カンクンの空港からホテルゾーンまでバスで行く方法 体験記

f:id:usakolog:20221201123254j:image

現在、カンクン空港からタクシーでホテルゾーンにあるホテルまでは、US$68//9,300円($1→136円)です。

タクシーを利用すれば、約15分から30分でホテルまで直接行くことができます。

でもメキシコでタクシーって、何となく不安という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時に安心して使える公共交通機関といえばバス。

時間に余裕があって冒険してみたい。費用も大幅に節約できるバスの移動。

ホテルゾーンまで利用してみましたので、その様子を詳しくお伝えします。

 

カンクンのホテルゾーンとは

f:id:usakolog:20221201111259j:image

カンクンといえば、白い砂と青い海を思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか。

カリブ海に面した、20キロに渡る開発されたいビーチがホテルゾーンになります。

f:id:usakolog:20221202011843j:image

 

 

ホテルゾーンお勧めポイント

  1. 空港から近い
  2. 移動が便利
  3. 美しいスカイブルーの海が楽しめる

 

カンクンからホテルゾーンにバスで行く経路と所要時間


例えば、お泊りのホテルがホテルゾーンのⒷだったとします。

空港からは、一旦北上してⒶのバスターミナルまで行って、

そこから別のバスに乗り換えて、ホテルゾーンに向かうという経路になります。

 

 

カンクン空港でADOバスチケットの買い方

アメリカからカンクン空港に国際線で到着する場合は、第3ターミナルになります。

到着後、外へ出て左側にタクシーのチケットを売るブースがありますが、そこを通り過ぎ、左手奥のの建物にADOバスのチケットを売り場があります。

他の国内線ターミナルでも同様、売り場がありますので探してみてください。


左手のADOと書かれたカウンターへ行きます。

f:id:usakolog:20221201112210j:image

現在、写真の通りカンクンダウンタウンのバスターミナルまでは、1人105ペソです。

カード払いはできませんでした。

ペソか、ドルでのみ支払いできます。

 

事前にインターネットでも購入可能ですが、購入後時間変更がネットではできないため、フライトの遅れに備えて、現地で購入した方が確実でしょう。

一番近い時間のチケットをくれるので安心です。

ダウンタウンまでのバスは30分毎に出発していますので、それほど待つこともないでしょう。

 

第3ターミナルのADOバス乗り場

チケットを購入したら、右の方へ進んでください。

右に進んですぐに乗り場があります。1分もかかりません。

こちらでもチケットを購入することができますが、人がいないことがあります。

 

ADOバスへの乗り方・荷物は?

出発時間が近くなると運転手さんが来ますので、チケットを見せ、大きな荷物は自分で、バスの下の荷物台へ入れます。

チケットにシート番号が記載されている為、指定された番号の席に座ります。

f:id:usakolog:20221203060442j:image

ANDENが1で、これが乗り場の番号です。

ASIENTOが16ですが、これは座席番号です。

 

ADOバスの乗り心地は?

きれいなバスで、リクライニングシートに、USBもありますのでスマホの充電もできて安心。USBは、エアコンの風が出てくる場所の横、天井の部分についています。

後方にトイレもあります。

快適に過ごせました。

 

カンクンダウンタウンまでの所要時間

第3ターミナルから出発した場合は、その後、第2、第1と他のターミナルの乗客を乗せてから、空港を出発します。

そのため、第3ターミナルからダウンタウンのADOターミナルまでは、渋滞していたこともあり、約45分かかりました。

 

ダウンタウンのどこにつく?

 

ADO Centro
Av Uxmal 5, 77500 Cancún, Q.R., に到着します。

地図を拡大していただくと、周りの様子がお分かりいただけるかと思います。

 

ADOターミナルはどんな場所?

何台ものバスが発着する大きなターミナルです。

こちらから、プラヤデルカルメンをはじめ様々な場所行きのバスがでています。

また、ターミナルを出て右手にすすむと、トゥルム通り(Av Tulum)がありますが、その通りを挟んだ向かい側に、Sorianaというスーパーマーケットがあります。

通りは歩道橋で渡れますので、行ってみてもいいかもしれません。

 

ADOターミナルからやホテルゾーン行く方法

ここからホテルゾーンへ行くために、地元のローカルバスに乗り換えます。

autocar cancunというバスが走っています。

R1バスのルート

写真のような赤いバスで、フロントガラスにR1と書かれたバスを探します。

R1バスのルートは下記の通りです。ルート上にホテルがあればOKです。

日本人ですから、どこのバス停からどこのバス停まで乗ればいいのか?と思いますよね。一応バス停は存在していますが、結論から言うと、どこからでも乗れて、どこでも降りられます(笑)

R1バスの料金

2022年12月現在、R1バスの料金はどこから乗って、どこで降りても一律で12ペソです。ペソを持ってない場合はドルでも支払えます。1ドル払えばOKですが、おつりはもらえません。今日のレートだと$1→6ペソなので損した気分にはなりますね。

とはいえ、そのためだけに両替するなら面倒なので、ドルで支払ってもいいかもしれません。

ペソで支払う場合も、できるだけ少額紙幣かコインで払わないと、おつりがない場合がありますので注意してください。

写真はチケットですが、バスに乗って支払った際にもらえるのですが、4回に1回くらいしか渡されませんでした・・・。気分次第みたいです。

 

ADOターミナル近くからのバスの乗り方

先ほど、どこからでも乗れるといったのですが、一応ADOバスターミナルから一番近いバス停は青色のカバン印を付けた所にあります。心配ならそこまで行ってください。

私は緑印をつけた、バスターミナルから出てすぐの道から乗りました。

R1バスがたまたま来て、身振りで乗るか?と聞いてきましたので、うなずくと、緊急停車して、後ろから乗るように促されました。

通常は前から乗って、運転士に12ペソを支払って席に着きます。

何度かこのバスに乗っていますが、5分と待つことがありません。

大抵ルート上の道にいれば、3分おきくらいにバスはやってきます。

地元の人を見ていると、乗りたいバスが近づくと、👆人差し指を立てて手を挙げ、乗りますの意思表示していました。

バス停は、屋根付きのものもあれば、看板だけのところもあります。

バス停に名前はなく、停留所ごとに止まるわけではありません。

乗車時にだめもとで、ホテル名を言っておけば、親切なドライバーさんなら、到着時に教えてくれる場合もあります。

自分でGoogleMAPなどで位置情報を確認して、ホテルに近づいたら、手すりのどこかについているブザーを押して降りる意思表示をしてください。

f:id:usakolog:20221203060255j:image

ボタンはバスによってついている場所が違ったのですが、バス内の手すりの横、上など、どこかについています。

見つからない場合は、立ち上がって「バハン」(降ります)と言えばOKです。

 

バスに乗る際の注意点

通常通り、前から乗車し、12ペソを払ったら、すぐに座席に座りましょう。

バスは、躊躇なく走り出します。

乗客が座るのを待つなんてことはありません。そしてとにかく揺れます。

バス停でなくても乗ってくる人がいるので、急停車もします。

乗ったら、とにかく座るか、手すりにつかまりましょう。

それから、貴重品には気を付けてくださいね。

 

バスを活用しよう

ホテルゾーン内やダウンタウンに行く際など、とにかくバスは安くて便利です。

大抵のホテルの前にはバス停か、バスの看板があると思います。

メキシコは右側通行です。

自分が向かいたい方向の道路で待って、R1か、R2のバスに乗りましょう。

R2のバスルートですは下記の通りです。

R2バスは、ADOバスターミナルには行かないのですが、ホテルゾーン内のルートは全く同じです。

ホテルゾーンにあるショッピングモールや、スーパーなどに行くときはぜひ、R1かR2のバスを使って出かけてみてください。

カンクンの空港や、プラヤデルカルメンなどに行くために、ADOバスターミナルまで行く際には、必ずR1バスに乗ってください。

 

まとめ

空港からホテルゾーンへ、とにかく安くいきたいという場合は、バスで冒険してみてはいかがでしょうか?

タクシーならホテルまで$68(9,300円)ですが、

バスを使えば1人あたり105ペソ+12ペソで、117ペソ($6→800円)と格安!

チップも必要ありません。

タクシーよりは時間と手間がかかりますが、現地の雰囲気や、カンクンを生で感じることができますよ。

 

興味のある方は利用してみてはいかがでしょうか。

 

バス以外の方法は、下記の記事でご紹介しています。

 

www.usakolog.com