン旅行で行ってみると利用できなくなっていました・・。

 

プライオリティパスとは

プライオリティ・パスとは、世界最大級の空港ラウンジサービスです。
プライオリティ・パスを利用すれば、世界の空港で出航前の時間をラウンジで過ごすことができます。空港によっては、スパや仮眠室が用意されていますので、フライトまで少し待つ必要があるというときに利用できます。ドリンク、パン、スイーツのほか、アルコールを用意しているラウンジもあります。ほとんどのラウンジでは無料のWi-Fiが設置されており、電子機器の充電サービスがあるため、仕事をしたり、家族に連絡をしたりして、待ち時間を有効に使うことができます。

カンクン空港ラウンジ

カンクンの空港は、第1ターミナルから第4ターミナルまであり、現在プライオリティーパスを利用できるのは第2ターミナル第4ターミナルのみとなっています。

カンクンに旅行の際は、いつもお世話になっていたラウンジが使えくなっていて、ショック!!

私が利用したのはアメリカン航空。

日本からカンクンに来る際も利用される方も多いのではないかと思います。

アメリカン航空は第3ターミナル発着なんです。

その他、エアカナダ、ブリティッシュエアウェイズ、デルタ航空、イベリア航空、ユナイテッド航空も第3ターミナルです。

ちなみに、第3ターミナルのVIP LOUNGE BY MERA はなくなったわけではありません。$29で利用は可能です。

でも、いままで無料で利用できたラウンジが、有料になってしまったのはすごく残念です・・・。

 

利用可能なラウンジ

カンクン空港の第3ターミナルを利用の航空会社でなければ、現在もプライオリティーパスで利用できるラウンジがあります。

 

第2ターミナルのラウンジ

The Lounge By Global Lounge Network

営業時間
06:00-毎日最終便の出発まで


場所
セキュリティ検査後、左に曲がり、エスカレーターで2階に行き、免税店を通過すると、左側にラウンジがあります。


条件
カード所有者1人につき12歳未満の子供1名は無料で入場できます。

 

第4ターミナルのラウンジ

The Lounge In Partnership With Air Transat

営業時間

24時間

ラウンジの営業時間は変更される場合があり、空港の営業時間に応じて営業しており、変更される場合がありますのでご注意ください。


場所
セキュリティ検査後、免税店を通って搭乗ゲートエリアに向かって進み、 ゲート54から左に曲がり、エレベーターまたは階段を下りてます。ラウンジへは1階にあります。

 

条件
カード所有者1人につき12歳未満の子供1名が無料で入場できます。

 

 

第3ターミナルではどうやって過ごす?


f:id:usakolog:20211021075507j:image

f:id:usakolog:20211021075509j:image

ターミナル内にはフードコートやお土産もの屋さんが、沢山あります。

写真のように、「寿司テキーラ」なんて興味深いお店もあって、いろいろ見て回ると面白いですよ。

アカデミー賞受賞映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたアメリカン・シーフード・レストランババガンプシュリンプや、メキシカンフードのお店もあるので、ゆっくりと食事をとるといいかもしれません。スタバも2軒ありますよ。

 

まとめ

コロナになってから、旅行や航空産業が停滞しているため、ラウンジや様々なサービスが縮小されていることを感じます。

ラウンジサービスも、普段よりも安全対策を理由に縮小されていることも多いですね。

カンクン空港も日本やアメリカから来られる方は、第3ターミナルに到着される場合が多いかと思います。

ターミナルを移動していけばいいのでは?

と思われるかもしれませんが、ラウンジの場所がセキュリティーゲート内のため、利用しない航空会社の航空券では入れないので、残念ながら利用できません。

また、プライオリティーパスで利用できるようになればいいな・・・。

と、今回は残念なお知らせでした。