大変なことになっちゃたなあ。不動産屋さんにも話を聞いて、ようやく売却活動を始めようと思っていたのに。
こちらの記事は、
前回の「体験談 転勤 不動産売却で失敗しないために」の続編になります。
不動産会社を選びかけた矢先に、コロナの影響で、
急に不動産会社さんも弱気な発言をし始めました。
コロナの影響でやはり内覧したいというお客様がいなくなってきているというのです。
そんな状況では、何か月かかっても売れないかもしれない。
コロナ渦マンションを貸す?売る?
今一度、マンションをどうするか考えなおしました。
- 売却をやめて賃貸に出す。
- 子供が住む
- 渡米までに売却できてもできなくても不動産会社に任せる。
- 一括買取業者に売る
新たに、一括買取業者に買い取ってもらうという選択肢を考えるようになりました。
一括買取とは
そのままですが、マンションをそのまま不動産業者に買い取ってもらうことです。
「買取」はマンションを不動産会社に直接買い取ってもらう方法
「仲介」は不動産会社に買い手を探してもらい個人に買ってもらう方法
私は仲介で売却しようと思ってたんだ。だって買取だと安くしか売れないって聞いてたから。
渡米までに売れず、売却相手が見つかったら、
契約のために帰国するような手間をかけることができない。
これはやはり考えるべきではないかと思ったわけです。
一括買取のメリット
- 引き渡し日を自分で決められる
- 現状のまま引き渡しできるので、家具や家電などを処分する必要がない
- すぐに現金化できる(相手のローンが通るか否かの心配がない)
- 修理したり、掃除する必要がない
- 内覧者を呼ばなくてもよいのでラク
- 仲介手数料がかからない
一括買取のデメリット
相場より安く売らなければならない
結構メリットがいっぱいだね。でも安いってどれくらい?
一括買取の相場
仲介で売却するときの7-8割の金額だといわれています。
つまり5000万円で売り出せるマンションだと、
3500万~4000万くらいになります。
買い取った業者は基本的に、リフォームしてまた売りに出すのでこのくらいになってしまうんだね。
我が家も早速、我が家の買取価格の見積もりをお願いしてみたよ。
我が家の一括買取の査定結果
(我が家を仲介で5000万円で売りに出すとした場合)
某大手不動産会社
直接買い取りはしていないということで
業者さんを紹介してくれることになりましたが、
結果 8.5割の金額 (5000万の物件だと4250万)
しかも、ここに業者さんへの仲介手数料がさらにかかるとのこと。
某中堅不動産会社
買取も幅広く扱っている会社
結果 9.2割 (5000万物件だと4600万)
仲介手数料なし
某買取専門会社
買取をメインに行っている会社にもお願いしました。
結果 9割の金額 (5000万の物件だと4500万)
他にも見積もりを依頼したのですが、
5000万で売却する予定の物件だと
4000万~4600万円という価格差がありました。
やはり多く不動産会社に見積もりとったほうがいいね。
では、一番高く買ってくれる会社にお願いしたとして、
思ってた金額より400万安くなってしまう。
これをどうとらえるかです。
もし運よく5000万円で売れたとして、
不動産会社に156万円の手数料を払わなければならないため
実際には4844万円で売れたということになります。
そうすると、244万円の損ですね。
大きいなあ!244万円。
でも、不用品の処分をしなくていい、
コロナ渦に家を買おうという人がいるのか。
もしいたとして、不特定多数の人に家に見に来られるのはどうなんだろう。
と考えたとき、244万・・・。
いいんじゃないの?手間賃と考えたら。という気がしてきたな・・
しかしそんなとき、また我が家に悲劇が訪れます。
緊急事態宣言の発令で買取価格が無効に
不動産会社が会社の方針によって、買取をいったんやめるという事態になったのです
こんなことありますか?ひどい!
やはりひどすぎる!緊急事態宣言するな~。
絶望しました。だって、今までの苦労は水の泡なの?
救世主登場
前回の記事で見積もりに来てもらった4社の不動産屋さんを
覚えてくださってますか?
今回の買取価格で一番高値を出してくれた会社でもあります
中堅不動会社の担当者の方が
ぶっちゃけいくらなら売ります?一括買取価格と同じなら売りますか?
え?買取は無効になったのでは?
うちは会社が無理ということになったんですけど、不動産を投資で買ってる人がいて、買取の時と全く同じ条件で交渉できるかもしれません
そんなうまい話あります?家具の処分とかもしなくていいんですか
大丈夫です。そこも先方が了承してくれます
これは最初うさんくさいなと思いました。
でも、思い出したのです。前回の記事に登場した
両手仲介ですね。
顧客を持ってる会社は強い!まさかの
コネ発動でした。
デメリットばかりが目立って見えてたはずの両手仲介が、
こんな不況の中お客さんが見つけてくれるなんて。
しかも、相手が出した条件は、一度だけ内覧させてくれたらOKですよ。
とのこと。どうやらそのまま賃貸に出そうと考えてらっしゃる様子でした。
最終的な売却額
一括買取の時より高い100万円高い
4700万で売却
しかし不動産屋が買い取ったわけではないので、
仲介手数料が発生し別途141万+6万円の147万円をお支払い
結局4553万円で売却したことに。
物件を5000万円で売却できたときにくらべると
(5000万円-仲介手数料156万円=4844万円)
291万円の赤字です。
でも、手間と今後の先行きを考えたら、我が家はこれで満足です!
満足の理由
- 海外転勤でいつ戻れるかわからないので売却したかった
- 転勤先で、売却の心配をしたくなかった
- 賃貸だと海外からケアができず、貸したくなかった(トラブル経験済み)
- マンションも古くなっていくので修繕積立金や管理費がどんどん上がっていくため売りつらくなると思った
- エアコンに家具、家電、いらないものを処分してもらえた
- 手間をかけずに売ることができた
最後に
急な転勤で家を売ろうかどうか迷っている方がいらっしゃると思います。
売却の方法として、「一括買取」はある意味でいい選択肢だと私は思います。
私は以前の転勤で、トラブルがあり海外から帰国して警察に行った経験があります。
そういったリスクを負うよりは、早く売却してしまうのも安くとも確実です。
この場合もいろんな不動産会社で見積もりを取って
話を聞くことが重要だと実感しました。
不動産売買の選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?