外国人に喜ばれる日本のお菓子 虜にさせるお土産なら絶対コレ!

f:id:usakolog:20240313161944p:image

 

日本のスイーツやスナックは外国でも人気が高いです。

味は勿論のこと、パッケージの可愛さもお土産には重要。

日本で買ってきてほしいと頼まれたもの、お土産で喜ばれたもの、

外国人が好んで日本で購入しているものなど、お勧めのお菓子をご紹介します。

 

外国人はキットカットが好き

キットカットは世界中で知られるポピュラーなお菓子。

でも、日本ほど多彩なフレーバーがある国ってないんですよ。

普段食べているお菓子の限定フレーバーって、なんだか惹かれますよね。

それは万国共有の気持ちで、日本限定のキットカットは喜ばれること間違いなしです。

 

 

外国人はハイチュウが好き

ハイチュウは日本のお菓子ですが、現在は様々な国で愛されるお菓子です。

ソフトな触感にフルーティーな味わいと香りで人気です。

老若男女に人気のキャンディーも、日本限定のフレーバーをプレゼントすれば、会話も弾むことでしょう。

 

 

 

外国人はカラフルなお菓子が好き

フォトジェニックなお菓子は外国人に人気です。

色が鮮やかだったり、形がユニークなお菓子がおすすめ。

 

 

 

外国人はキャラクターが好き

日本の代名詞と言えば、アニメです。

アニメグッズを買うために日本に来る方も多いです。

サンリオのキャラクターや、ゲームのキャラクター、忠犬ハチ公をモチーフとしたお菓子なら、知名度もあり、喜ばれるでしょう。

 

 

 

 

外国人はDIYが好き

これは外国にはないなあと思うお菓子。
それがDIYお菓子です。
日本人なら誰もが幼いころ、楽しんで作って食べた覚えがあるのではないでしょうか。
お子様がいる方なら絶対喜ばれる知育お菓子。
大人向けには、最中やところてんの手作りキットがおすすめ。
単に食べるだけでなく、自分で作るライブ感が一層美味しさを引き立てるので、楽しんでもらえるでしょう。

 

外国人は面白いお菓子が好き

日本人としては普段から普通に目にしているので、物珍しさはないかもしれませんが、日本独自のお菓子や、可愛い鯛焼き、お菓子の吹き寄せなど、面白さが人気です。

 

外国人は抹茶が好き

近年の健康ブームもあって、外国人の間でも抹茶には健康にいいというイメージがあります。

日本限定の抹茶ポッキーや、スタバの抹茶ラテなど、外国人にもなじみのある商品だと話題性もあってさらにお勧めです。

 


 外国人はフルーツが好き

海外では日本より新鮮な果物が安いです。

アメリカ人も大量に果物を買っていて、歩きながら食べている姿を見かけることもしばしば。

イチゴのはいったお菓子は人気ですが、海外では手に入らない、干し柿の濃厚さも喜ばれるでしょう。

また、配りものとして最適なむき栗もお勧めです。

 

 

 

 

外国人はポテトが好き

アメリカは特にかもしれませんが、ポテトチップスを筆頭に、ジャガイモを使ったお菓子が沢山あります。
日本限定フレーバーのポテトチップスもおすすめですが、
海外にない固い触感で喜ばれるのが、じゃがりこやじゃがポックルです。
また、北海道お土産で有名なじゃがいもコロコロもお勧めです。

 

外国人は和菓子が好き?

日本からのお土産として、日本らしい和菓子は人気です。
しかし、あんこは好き嫌いが分かれるのが実際のところ、甘い豆、というものに苦手意識がある方もいるようです。
和菓子を選ぶなら、お団子やお餅などを選ぶといいかもしれません。
私が以前お土産にした信玄餅はパッケージも日本らしく、味も気に入ったようで大変喜ばれました。
ようかんも様々な味があり、日持ちがするのでおすすめです。
 

 


外国人はスパイスが好き

日本には激辛お菓子をよくみかけますが、海外である辛いお菓子と言えば、唐辛子が効いたものが主流。

最近の和食ブームで広まっている日本のワサビ味のスナックや、カレー風味のお菓子はおすすめです。

また、外国人から新たなスパイスとして、近年注目されている柚子胡椒味もいいでしょう。

 

 

 

 


最後に

たとえ文化が違っても、美味しいものは人を幸せにします。

日本にある素敵なものを海外にも広めて自慢してください。

少しでもお土産選びの参考になれば幸いです。