カンクン空港からホテルへの移動はタクシー?シャトル?おすすめは?(2023年最新)

f:id:usakolog:20211015063943j:image

カンクン空港(CUN)からホテルへの移動、送迎サービスは何を利用すればと悩んでる方へ、お勧めの方法をお伝えします。

また、2021年に比べ、2023年公式のカンクンのタクシーの値段は、2倍になっています。料金表も掲載しています。

カンクンは英語が通じる率も高く、治安も比較的にいいです。

でも空港からホテルまでの移動、何で行けばいいのか不安ですよね。

何度も行って調査してきた体験をお伝えします。

カンクン空港からの移動手段
  1. シャトルバス(乗合バス)コレクティーボ
  2. ローカルバス(ADO)
  3. 現地旅行会社ツアーの送迎サービス
  4. ホテルの提供している送迎サービス
  5. タクシー
  6. レンタカー

主にこれらの選択肢があります。

行先によってお勧めの移動手段がありますので、それぞれについてお話していきたいと思います。

 

カンクンの主な目的地

f:id:usakolog:20211014234934j:image

 

ダウンタウン(セントロ)

f:id:usakolog:20211015053611j:image

街の中心地でホテルゾーンとは違って、庶民的で物価も安くメキシコの暮らしを垣間見ることができます。

人気のスポットは、メルカド28プラザ28(メキシコのお土産物やフリーマーケットが立ち並ぶショッピングスポット)など。

地元のスーパーマーケットなどをのぞいてみるのも楽しみの一つでしょう。

安いホテルがたくさんあります。

 

ホテルゾーン

f:id:usakolog:20211015053622j:image

カンクンと聞いてだれもが想像する、カリブ海とラグーンに囲まれた20キロにも及ぶビーチに高級リゾートホテルが建ち並んでいるエリアです。

ちょっとした博物館があったり、ショッピングモールのラ・イスラの水族館ではドルフィンスイムも楽しめます。

 

 

プラヤデルカルメンなど南のエリア

f:id:usakolog:20211015053633j:image

プラヤデルカルメンは、カンクンから65キロほど南に位置する小さな海辺の街で、カンクンの人気観光地、コスメル島行きのフェリーターミナルがあります。

プラヤデルカルメンのキンタアベニーダは、お土産物や飲食店の立ち並ぶ通りで、夜遅くまで多くの観光客でにぎわいます。

街は隅々まで徒歩で歩けるほどに規模ですが、大きなショッピングモールやスーパーもあるので退屈しません。

安いブティックホテルから、有名なオールインクルーシブホテルまで、様々なホテルあります。

また、プラヤデルカルメンより南のアクマルにも、多くのリゾートホテルがあります。

 

空港からダウンタウンへの行き方と時間と料金

             

 

所要時間

料金(1人)

シャトルバス(乗合バス)

約20分~50分

$35

ADOバス

約35分

$5.5(MX105ペソ)

タクシー

約20分

$68(3人まで)

※時期と時間、為替レートによって変動します。

 

空港からダウンタウンに行く場合は、ADOバスが断然安くておすすめ。

ADOバスでダウンタウンのバスターミナルに行った後、ホテルゾーンプラヤデルカルメン行きのバスに乗り換えることも可能です。

費用を抑えたい場合は、この行き方がベストです。

デメリットは、ダウンタウンのバスターミナルから、ホテルや目的地に行くために、乗り換えるか、そこからタクシーを探す必要があるため、時間がかかることです。

 

空港からホテルゾーンへの行き方と時間と料金

 

 Veltra(旅行会社)

約20分~50分

$17.99(相乗り1人毎)

$48.99(1台4人まで)

シャトルバス(乗合バス)

約20分~50分

$35

ADOバス

60分以上

$6(110ペソ)

+$1(R1バス)

タクシー

約20分

$68(3人まで)

※時期と時間、為替レートによって変動します。($1→約19ペソ)

※タクシー以外は一人当たりの料金です。

 

空港からホテルゾーンへはVeltra iconがおすすめ。

タクシーの価格が高騰した現在はかなりお得感ありです。

日本語予約もできて、シェアライドだと、1人で$17.99

プライベートで4人まで$48.99で行けます。

 

さらに費用を抑えたい場合は、空港からダウンタウンまでADOバスで行き、R1ルートのホテルゾーン行きバスに乗っていくということも可能です。

ADOバスはホテルゾーンへの直行バスを運行していません。

 

www.usakolog.com

 

 

空港からプラヤデルカルメンへの行き方と時間と料金

 Veltra

約45分

$58.99(4人まで)

シャトルバス(乗合バス)

約65分~90分

$50

ADOバス

65

$12.3(230ペソ)

タクシー

約45分

$100(3人まで)

※時期と時間、為替レートによって変動します。

 

プラヤデルカルメンにはADOバスがおすすめです。

人数が多い場合はVeltra iconがいいかもしれません。

 

空港から30分おきにでていますし、きれいなバスでトイレ付です。

ADOバスのターミナルから、ホテルまで遠い場合はそばにタクシースタンドがありますので、そこからタクシーを利用してもいいでしょう。

値段は料金表が掲示されている為、ぼられることもないので安心です。

 

www.usakolog.com

 

ホテルが独自に提供している送迎サービス

お泊りのホテルにトランスファーサービスがあるか、問い合わせてみるといいでしょう。大きなホテルチェーンでは安く送迎している場合があります。

 

レンタカー

空港にはたくさんのレンタカー会社があります。

またカンクンのレンタカーは平均1日15ドル程度と格安。

しがし、レンタルする料金よりも高い保険代を払う必要があります。

(保険代が1日15ドル~40ドル)

メキシコ人の運転は荒いので保険は必須です。

レンタカーのメリットは何といっても自由にいろいろな場所に行けるということ。

また多くのホテルは駐車場も無料のため、旅の幅が広がります。

日本からくる場合は国際免許証は必須です。アメリカの免許をお持ちの場合はアメリカの免許証で運転することができます。

レンタカーのデメリットはレンタカー会社が返却時に傷がついてるなどの理由で、追加代金を請求してきたりするトラブルがあることや、汚職警官にとめられて何かとお金を払わせようとすること。(メキシコの免許を持っていないから罰金を払えとか、スピード違反していないのに嘘の疑いをかけて、賄賂をたかってくることも)

せっかくの旅行で嫌な思いをする可能性もあるので、レンタカーは個人的にはお勧めしません。

タクシー

カンクンでは空港と契約したタクシー会社が入っています。

料金は場所によって一律で決められており、どのタクシー会社のチケットを買っても同じ料金で安心です。

往復で購入すると、帰りの代金が15%割引されるなどの利点もあります。

ただし、現在では帰りはホテルで呼んだほうが値段が安い場合が多いです。

タクシーのメリットは、何といっても最も簡単にホテルにいけること。

 

Uber

カンクンでは一時期、Uberが利用可能になったと報じられました。

しかし現在、Uberは禁止されています。

タクシー業界が猛烈に抗議し、全面禁止になったようですが、メキシコの観光地では、ロスカボスなどもUberは禁止されています。

タクシー業界の既得権益問題が如実にあらわれていますね。

 

ADOバス(アデオバス)

ダウンタウンや、プラヤデルカルメンに行かれる場合にお勧めの手段です。

空港からはiいずれも、30分おきに出ています。

座席指定でトイレ付きの綺麗なバスですので安心して利用できます。

 

下記のサイトから時刻と値段をチェックできます。

https://www.ado.com.mx

 


カンクンの国際線ターミナルはターミナル3なので、

そこからダウンタウンまでだと一番上の110ペソですね。

上記のサイトからも購入可能ですが、空港では105ペソでした。

 

また、ネットで購入すると変更ができないので、

現地のカウンターで購入したほうがよいでしょう。

売り場は、タクシーのチケット売り場をすぎて左手の建物にあります。

クレジットカードは使用できません。

乗り場は、右手です。

チケットにバスの来る乗り場の番号と、自分の席の番号が書かれています。

写真でいうと、乗り場は、大きく5とマジックで書いてくれていて、座席はASIENTOの下に28が、自分の座席番号です。

乗り場でバスが来たら、運転手にチケットを見せ、

荷物を自分でバスの下のトランクにいれて乗り込みます。

カンクン空港公式タクシー料金表(2021年10月→2023年3月)

f:id:usakolog:20211015035757j:image

こちらが2021年10月の公式タクシー料金です。

この時はメキシコペソ建ての料金表でした。

ホテルゾーンまでは、

片道700ペソ(約36ドル)

プラヤデルカルメンまでは、

片道1000ペソ(約52ドル)でした。

まあ、観光地だからねという料金でした。

 

2022年3月の最新の料金表です

 

最初の料金表はメキシコペソですが、現在の料金表はUS$表記になっています。

 

ホテルゾーンまでは

片道68ドル(約1300ペソ)

プラヤデルカルメンまでは、

片道100ドル(約2000ペソ)

 

タクシー代が2倍って・・・。

インフレがすごすぎる。そして高すぎる!

 

思わずチケット売り場で、だまされているんじゃないかと思って、他の会社の料金表、ドルなのかペソなのかも確認しましたが、間違いなかったです。

 

こちらの料金表は、すべての公式タクシー共通なので、

写真の右側に記載されているタクシー会社であれば、

どの会社で購入しても同じですので、安心して乗車してください。

クレジットカード払いも可能です。(別途手数料がかかります)

 

タクシーカウンターでチケットの購入の方法

制限区域内を後にし、外に出るとすぐ左手にタクシーカウンターが並んでいます。

その前にそれぞれのタクシー会社の人が、我先にと、声をかけてきます。

熱心すぎて正直ちょっと怖いです。

 

f:id:usakolog:20211015035100j:image

 

今回は、押しの弱そうな若者の会社のところに行ってみました。

ホテルゾーンまでだと、片道で$68!

以前のやはり2倍近い。

高いからなーと考えていると、

若者が「往復で買うと2割引きにするよ。」と言ってきました。

 

でも、私の経験上往復は買わないほうが無難です。

ホテルに迎えが来ないトラブルが結構あるんですよね。

以前、我が家も予約していたタクシーが来なくて、新たにタクシーを呼んだことがあります。時間もないので、結局またタクシーを呼んで、泣き寝入りです。

それに、帰りは前述しましたがホテルから呼んだほうが安かったリします。

 

「往復はいらない」と言うと

若者は「じゃあ、ここからではなくて別の出口に友達がいるので、ホテルまで$45にするよ。」とまさに裏取引を持ちかけてきました。

 

もしかしたら本当は善意なのかもしれませんが、いわゆる白タクです。

身ぐるみはがされても困るので、絶対についていかないようにしましょう。

 

正規の料金を払うと、バウチャーを切ってくれるので、それをもって自分がチケット買ったタクシーの看板を探して、正面奥の駐車場エリアへと進みます。

 

f:id:usakolog:20211015041657j:image

タクシー乗り場でバウチャーを渡すと車に案内されます。

私たちは2人で荷物もほとんどありませんでしたが、大きなバンに案内され、車内で再度ホテル名の確認と名前を確認された後、出発しました。

 

ホテルには15分ほどで到着し、運転手は私たちの名前を守衛に伝え、ホテル側が予約名簿を確認して後、ホテルへ入ることができました。

車は古かったですが、運転手はきちんとマスクも着用していて感じもよかったです。

チップですが、運んでもらった荷物1つにつき10ペソ~20ペソ程度(US$でも喜ばれます)お渡しすればいいかと思います。

 

帰りのタクシー代金

片道のチケットを購入したため、帰りはホテルでタクシーを呼んでもらいました。

ホテルゾーンから空港までは、ホテルが契約している固定料金があり、$32でした。

現金払いのみ可能でした。ドルで払いました。

チップは3ドル差し上げました。

この料金は昨年の料金と、同じくらいなので納得ですね。

 

Veltraの送迎サービス←筆者おすすめ

カンクンでは旅行会社のツアーとして、ホテルまでの送迎サービスを提供しています。

メリットは日本語で予約できること

そしてトラブルが起きた場合も日系の会社であれば、

日本語でトラブル対処もしてもらえるということが魅力。

 

季節などによって割引料金などもあり、

かなりお得に利用できることもありますので、チェックしてみるといいでしょう。

私のおすすめとしては、格安で予約できるVeltra iconです。

ここが一番安かったです。

カンクンでのオプショナルツアーの取り扱いや、日本人のガイドのツアーもあります。

 

ベルトラ公式ホームページ

 

 

まとめ

カンクンからホテルまでの移動手段についてですが、

お読みいただいた通り多くの選択肢があります。

 

旅行会社Veltra などicon、空港のシャトルサービスは事前に予約すると安いです。

以前は、Veltraなどの料金と、タクシー料金がほとんど変わらなかったので、到着してから考えればいいかと、安易に考えていましたが、事前予約したほうが断然お得です。

 

空港で注意することは、絶対に正規のカウンター以外の声掛けにはついていかないことです。思わぬトラブルに巻き込まれないためにも十分に注意してください。

実際タクシーチケットを購入してから、タクシー乗り場につくまでの間に、うんざりするほど声をかけられますが、この辺りで声をかけてくる場合は白タクです。

またこのエリアでは、人が多くごった返しているため、置き引きやスリにも十分注意してください。

 

ご自身の旅のスタイルに合わせて、お好みのサービスを選んでみてくださいね。

どうぞ楽しいご旅行になりますように!

 

 

www.usakolog.com

 

www.usakolog.com