外国人に喜ばれる日本のお土産特集 おすすめ日本製アイテムはコレ!

外国人にお土産を買う際、どんなものがいいだろうって悩みますよね。

外国人が日本に行った際買いたいと思うもの、もらって嬉しいものをご紹介します。

外国人は縁起物が好き

基本的に日本好きの外国人は、開運系のお土産が大好き。

特にアジア系の方には鉄板のお土産です。

アメリカでもアジア系レストランにいくと、必ずある招き猫は開運の象徴です。

可愛いお守りも日本らしさがあって人気です。

また、だるまも海外でも有名で、縁起物としてお勧めです。

使い方は、願い事をしながら左目を書き、叶えたい願いをだるまに伝え、願いが叶ったとき、もう一方の目にかくといった日本独自の伝統を伝えて贈ると、日本の文化も伝えられてよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

外国人は繊細な焼き物が好き

日本らしい北斎や桜、富士山などをモチーフにした独特な柄の食器。

繊細で日本らしく美しいグラス、見ているだけでも和む食器もお勧めです。

アメリカでは、ウイスキーを飲む人が多いので、ロックグラスも喜ばれるでしょう。

 

 

外国人は日本のおもちゃが好き

ブームとなったけん玉をはじめ、日本伝統のおもちゃは外国でも人気。

お子さんがいない方でも、一度やってみたかったと喜ばれることも多いです。

けん玉だけでなく、コマやだるま落としなどの木製の温かみあるおもちゃが人気です。

 

 

 

 

外国人は日本製の文具が好き

海外にいると本当に驚くほどに文具のクオリティーが低いです。
消しゴムは消えないし、ボールペンだってすぐインクが出なくなる。
ですから、日本のいつでも芯がとがる「クルトガ」や、
消せるボールペンはかなり重宝されるでしょう。
また、よく消える消しゴム、もしくは可愛い消しゴムもお勧めです。
 

 

外国人はガチャガチャが好き

アメリカにもガチャガチャはありますが、日本のクオリティーには劣ります。
日本らしいカプセルトイは外国人にもかなりツボのよう・・・。
アニメ好きの外国人にも喜ばれます。
 

 

 

外国人は歌舞伎が好き

外国人が想像する日本文化の代表ともいえる歌舞伎。
歌舞伎物のグッズは美容も兼ねたフェイスマスクなら、
みんなで楽しめて盛り上がること間違いなし。
また、たび型の靴下、扇子なども外国では手に入らない面白グッズです。
 

 

外国人は葛飾北斎が好き

外国人が日本を象徴する画家としてイメージするのが北斎です。
北斎の浮世絵アートは日本を感じさせるお土産として人気があります。
北斎柄の扇子やエコバック、タオルなど身近に使えるものがおすすめです。
 

 

外国人は香りが好き

外国人をすれ違ったとき、香水をつけていると感じたことがありませんか?
アメリカでも、現地の方は香りのするものを好み、アロマキャンドルや、ルームフレグランスも多く使われています。
最近日本でもブームになっているお香はお土産に最適です。
 

 

 

外国人は日本のコスメが好き

外国人の日本人のイメージとして、
肌がきれいで若く見えるということもあり、日本製のコスメは人気があります。
また、安全で高品質、そして安いということで爆買いする人も多いのです。
特に外国人に有名で人気のコスメで、日本で爆買いされているコスメは、下記の商品です。

 

 

外国人は漢字が好き

アメリカでも、漢字の書かれたTシャツを着ている姿はよくみかけます。

外国人の間では感じはクールに見えるようです。

日本語の書かれたグッズはお土産にも最適。

書かれている意味もおしえてあげるといいですね。

 

 

 

 

最後に

お土産は相手との距離を縮め、会話が弾むきっかけを作るのにも絶好のアイテム。

日本のクオリティーを世界に広めることにも役立ちます。

日本の魅力がつまった素敵なお土産を贈ってください。