今回のメキシコシティの滞在に選んだホテルをご紹介します。徒歩圏内にレストランもあり、便利でコスパ最高でした。
- メキシコシティのホテル料金の相場
- 今回のホテル選びのポイント
- 宿泊したホテル
- 出張にもおすすめソナロサ・レフォルマエリア
- 民芸品市場 Mercado de Artesanías
- もっと高級なホテルライフを楽しみたい場合
- まとめ
メキシコシティのホテル料金の相場
メキシコシティにホテルはピンからキリまであり、ドミトリーといわれる相部屋のような格安の宿泊施設から、リッツカールトンまで様々です。
今回のホテル選びのポイント
この条件でホテルを選んだ結果、エリアは独立記念塔の近くのソナロサエリアになりました。
この辺りはメキシコ料理はもちろん和食や韓国料理のレストランがあり、治安もよく、夜でも徒歩で食事に行けました。街の中心なので観光にも便利。
宿泊したホテル
シェラトンマリアイザベル
アメリカ大使館の隣、独立記念塔の目の前にあり、レフォルマ通りというまさに目貫通り沿いの大型老舗ホテル。
テニスコート、フィットネスセンターもあります。
ホテル内のバーJorongoではマリアッチの生演奏を楽しめ、受賞歴のあるイタリアレストランRistorante Amiciも入っています。
落ち着いた雰囲気で、除菌シート、マスクなども置いてありました。
無料のボトルウォーターもありました。
シャンプー、リンス、ボティーソープ、石鹸、コットン、綿棒あり。
歯ブラシ、歯磨き粉、洗顔、スリッパ、などは必要に応じて持っていくといいでしょう。
バスタブ付きで、シャワーの水量は強くはありませんが許容範囲です。
Wifi もパスワードなしですぐつながります。
ドアマンなどの対応も高級ホテル並みで感染対策も万全です。
ホテル内に室内プールやレストランもあり、価格の割にコスパは最高です。
不満な点を挙げるとすると、大通りに面した部屋だったため、外の音が気になりました。大通り沿いではない部屋をリクエストした方がいいと思います。
ただ、大通り沿いの部屋だったためによかったこともありました。今回のトップに使った独立記念塔の写真は、部屋から撮った写真です。
ライトアップされた独立記念塔はすごく美しかったです。
ガリレアプラザレフォルマ
こちらもレフォルマ通りから少し入ったソナロサにある中型ホテル。
屋上にはプール、ジムも完備。落ち着いた雰囲気のレストランも入っています。
目の前に、コンビニがあるのが便利なポイント。
日本からのツアーなどでも利用されることが多いお手頃価格のホテルです。
感染対策もきっちりされており、安心して宿泊できるホテルです。
部屋はコンパクトですが、無料のボトルウォーターなど必要なものはそろっています。
シャンプー、リンス、ボティーソープ、石鹸あり。
こちらも、歯ブラシ、歯磨き粉、洗顔、スリッパ、などは必要に応じて持っていくといいでしょう。
少し古さは感じますが、水回りは新しくなっていますのでシャワーも強くはありませんが、許容範囲内です。
部屋でのWifi も快適につながります。
大通り沿いではないので、外の音もなく静かです。
バスタブがないことと、なぜかシャワーブースに扉がないのが気になりましたが、なぜか外には漏れなかったので・・・。そういう設計なのだと思います。
シェラトンの方が全般的にに高級感があり、ホテルライフも充実させたい、バスタブが欲しいという場合はシェラトンの方がいいかと思いますが、料金がこちらの方が3000円ほど安かったので、こだわりがなければ、こちらのホテルもお勧めです。
出張にもおすすめソナロサ・レフォルマエリア
青丸で印をつけたあたりが、お勧めのソナロサエリアです。
何より観光に便利なことがあげられます。
地図上で国立宮殿と記された場所に、世界遺産のテンプロマヨール遺跡や大聖堂があります。そこへも行きやすいですし、国立人類博物館へも近く、とにかく中心地であることのメリットは大きいです。
また、日中メキシコ料理を食べたりして、夜はやっぱりアジア料理が食べたいと思ったときに、アジア料理の選択肢も豊富で徒歩で食べに行けるのがポイント。
ちなみに日本でお馴染みの「すき屋」まであるんです。テキサスにもないのにとおどろきました。メキシコが羨ましい!
車でないとコンビニに行けないという場所も多い中、コンビニが多いこともお勧めの理由です。
また、このエリアは日本企業のオフィスも多く入っているエリアのため、出張で来られる人にも大変便利でお勧めです。
民芸品市場 Mercado de Artesanías
ソナロサには、お土産選びに最適な民芸品市場があります。
ガリレアプラザからは徒歩3分。
朝9時からあいているということで行ってみましたが、コロナのせいか11時からの営業になっていたため、中には入れませんでしたが、メキシコらしいお土産が手ごろな価格でそろいます。
時間がある方はソカロの方に、有名なシウダデラ市場がありますので(かなり広いです)行ってみてもいいかもしれませんが、こちらでも置いてるものは変わらない品揃えで、コンパクトで見やすいと思います。
Mercado de Artesanías
もっと高級なホテルライフを楽しみたい場合
以前メキシコに来た際に泊まったホテルは、ポランコ地区のホテルです。
ポランコ地区とは、メキシコの表参道ともいわれる高級ブランドの立ち並ぶマサリク通りを中心としたレストランも沢山あるエリア。
デパートなどもあるため、民芸品よりもメキシコでブランド品などをみたい方は、ポランコエリアに泊まるといいでしょう。
高級なホテルが多く、外に出なくてもホテル内で満足できる食事ができます。
治安も悪くなく、ソナロサとは違ったメキシコを感じることができるでしょう。
中でもお勧めのホテルはハイアットリージェンシーメキシコシティです。
以前泊まった際は、ホテルのプールやレストランを利用しましたが、すごくよかったです。築年数から少し古さは感じますが、手入れもされており安心感があります。
ポランコの中心部に位置する高級ホテルで、人類学博物館も徒歩圏内です。
ポランコを散策するにも便利ですし、何よりホテル内に和食のレストランがあるというのが魅力的です。(以前は日航ホテルだったそうで、その名残りのようです)
お寿司や定食の食べられるYoshimiは旅の強い見方です。
高地で体調を崩しがちな旅先で、ホテル内に安心して食べられる和食があることはかなりポイントが高いです。
料金は1泊25,000円〜からです。
慣れないメキシコで安心して過ごしたいたい方には、是非お勧めします。
まとめ
旅行でのホテル選びは重要ですよね。
メキシコでのホテル選びは特にどのあたりにとればいいのか迷うかと思います。
今回、実際泊まったホテルをご紹介しました。
ソナロサエリアのホテルは、観光や出張の際に便利ですが、一本入った通りなどは暗くすさんだ雰囲気の漂う古いビルなども多い印象です。
綺麗で洗練された雰囲気のメキシコのエリアに泊まりたい場合は、お勧めしたハイアットのあるエリアの方がいいでしょう。
予算や目的に合わせて選んでくださいね。