アメリカで花粉症? アレルギーに効く薬 鼻のムズムズを解消しよう

f:id:usakolog:20240209212656p:image

突然ですが、ここ最近私は鼻がムズムズしています。

渡米して「日本の辛い花粉から解放された」と思っている方いらっしゃいませんか?

アメリカは杉の木がなさそうだし、あの花粉症はないでしょう。

と思ったら大間違い!

今日はアメリカの花粉症と花粉症に効く薬についてお伝えします。

アメリカのアレルギー

花粉は、アメリカで最も多いアレルゲンの 1 つです。

アメリカでは6,700 万人以上がアレルギーに苦しんでいて、そのうちの 81% が花粉症だというデータもあるようです。  

花粉は空気中に漂い。風に乗って運ばれます。

アメリカは自然が豊富ですから、さまざまな木、草、雑草が花粉を生成し、これが花粉症の原因となり、鼻粘膜を刺激して鼻炎を引き起こすのです。

 

アメリカの花粉症を予防するために

花粉症の予防対策としては、計画して準備することです。

日本でもニュースでは日々の花粉状況をチェックしますよね。。

アメリカでは下記のサイトから日々の花粉状況をチェックすることができます。

緑よりオレンジ寄りが花粉が多いです。 

テキサスはまさにオレンジ。つらい…

f:id:usakolog:20240209212952j:image

 

 

 

Pollen.comのNational Allergy Forecast は、

花粉とアレルゲンの最新情報を入手するのに最適です。

どのような種類のアレルゲンがお住まいの地域にあるかもチェックできます。

2日間ののアレルギー警告メールに登録することもできます。

電子メール アドレスと郵便番号を入力すると、お住まいの地域の花粉数に関するアラートがメールに届きます。

 

ちなみに本日のアメリカ🇺🇸

f:id:usakolog:20240209213022j:image

アレルゲンのひどい都市も!

 

本当に花粉症?アレルゲンを特定する

鼻や目がかゆい、鼻水がでる。

日本で花粉症だった人が、アメリカでも花粉症を発症してるとは限りません。

日本とは生息する木々も違いますから、一概に何が原因かを特定することも、予防に役立ちます。

病院でアレルギーの検査を受けることもできますし、自宅で検査キットを使ってチェックすることもできます。

指から血液を採取して、郵送で送り返すと、認定を受けたラボで検査され、

約3週間でアレルギーの検査結果が郵送されてきます。

下記のキットは、ペット、木、草などを含む 40 の最も一般的なアレルゲンに対する反応を測定することができます。

私はアレルギーなんでないって思っている人も、思わぬアレルギーが見つかることがあるかもしれません。

うちの子も犬が大好きで、全然平気だったのに、実はアレルギーを持っていました。

また面白いことに、アレルギー検査結果が夫と子供は、ほぼ一緒。

親子って体質まで似るんですね。

遺伝子の力ってすごいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症に効くアメリカの市販薬

アメリカ人も多くアレルギー薬を服用しています。

ご紹介するクラリチンとアレグラは日本でもメジャーですね。

どちらも眠くなりにくい成分です。

1日1回がいいのか、2回でしっかり効果を実感したいかで選ぶといいと思います。

風邪薬や乗り物酔いの薬との併用はしないように注意して下さい。

 

1日1回で24時間効くクラリチン

〈有効成分〉 抗ヒスタミン薬、ロラタジン

クラリチンは、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、涙など、屋内外でのアレルギー症状を抑え、24 時間持続します。

クラリチンは、200 以上の異なるアレルゲンに効くとされ、症状を軽減します。

毎日同じ時間に飲むと効果的。

花粉症の予防にも使われる少し優しめのお薬。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日2回でしっかり効果アレグラ

〈有効成分〉  フェキソフェナジン

くしゃみ、鼻水、目のかゆみや涙目、鼻や喉のかゆみ、アレルギー用薬。

日本の市販のアレグラFXと、同じく60mgの製品なので、1日2回、時間決めて服用することで、効果を持続させます。

薬の強さはクラリチンより、強い薬に分類されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高強度、夜飲んでしっかり眠れるアレルギー薬

Xyzal Allergy

〈有効成分〉レボセチリジン二塩酸塩

約1時間で効き始め、くしゃみ、かゆみ、鼻水;、喉がかゆいなどのアレルギー症状を迅速に緩和します。
1回服用すると、一晩中終日効果が得られます。ザイザルアレルギーは、24時間効果があります。
夜に服用して、ゆっくり眠れ、花粉が最もひどいときの朝の苦しみを防ぐことができます。ザイザルは処方箋なしで買える強度のくすりです。

眠くなる成分が多いため、運転などをする方は控えた方がよいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点鼻薬スプレーのフルナーゼ

Flonase Allergy Relief Nasal Spray

有効成分 プロピオン酸フルチカゾン

鼻水、くしゃみ、かゆみを伴う鼻の緩和

ステロイド入り点鼻薬スプレーボトル。

(1日2回 1日最大4回までの使用)

よく鼻をかんでから鼻の奥にスプレーし、しばらく上を向いたまま薬剤を浸透させます。

鼻の痒みが、かなりすっきりします。

日本でも花粉症の人に処方されるフルナーゼの点鼻薬と同じ成分です。

鼻のかゆみがおさまらないときは、飲み薬よりもこちらの方が即効性があります。

一度鼻の粘膜が荒れてしまうと、薬でも違和感がとれないので、こちらを数回使うだけでずいぶん楽になります。手放せない薬のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻水・鼻づまりにSATO製薬のナザールスプレー

Nasal Decongestant

〈有効成分〉ナファゾリン塩酸塩

日本でもおなじみの佐藤製薬の製品です。

鼻づまり、鼻水にききます。血管収縮剤、抗ヒスタミン剤、殺菌剤配合の点鼻用スプレーです。アレルギーによって起こる炎症を抑えます。

各鼻孔に 1 回または 2 回、6 時間ごとにスプレーします。

(1日6回を限度)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天然成分のを使用した花粉症に効くビタミン剤

Breathe-X

 ケルセチン(タマネギやブロッコリーなどの野菜に含まれているポリフェノールの一種)ブロメライン(パイナップルに含まれる主要なタンパク質分解酵素)ビタミンC、柑橘系バイオフラボノイド、イラクサなどの天然成分で作られています。
Breathe-X は、強力な抗酸化物質で正常な免疫機能を促進し、解毒を助け、全体的な健康状態を高めます。
1日3回飲む必要がありますが、アレルギーに効くと口コミの良いビタミン剤です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

私はアメリカで日本よりアレルギーがひどくなりました。

コロナ以降現在は、アメリカのマスク使用率はほぼゼロなので、日本のように予防としてマスクをするのも、実際使い辛いのでやはり薬に頼ることが多いです。

また、気軽に病院に私はいけないので市販薬を使っています。

ご自身の体質もあるかと思いますので、興味のある方は、用法容量を守って、上手に利用してみてはいかがでしょうか。