エプソムソルトの効果でデトックスダイエット

f:id:usakolog:20210729055744p:image

 

アメリカで入浴剤を買うなら、エプソムソルトがおすすめです。海外セレブも愛用しているという入浴剤で、デトックス効果や美肌効果が期待できます。むくみが取れる事で体重が減り、ダイエットにもぴったりです。

 

 

エプソムソルトとは

f:id:usakolog:20210729063757p:image

エプソムソルトとは硫酸マグネシウム(MgSO4)のことです。

イギリスのエプソムという場所で発見され、白くて塩の結晶ように見えたので『エプソムソルト』とよばれるようになりました。

見た目は塩そっくりですが、実は全然違う成分です。

 

エプソムソルトの効果

f:id:usakolog:20210729063917p:image

エプソムソルトの一番の効果はデトックスです。

お風呂にいれると物凄い汗が出ます。汗が流れだすことでデトックス効果抜群です。 肌の古い角質を取り除き、新しく肌を再生するピーリング効果があります。肌の明るくなり、くすみなどの解消されます。

汗を出して老廃物をだして、ダイエット効果と美肌効果を両方得られるということが、海外のセレブたちに愛用されている理由でしょう。
また、エプソムソルトの成分は抗ストレスホルモンを生成するのに必要な腎臓の働きを助けるといわれています。

日頃ストレスがたまりやすいという人には、毎日の使用がおすすめです。

また、女性の月経前症候群の緩和にきくといわれています。月経前症候群は血中のマグネシウム濃度が大きく関係しているため、体の不調や精神的な不調にも効果が期待できます。

私がすぐに効果を感じたのは、髪への効果です。シャンプーに混ぜて使うと髪にコシが出て、普段のうねりのあった部分がストレートになって艶も出ました!

使い方

f:id:usakolog:20210729071427j:image

お風呂の湯量に対して1~2%くらいが目安と言われています。

浴槽の湯(200L)に150g程度を入れ、よくかき混ぜながら溶かして入浴します。

20分以上入浴することで、体のむくみがとれて体が芯から温まります。

10分ほどで驚くほど汗が出てきます。

湯船のお湯を髪に使ってもいいですし、エプソムソルトを直接角質の気になる部分につけて、ボディ―スクラブとしても利用できます。

 

おすすめエプソムソルト 

全米売上数量No.1を誇る大人気ブランド、ドクターティールズ。

香りの種類も色々選べます。

今まで買った入浴剤の中で、一番ダイエットと髪への効果を感じています。

 

f:id:usakolog:20210719012333j:plain


ラベンダーは香りが控えめですが、気分が落ち着いて安眠したいときにおすすめ。

すっきりしたいときはオレンジの香りや、ベリーの香りのものを使っています。

柑橘系の香りは、甘すぎない香りで気分が上がります。

 

ヒマラヤンソルトや、保湿効果の高いものなど様々な種類があるのでお好みで!

 香りのないオリジナルに、お気に入りのアロマオイルをいれて楽しむこともできます。

 

f:id:usakolog:20210729071443p:image

使用上の注意

エプソムソルト使用について書かれている注意点です。

  • 浴槽・風呂釜については浴槽いためる硫黄は入っていませんが、大理石・人口大理石の浴槽でのご使用はお避け下さい。
  • 使用後は早めにお湯を抜き、追い炊きした場合は、風呂釜内部や循環口のフィルターをよく水洗いしてください。
  • 残り湯を洗濯にご使用の場合は、すすぎや柔軟仕上げには新しい水をお使いください。
  • つけおき洗い、おしゃれ着洗い用洗剤の利用、おろしたてや柔軟仕上げを施した衣料の洗濯はお避け下さい。

まとめ

海外生活では知らない間にストレスを溜め込んでいるものです。

日本の温泉が恋しくなります。

バスタイムにエプソムソルトをいれて、身体の芯から温まれば、むくみもとれ、すっきりとした気分になりますよ。

 

日々のの疲れた身体と心を癒してあげてはいかがでしょうか。